2007年10月31日水曜日

劇場版「エスカフローネ」

監督:赤根和樹
出演者:坂本真綾、 関智一、 三木眞一郎、 飯塚雅弓
収録時間:97分
レンタル開始日:2003-01-25

Story
日本アニメ界の実力派スタッフが贈る、ハイクオリティ異世界ロマンチックアドベンチャーアニメ。東京に暮らす普通の高校生・神崎ひとみは、生きる意味を失いかけていた。そんなある日、彼女の前に謎の男が現れ、ひとみを異世界へ跳ばしてしまう…。 (詳細はこちら


何の予備知識もなく、表紙がきれいだった…という理由でレンタルして見ました(※)。見終わってから調べたんですが、2000年に公開された劇場版で、1996 年に26話のTVシリーズが放送されていた作品だそうですね。劇場版はTV版とは別物というぐらい設定が変わっているとも。(※「ノエイン」と監督が同じだったから、ぽすれんの関連作品にリストされていたのがキッカケだったみたい)。

感想は〜、「良かった」。

日常生活に何の目的も目標もなく、自分自身の存在すら否定しまっている女子高校生が、ある日突然、異世界に「翼の神」という存在として召喚されてしまう。そこで出会う孤独な竜族の青年と、最終的には世界を救うことになる……という、いかにもゲームにありそうな設定と物語。その物語の「ゲームっぽさ」と、豪華な声優陣がなかなかツボでした。

「翼の神」として異世界に召喚されてしまう女子高校生が最初に出会うのが関智一青年で、次に現れるのが三木眞一郎青年。えっと、遙かなる時空を超えて召喚されちゃった神子ちゃんを迎えにきた地の青龍と天の青龍!?な展開(<「遙かなる時空の中で」参照(笑))。

で、最後は、飛竜(エスカフローネ)に乗って、ラスボス(CV中田譲治)に対峙するために、空中に浮いた黒くてデッカい城に向かう関智一青年。えっと、これはもしかしたら、飛竜に乗ってダイクロフトに向かうスタン青年?(@テイルズ・オブ・デスティニー。でもラスボスはヴァン主席総長@アビス?笑)


ちょっと前に劇場版のアニメ「銀色の髪のアギト」でガッカリした記憶があるから、なんとなく「劇場版か〜。面白くないかも…」と思いつつ見ていたんですが、この作品は主人公の女の子の気持ちの変化がちゃんと分りやすく描かれていたし、出会った青年も惹き付けられる魅力を持っていた(声の影響もあるのかも知れないけど<関智一さん)。世界観もRPGっぽさが私には合っていたし、ストーリーやその他のキャラクタの作り込みも良かった。

面白い作品に出会えてよかった〜。

TVシリーズは、だいぶ設定が違うということだけど、興味がわいたので見てみようかな。

0 件のコメント: