2007年10月1日月曜日

コミックス「銀魂」〜17巻



コミかるで借りた「銀魂」17巻まで読み終わりました。
(写真にはFF7CCも映っているけど気になさらずに(笑))。

いいねぇ…銀魂。
何度も読み返すか?…と聞かれたら、微妙に答えに困るけど(基本的にコメディだからね(笑))、そのコメディの中に、ホロっとさせる人情物語がちりばめられていて、たまらないっすね。

特に心に残ったのは、TV放映では今週から始まるらしき「柳生編」と、そのあとの沖田のお姉さんの話の「ミツバさん編」。

私が作品を好きになるときってのは、たいていキャラクタが好きになっている場合が多いんだけど、この2つの話を読んでいてはっきり自覚しましたよ、銀魂の中で私の好きなキャラってのが誰なのかって…。銀さんもかっこ良くて好きなんだけど、銀さんよりも気になっているキャラがいたんですよ…。それは

 新八 と 沖田




どんだけメガネキャラ好きなんだよっ!(沖田はメガネじゃないけど)
んでもって、どんだけシスコン好きなんだよっ!(笑)



新八に関しては、以前から気になっていたんですよ。えぇえぇ、メガネキャラで一途でうっとうしくて和服を着てて年下で……。どこかにコレに似た私の萌えキャラがいましたよね?(分る人には分るはず…。えぇ、主人公ちゃんを「先輩」とか呼ぶ、アイツです)。現実を直視せずに「銀さんカッコいいー」とか言ってましたが、実は隠れ新八ファンだった……と…。

気が付いてしまったからには、これからの私は「新八ファン」として生きる覚悟を決めましたよ(笑)。

…(話は横にそれるけど)メガネと言えば、柳生編の北大路斎って置鮎さんかな〜?予告編でちらっと声を聞いた感じでは置鮎さんっぽかったよね…。ま、もしも違ってたとしても、原作読むにあたって脳内声は置鮎さんでいかせていただきました。っていうのか、も〜、なんであのタイプのキャラばっかりなの〜?(苦笑)あのタイプの顔だと、みんな置鮎さんなの〜?(笑)たまには優男もやろうよ〜(笑)。…と、ホントに話がそれた…。


そして、沖田! 沖田が気になっていたのは、最初は単にアニメの声が鈴村くんだったってことだけだったんですが、ミツバ編読んだら、たまらなく愛しくなっちゃいましたよ。っつーわけで、これからも隠れ沖田ファンということで。
…それにしても、なんか語尾に特徴のある役が多いですよね、鈴村さん(ほら、Dグレイマンのほうもさ〜)。



…と、キャラについて何やらみんなにヒかれそうな話をした後に、真面目にアニメ版について思ったのは、声優の声と演技が生きているってこと。アニメから見はじめたから…ってこともあるんだろうけど、このアニメ、声優さんの演技のテンポがとても重要になりますよね。あの声があってこその、アニメ化成功だったんじゃないか…とか。銀さんの声と演技は、もう、杉田さん以外は考えれませんよ。新八の阪口さんも最高っ!

というわけで、アニメでコレから始まる柳生編での銀さんと新八と沖田に期待〜♪


今回、コミックスを借りて読んだ訳だけど、柳生編が収録されている14巻と15巻だけは手元に置いておきたいかも〜。…結局買っちゃいそうな自分が恐い………(何の為のコミックスレンタル〜!?苦笑)

0 件のコメント: