2006年10月25日水曜日

ゲーム状況:TOP

■テイルズ・オブ・レジェンディア

…をやっと始めました。去年発売されて、発売日に予約までして買ったのに……1年間ほったらかしだったゲーム。詳細はゲーム日記で書くとして、第一印象は……

 かわい まったり

キャラが可愛いくて、動きが全体的に「まったり」な感じ。

シンフォニアでも感じたけど、シンフォニアよりもマッタリ度合いが強いかな。システムは(まだ超序盤だから正確な評価じゃないけど)シンフォニアと比べるとシンプルになっている感じ。バトルシステムもバトルフィールドが二次元だし、成長システムもシンフォニアと比べるとシンプルっぽい。TPの最大値が今までのテイルズの序盤と比べると最初から高くて、最初から特技が連発しやすい。称号の効果がその場の数値でわかるという便利さも。…全体的にシンフォニアより難易度が低いのかな。難易度は中ぐらいを選んでいるけれど、超序盤のバトルもそんなに難しくない(シンフォニアのときには、最初の目的地に行くまでにレベル上げをしないと進めなかった…)。

難易度は低めだけど、相変わらずバトルは楽しい。
プレイ時間3時間程度でLv5。山賊のアジトをウロウロしてるとこ。

主人公が珍しくマーシャルアーツ系のバトルスタイル(今までの主人公は剣士)。見た目は、頭がツンツンで、フィールドでは3頭身ぐらいのポリゴン。……なんか、ちょっとクラウド(FF7)っぽい。声は鈴村くん。


PS2ではレジェンディアを始めたけど、相変わらずPSPではファンタジアを継続中。ミッドガルズに到着して、多分これから戦争に駆り出される……というところ。PSPは、気軽にできて便利。

PSPでのRPGをやってからPS2に戻ると、セーブする場所が限られるのがジャマくさく感じたり…。