2006年10月25日水曜日

映画「DEATH NOTE(後編)」直前

昨日の深夜に放送された、アニメ『DEATH NOTE』の前に、特別番組が放送されたんですね(今、見た)。

それで知ったのだけど、今週金曜日(あさって)、金曜ロードショーの枠で、実写劇場版デスノの前編が放送されるらしい。11月の後編公開にむけての対策というわけか。前編見てない人にも、TV放映で興味を持ってもらってきてもらおうと…。

私は前編を映画館に見に行った。
http://diary.chino.boo.jp/?eid=286532
その直後には「まぁ、いいんじゃないの?」という甘い評価をしていたけれど、改めて劇場版の映像を見てみると……

 見れば見るほど後編を見たく*なくなる*

原作に忠実に作られているアニメ版が放送され、それに対しても文句を言っている私。それをふまえて冷静に見てみれば、劇場版デスノートは……全然、私の思っている『DEATH NOTE』とは違うものだな……と。

ライトも違う、Lも違う、夜神総一郎も違う、(松田さんはOK(笑))、ストーリーも違う、緊張感も違う………


後編、どうしよう。
見に行かなかったら後悔するんだろうか?
後悔するとしたら、「感想を求められて答えられない」ことに対してであって、「作品を見なかったこと」に対してじゃないような気がする。作品は、むしろ*見ない*ほうが自分の中のイメージを保つためには良い結果をもたらすような気もする。でも、前編を見たから後編の感想も書かないといけない気もする。…って、不特定多数の(…多数じゃなくて少数かも?笑)のために映画を見るっておかしくないか? 自分の気持ちに素直になるとすれば、

 後編は見なくてもいいや

じゃないの?

…どうしよう。悩みます。金曜日の前編のTV放送も、見ないほうがいいのかも?とも思ったり………


原作ファンで前編を見てしまった方、どうします?後編見ます?