2007年10月16日火曜日

秋の新アニメ感想 その3

むひ〜、仕事のやり過ぎで肩と背中がゴリゴリ〜〜〜っ! …はっ、違った…PSPでのゲームのやり過ぎか?(笑) PSPって、結構、疲れるんだよね〜(特にアクションバトルだと〜!)

と、そんなわけで毎日忙しくしているワタクシですが、相変わらずアニメは見てます。

前回以降の新アニメ

■げんしけん2 ○
そっか、2は笹原が会長になって、荻上さんが入ってからなのね〜。コミフェス参加のための同人誌作りの話題から。相変わらず、深いヲタな話題が楽しいし、声優さんたちの演技が楽しい。なんだかみんな普段の少年系アニメとは違う声出してるんだもん(笑)。

■もやしもん ○
なんじゃこりゃ(笑)。田舎から出てきて農学部に入った学生のお話。で、主人公くんは菌が見えるという設定らしい(笑)。コミカルでちょっとアカデミック(?)な大学生のお話ってことで、なんとなく「動物のお医者さん」風? 続きも見てみよう〜。
それにしても、第1話を、お昼ご飯を食べながら見ていたら、ちょっとヤバいシーンが…(発酵させた鳥の内容物を食べる…という気持ちワルい場面が〜〜〜!)。今後は御飯時には見ないでおこう……。

■しおんの王 △
小学生の女の子が主人公の将棋のアニメ…ってことだったので、「ヒカルの碁」っぽいのかと見はじめたら、いきなり殺人事件のシーンから始まってビックリ〜。主人公の女の子は、子供の頃に目の前で両親を殺されて、そのショックで言葉を話せなくなった、という設定らしい。え〜っと、将棋中心なのか、その殺人事件がらみが中心なのか、どっち方面に物語が進んでいくんだろう?
ほかのアニメと時間が重なりそうなので、重なった時には、もしかしたら見るのやめちゃうかも。


2回目以降をみたアニメの追加感想〜

■獣神演武 ○
キャラデザインが荒川弘(ハガレンの作者)で、主人公の声が鈴村くんで、物語も面白そうということで期待のアニメ。2回目を見たら、櫻井さんも出てきた〜。ワタクシの旬の話題的には「ザックスとクラウドだ〜」ってとこですね(<FF7(笑))。血のつながっていない妹を守るために戦う鈴村お兄ちゃんと考えるとテイルズ・オブ・レジェンディア?(あれにも櫻井さん(ワルター役)も出てるしね〜) 神田とラビ…だとかなり設定がずれるか(<Dグレ)……っていうのかいくつでも思いつくってすご〜い……と、話がかなり声優シフトしてしまった…(笑)。どうやら、これから鈴村くんと櫻井さんと妹ちゃんの3人で都に向けて旅立つらしい。中国風の設定なので、どうも名前が覚えられないのが玉にきず。んでも、物語も面白そうなので、今後に期待。

■バンブーブレード ○
かなり下らない感じの剣道部ものなんだけど、キャラ設定が結構面白い。飽きずに見ていられそう。

■ドラゴノーツ と BLUE DROP
以前の感想を書いたとき、この2つのアニメがこんがらかってました(苦笑)。え〜、ドラゴノーツが宇宙で事故にあった男の子の話で、BLUE DROPは学園物でした(主人公の声がリリーナお嬢様(というのかくれよんしんちゃん?笑))。んでも、BLUE DROPも、何やら宇宙っぽい設定になりそう。
ドラゴノーツは、なにやら宇宙から飛来した異星生物(ドラゴンと呼ばれる)に侵略されそうになっている地球だけど、そのドラゴンを逆に飼いならして(?)武器として使っちゃおう〜的な話?主人公の男の子にも謎がありそうだけど、それを守ってくれた女の子が、なにやらドラゴンらしい? む〜、なんだか分らんがもう少し見てみよう。
BLUE DROPのほうも、なにやら設定がよくわからんので、もう少し見てみないと判断できない感じ。

■ガンダム00
2回目を見たら、なんとなく設定が分ってきましたよ。ふ〜ん、なるほど。ま、ガンダムはしばらく見てみないと分らないので、惰性で見る予定。

■逮捕しちゃうぞ—フルスロットルー
可もなく不可もなく(以前のシリーズや原作は全然知らずに見ている私)。もうちょっと見てみようかな。

■素敵探偵ラビリンス
う〜ん、これも可もなく不可もなくって感じ。もうちょっと見てみようかな。

■灼眼のシャナ2
話についていけなくなってきた……。主人公の男の子とシャナの関係がちょっと気になるところだけど、もしかしたら途中でやめちゃうかも。第1シリーズちゃんと見てないと分らないのかもね…。




見はじめたけど、ど〜も見続けるのが苦痛になってきたもの

■CLANNAD
置鮎さんが出ていたりして、お〜っと思ったけど、なんだかストーリーが掴めず……。いろいろな女の子が出てきて、変なの〜と思ったら、これって恋愛シミュレーションゲームのアニメ化なんですね。あぁ、だから脈絡もなくいろんな女の子が出てくるのか〜。そもそも恋愛シミュレーションゲームのアニメ化って面白くないんだよね(女性向けのいくつかのアニメで経験済み(笑))。天然でイラっとくるキャラが多いし、やめよ〜っと。

■ご愁傷さま二ノ宮くん
第1回は面白いと思ったけど、2回目を見て既に飽きてきた〜。なんだかやり過ぎ感が……。ヒロインちゃんが天然でイタイ感じの子だし、見ていてイラツクのでやめた、やめた〜。

■スケッチブック
いや〜、これもどうなのよ?(苦笑) のんびりムードもここまで来ると結構イタい…。ので、やめよう、うん。


□魔人探偵脳噛ネウロ
ちょっと興味があったけど、1回目を録画できなかったし、以降録画せず。さよ〜なら〜。




ずっと見ているアニメ

■名探偵コナン
秋のミステリースペシャルだかなんだか知らないけど、最近、スペシャル物のやり過ぎ!
1ヶ月以上も間が空いたうえ、また「デジタルリミックス版」とかでお茶を濁そうとしているし……。う〜ん、コナンの内容は好きだし、コミックスも相変わらず楽しみに読んでいるし、作品自体は今でも好きなんだけど、どうもTVアニメのほうは「特別扱い」の度が過ぎてきた感じで、ちょっと感心しない…。来週は桜塚やっくんとかの「コナン応援隊」だかなんだかが声優として参加するらしい。も〜、そういうのやめてよね〜っていう感じ。
年末(?)に、また実写ドラマもやるんでしょ? もう、勘弁して〜。普通の、以前からのペースでやってくれよ〜。
と、放送形態には文句たらたらだけど、今週のは面白かったですね〜。いやぁ〜、高木刑事、なにげに好きなのよね〜♪(笑)

■銀魂
柳生編に入りましたね〜。銀魂は今まで全然録画を保存してなかったんですが、柳生編だけは保存しておこうかな〜なんて思っているところ。みんななんだか、カッコいいじゃん。EDもなんだか真面目なアニメみたいになってるし(笑)。

■BLEACH
原作の話に戻りましたね。原作読んじゃっているから、ハラハラドキドキ感はないけど、それぞれのキャラクタが魅力的なので見続けている感じ。そろそろコミックスを買うのをストップして、TVアニメでハラハラ感を楽しむことにしようかな。コミックス、増えてきたしなぁ〜。

■D.Gray-man
なんだかんだ言いつつ、ずっと見ていたり…。かといって、はまっているかというと、そうでもなく…。可もなく不可もない感じ。のめり込みはしないけど、見るのやめようと思う程の嫌さでもない…と。声の出演者にお気に入りの人がたくさんいるってのもあるかもね(<そこか(笑))

■ひぐらしのなく頃に 解
なんだかしらないけど、先週のが録画失敗していた〜〜〜〜っ!なんで〜〜〜!?
…楽しみにしていたのに……。どっかで探そ…。

0 件のコメント: