2007年10月3日水曜日

アニメいろいろ感想…「銀色の髪のアギト」、終わったもの、始まったもの

9月に終わったアニメ、10月から始まったアニメの感想などなど〜

■銀色の髪のアギト …△

TVで放映されていたので録画して見ました。感想は……△。
映像が非常にきれいで美しい。1つ1つの絵がきちんと作られていて、動きなどの表現もきれい。深い森の自然の表現、兵器の3DCGの動き、火花の動き……、ほぉ〜となるような映像の連続。

…が、内容は……悪くないけど、特にのめり込むほどでもなく。だれにも感情移入できないまま終わってしまいました。人物が掘り下げられないまま、ストーリーだけ進んでしまった…って感じ。

そして、もう1つ気になったのは「声」。
なんだか「聞き取りづらいなぁ〜〜」と思いながら見ていたら、どうやら流行の「俳優さんに声をお願いしました的アニメ」だったみたいね。特に気になったのは、シュナック(軍事国家の大佐、CV遠藤憲一)と、カインとミンカの父親(CV布川敏和?)。シュナックのセリフは、低すぎて聞き取れない。世界観を説明するようなセリフを担当しているのに、それが聞き取りづらいのがすごくストレス。最初は巻き戻して音を大きくして聞き直したりしていたけど、途中から「あ〜そう、この作品は言葉を聞かせたくないのね。分らせたくない訳だ。へぇ〜、そう。んじゃ、聞こえなくても気にしないことにしてやるゼ」と、ちょっとケンカ腰で見ていたり(苦笑)。
お父さん役は、声の雰囲気が合わない気がしたのよね。強くてがっしりした父親、というイメージからは、あの声は出てこない。声優さんを使うと「記号的な声色」になってしまうのが嫌、とかなのかもしれないけど、そもそもアニメは作られた物なわけだし、「分りやすい記号」としての「強くてカッコいいお父さんの声色」を使ったほうが作品自体が分りやすくなるんじゃない?

…ということで、この作品は、きっと
 「映像を見せる」
ための作品だったんだろうな〜ということで。特に巨大兵器の動き? 戦争映画でも作れば良かったんじゃない?と思ったり(辛口)。


■9月に終わったアニメいろいろーーーーー

「ぼくらの」 △
真ん中あたりの、少年少女たちの心の葛藤の部分が面白かったかな。最後のほうは、大人たちの思惑が絡んできて、ちょっと嫌な感じになってしまいました。○と△の微妙なあたりのアニメ。2度は見ない。

「ロミオ×ジュリエット」 ○
うん、よかった。新解釈のロミジュリとしてもいい感じだったし、登場人物たちも魅力があってよかったかな〜。でも、2度は見ないかなぁ。

「精霊の守り人」 ◎
すんごく良かったっ! 映像の作り込みもすごかったし、登場人物たちの心情が丁寧に丁寧に描かれていて、じ〜んと泣いてしまう回がいくつも……。そして、エンディングも、ご都合主義にならず、じっくり考えさせられる終わり方でよかった。全部録画しておけば良かった〜。ということで、DVD借りてもう一度見直そうかな〜と思っているところ。

「ラブ☆コン」 ○
おもしろかった〜。テンポのいいラブコメ、最高〜! TVアニメ放映中に原作を読んでしまったので、「やっぱり原作の方が面白い!」と思っちゃって申し訳ない〜(笑)。でも、アニメでも、原作のテンポをうまく表現していたと思う。


■結局見なくなったもの

地球へ… ×
DTB−黒の契約者− ×
シャイニング・ティアーズ×ウィンド × 
鋼鉄三国志 ×
クレイモア ×

■視聴中

名探偵コナン ○
D.Gray-man △
銀魂 ○
彩雲国物語2 ○
BLEACH ○
ひぐらしのなく頃に 解 ○


■10月からの新アニメいくつか

番組表に「新」って書いてあるアニメを手当り次第に録画してみたりしている私(笑)。まだ全部見続けるかどうか分らないし、まだ数日しかたっていないのでコレからどんどん増える予定。それにしても、巨人のバカ〜〜〜〜っ!(苦笑)

「バンブーブレード」
女の子がたくさん出てくる剣道のマンガ……らしい(全然知らずに見てる(笑))。あ〜、萌えキャラアニメか〜と思ってぼーっと見ていたんだけど、小西さんだとか、石田さんだとか、なにやら気になる声優さんの声がちらちらと〜(笑)。石田彰さんが、めちゃめちゃカッコ悪い役をやっているのが笑える〜。小西さんは、も〜、はまり役、って感じの役でいい感じ〜。…ということで、しばらく見てみようかと。

「スケッチブック」
え〜コレこそ萌えキャラアニメ? 女の子がたくさん出てきてホニャホニャ〜な学園生活を送っていきそう。主人公の子の天然なテンポがわりと心地いいので、とりあえずしばらく見てみるか〜。

「素敵探偵ラビリンス」
不思議な能力で問題を解決する少年(?)が、不思議な館に住んでいて……という始まりかた。「魔探偵ロキ」とか「tactics」とかと同じ匂いのするアニメ。ってことはわりと好きなタイプのアニメじゃない?…ってことでしばらく見てみることにしようかな。声優さん的にも、またまた小西さんが登場(それも同じようなキャラ(笑))。パクロミさんの声も聞こえたような。

「魔人探偵脳噛ネウロ」
………巨人のバカ〜〜〜っ! …巨人が優勝したとかで25分ずれてました。…ってことで、最初の5分だけしか見られなかった〜! ……どんな雰囲気の作品なのか、どんなキャラが出てくるのかすら分らず終わったよ。巨人のアホ〜〜〜〜〜っ!(怒)



■関係ないけど…

ゲームではFF7CCをちょこちょこ進めているところ。エアリスにもクラウドにも会ったよん。…が、だんだんバトルがキツくなってきた……。む〜、1人で戦って進んでいくのって、結構大変かも…(涙)。攻略サイトはまだ見たくないけど(ストーリー知りたくないから)、バトルが楽になる合成とかのヒントを探したくなっている今日この頃の私。…いや、我慢してレベルをあげるのよ。頑張れ、私っ!

0 件のコメント: