2006年10月16日月曜日

ゲーム状況:戦国BASARA天下統一コンプ、TOP Lv22

■戦国BASARA
http://www3.capcom.co.jp/sengoku/

プレイヤーキャラ全員での天下統一が終わりました。

真田幸村、上杉謙信、伊達政宗、ザビー、濃姫、織田信長、武田信玄、猿飛佐助、いつき、前田利家、まつ、かすが、森蘭丸、明智光秀、島津義弘、本多忠勝

…んな感じの順番。攻略が進むにつれて使えるキャラが増えていくようになっているので、誰もが最後に使うキャラは本多忠勝ということに。だからというのもあるのかもしれないけど、本多忠勝のエンディングはファンタジー系RPGのエンディングみたいで、ちょっとジーンとさせられました。あぁ、面白かった……。

…と、過去形にしてしまうにはまだ早い!

1回ぐらい天下統一したぐらいでは、武器は3つ目ぐらいまでしかゲットできてないし(6番目まであるらしい)、固定技も3つぐらいまでしか見られていない。攻略サイトを見てみたら、4番目以上の武器をゲットするには「難しい」以上の難易度で宝箱を取らないとならないなんてことが書いてある…。

全員のをコンプするつもりはないけど、誰か1人でも育ててみたいな…と思っているところ。今週来週と予定が入っているので、レジェンディアをはじめるより、まだ「慣れてるゲーム」を続けておいたほうがいい。

そんなわけで、「まつ」を使って「難しい」で天下統一をはじめました。「難しい」にしても、それほど大変ではない……気がしているけれど、難しいボス戦の合戦だと苦労するのかな……。

苦労すると言えば、本多忠勝でのボス戦は苦労しました…。苦労するボス戦といえば、本能寺炎上の織田信長(部屋から出られない)、ザビー(メカザビーがジャマ)、島津義弘(回復剤がまわりに見当たらない)の3つ。本多忠勝で天下統一したときには、そのなかの2つ、織田信長と島津義弘と対決せざるを得なくなりました。どちらのステージも、他のプレイヤキャラで攻略するときには、瀕死状態のBASARAゲージの高速チャージ→バサラ技、で大抵乗り切れるんですが、本多忠勝ってば、バサラ技がボスに効果なし! うっそぉ〜〜〜ん(涙)。んなわけで、逃げ回って逃げ回ってガードしてガードして耐えました…。おまけに、本多忠勝、操作が思うように行かなくて大変。雑魚戦では攻撃しつつその辺を走り回ればいいだけなんだけど、ボス戦だとそうはいかないし。雑魚戦でも、重箱取るのに苦労したり……。もう二度と本多忠勝操作はしたくありません。……って、戦国BASARA2を買ったらまたやらなくちゃならないのかしら(多分買う(笑))。

ところで、プレイヤキャラとしては選べず敵将としてしか出会えないので全然話題にしてなかった毛利元就(CV中原茂さん)。毎回、ザビーや島津や長宗我部に負けないかハラハラしながら見てました。とはいえ、実は毛利元就との対決の合戦場は非常に戦いづらい。生き残っていてほしいような、ほしくないような(笑)。対決しても、オタオタとバトルしているので、声に注目できなかったり(苦笑)。BASARA2の中古が安くなったら、今度こそ毛利元就操作で楽しみたいっ!

とりあえず、しばらくは「まつ」操作でもう少し楽しんでみます。

知らない方のレビューサイトですが、戦国BASARAについての面白いレビューがあったので、興味がある人は是非。まさにこのレビューがいい得ている感じ。良質の戦国「パロディ」アクションバトルものがプレイしたい方は是非。
http://www21.cds.ne.jp/~nishiba/rouhi/m-ge/sengoku/1.html


■テイルズ・オブ・ファンタジア(TOP@PSP)

アルヴァニスタの王子を助け、モーリア坑道に入れる許可証をもらいました。モーリア坑道に行く前に、四精霊と契約をしておかなくてはならないことは覚えていたので、地の精霊ノーム、水の精霊ウンディーネとの契約を終わらせました。どちらのダンジョンも、詳細は覚えてないまでも、仕掛けの仕組みはだいたい覚えていたのでサクサクと。ボス戦のコツもだいたい覚えていたので苦労すること無く…。PRGは2周目も楽しい。1周目はストーリーが気になって、あまり一気に進めないんですが、ストーリーを知ったうえでプレイすると、バトルや会話をじっくり楽しみつつもさくさく進むことができて楽しい。

ウンディーネとの契約が終わった時点で、クレスLv22、プレイ時間10:12。
(自分の日記を読み返してみると、PS版でプレイしたときには、ウンディーネ攻略時点でLv23だったモヨウ。さくさく進んでいる気がしているけれど、レベルはたいして変わらないもんなんですね。)