2006年10月12日木曜日

ゲーム TOPプレイ日記+戦国BASARA

テイルズ・オブ・ファンタジア フルボイスエディション、なんだか真剣に楽しんじゃってます(笑)。既に一度PSでプレイしたソフトなので表のプレイ日記で日記を書くほどじゃないのだけど、自分の思い出にこちらで〜。あとでまとめるかも?

■TOP

ピンクの髪の娘さんの仇討ちを請け負っちゃったクレスくん一行。船に乗って西の孤島にあるデミテルの館ってとこに。まずは船に乗るまでが一苦労。町で奥義書なんて売っているから、ついつい買っちゃって、船の料金800ガルドが払えない…。仕方なく、古い武器を売ることに……

…って、自分の以前のプレイ日記を見てみたら、同じ行動してました(笑)。奥義書買って金がなくなって武器を売る(笑)。懲りないやつ…(苦笑)。

デミテルの館の仕掛けは覚えていたので、さくさくと仕掛けを解いてデミテルのもとへ。


 ……全滅しました

あれ?そんなに強いボス戦だったっけ?クレスLv16。以前の自分の日記を見てみたら「クレスLv18で楽勝」みたいに書いてある。あれれ〜〜〜〜?????

っつーわけで、Lv17まで上げて、隊列を工夫したら

 楽勝でした。

最近てきと〜に進んでいるから、TPやHPを補給しないままボス戦に突入しちゃったことと、雑魚戦対策の小さい隊列にしていた(範囲魔法をかけられると全員アウト)のが敗因だったみたい。クレスくんの特技をバリバリ出しつつ、みんな離れて戦ったら楽勝。

テイルズはこういうところが面白いんですよね。隊列や作戦で全然バトルの楽さが変わってくる。

ところで、このダンジョンに来て、魔術を使うエネミーが増えました。たいてい、奥のほうに潜んでいるんですよね。奥にいるとクレスが攻撃できないのが問題。ターゲット指定して、クレスが突進していくというプレイスタイルを思い出しましたよ。以前にプレイしているときにも、よくそうやって真剣になっていたっけ…。ただし、PSPだとターゲット変更や隊列の反転に使う「SELECT」ボタンがわかりづらいのが難点。PS2のコントローラだと他のボタンと押し違えることはないんですが、PSPだとチマチマとボタンが並んでいるだもの…。SELECT押そうと思って、音消し押しちゃったり…。う〜ん、ボタンの位置って結構重要ですよね。PSPでアクションはなかなか難しいのかもしれませんね。

ということで、デミテル倒してアーチェが仲間になり、これからまた別の町に行くところ。あれ?なんで行くんだったっけ?ストーリー忘れてるよ(笑)。


■戦国BASARA

まつで天下統一。まつの操作って楽しい〜!
HPが低いから、雑魚戦で気を抜いていると危ない目に遭うんだけど(雑魚戦で2度ほどゲームオーバー(笑))、レベルが上がってきて3つ目の固定技を覚え、3つ目の武器をゲットしたら、なんだか無敵な感じ。3つ目の固定技……相手を一瞬固まらせる居合い抜きの固定技(最初の頃上杉謙信にやられてムキ〜ッとなったのと同じ技)……を使うと、ボスさえも凍り付く。位置を移動する技なので回避にも使えるという優れもの。ボス戦では、ボスの前後を行ったり来たりするだけで、こちらは攻撃されずにどんどんHPを削ることができる。

便利〜〜〜〜っ!

猿飛佐助を育ててみようかと思っていたけど、まつを育ててみようかな〜と方向転換。現在Lv12。でも、これぐらいになると、レベルが上がりにくくなるんですよね。いろいろと拾っているアクセサリでレベルが上がるものをつけないとダメかな〜。

もうちょっと楽しんでみます。


蘭丸、島津、かすがでの天下統一もやらなくちゃ。でも、蘭丸やるのイヤなんだよね…。だって、最後に本能寺の変があって、明智光秀と戦わなくちゃならないんだもん。あのステージ、キライ。

2006年10月12日
08:09