2006年10月16日月曜日

ゲーム状況:戦国BASARA

戦国BASARA、1周のプレイが1時間ちょっとで終わるので、気軽にできていいです。今日の1つ目の日記で書いていた「まつ」「難しい」での天下統一をしてみました。レベルも上がっているので「難しい」でも雑魚戦はそれほど大変じゃないんですが、ボス戦がちょっと長引くな〜という印象。相手の防御力が高くなるのかHPを削るのが結構大変でした(まつはそもそも腕力が強いキャラじゃないし)。

1人でも「難しい」で天下統一を成し遂げると、難易度に「究極」と「おみくじ」というのが増えました。

「おみくじ」っていうのは、合戦ごとに、難易度が「ふつう」「難しい」「究極」のランダムになって、さらに、重箱(プレイ中にゲットできる宝箱)の中身のランクが、大凶/凶/吉/中吉/大吉、のどれかにランダムに決まるらしい。へ〜〜、面白そ〜、と、やってみましたよ〜。

初戦の武田信玄との長篠反撃戦で、いきなり「究極」を経験(苦笑)。雑魚がみんな鎧を着てる〜〜っ! 真田幸村のHPが全然減らない〜っ! ボス戦の武田信玄のHPも全然減らない〜〜っ!……と、結構苦労しましたが、おみくじは「中吉」。4番目の武器と、なにやら新しいアクセサリをいっぱい拾うことができました。さらに、レベルが上がったからか4つ目の固定技「行け!鷹たちよ!」も使えるように。

第二戦は、伊達政宗との摺上原追撃戦。「難しい」の「中吉」だったけど、ぬあんと、5番目(Lv70ぐらい)と6番目(Lv50ぐらい)の武器をゲット! 中吉ぐらいでもいいものが出るんだ〜!

第三戦目は、毛利元就との高松城水攻戦。はじめてみたら、通常攻撃2振りぐらいで名前付き武将が死んでいく〜。おぉ〜、これは「ふつう」だわ。おまけに「行け!鷹たちよ!」を使えば、鉄球兵や柱回し兵や爆弾兵を一掃できてすんごくラクチン!この合戦場、毛利元就と対戦できるヨロコビはあるのだけど、合戦場としては戦いづらくて嫌いだったんだけど、「ふつう」で「行け!鷹たちよ!」があれば、すごく楽なステージだったのね!!
でもおみくじは「吉」。新しいものは何もゲットできず。


と、ここまでやって疲れちゃったので続きはまた後日。
攻略サイトを見てみると、Lv19になるとBASARAゲージを2つ貯められるようになるらしいので、せっかくなのでLv20まで育ててみたいな、と思ってたり。現在、Lv17。ここまで来ると、なかなかレベルが上がらないから、もうちょっと時間がかかるかな。


この「おみくじ」機能、面白い。ここに来るまでに何度も天下統一して、合戦場の攻略ノウハウもだんだんわかってきてしまって、マンネリになってきていたプレイだったのですが、合戦を始めるまで、どの難易度になるのかわからないという要素が加わっただけで、またやる気になるんですもの。

面白いゲームというのは、ちゃんと、やり込み派のプレイヤへの配慮がされているもんなんだよね。