2007年11月4日日曜日

コミックス「鋼の錬金術師」1〜17巻


鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)


買い忘れていた17巻を買ってみたけど、最近、全然読んでいなかったから1巻から一気に読んでみました。

 ちょっと分った気がする。


「鋼の錬金術師」は、原作(コミックス)とアニメとではストーリーや設定がだいぶ違う。それを知らずに、アニメと原作をほぼ同時に知ってしまい、アニメ版の世界観にどっぷり引きずられてしまっていたために、原作だけの世界って全然理解してなかったってことを今回、痛感しましたヨ。原作コミックスを読むと、ついついアニメ版が見たくなってしまうのだけど、今回は、グッと堪えて、DVDを取り出そうとする自分を引き止めて原作だけに集中してみた。

 初めて原作だけの世界を知ることができた

……気がします(弱気…<ま、この程度なんだけど…)。

ここしばらくは原作を振り返ることはなかったのだけど、なんだか早く続きが読みたくなってきた。18巻が12月に出るらしいので、それが楽しみになってきた。いい傾向だ〜(笑)。




ところで、登場人物の中で、私は意外とリン・ヤオが好きだったりする。最初に出てきた時には「なんじゃ?この糸目のギャグキャラは?」と思ったのだけど、ブラッドレイとの死闘でハートを撃ち抜かれてしまいました(笑)。男性キャラを見る時には、作中に、その男性キャラを見つめている女性キャラがいるかどうか…というのが結構重要なんですよね、私の場合。エドのことはウィンリイ視線で見ているし、マスタング大佐のことはホークアイ中尉視線で見ている感じ。で、リンのことはランファン視線から見て、カッコいい、と(<見た目はかっこ良くないけど〜)。
(17巻を買った話なのに、紹介に使ったのが12巻の画像なのは、リンがカッコ良く描かれてるから〜(真ん中で剣を構えている人ね♪))

原作を読みながら、アニメにリンが出てきたとしたら、誰が声を当てることになったのかな〜?などと思いながら読んでいるんだけど、いまだに「これだっ!」という解に至らず〜。あのアニメのスタッフがリンを描くとしたら、どんな声を当てるんでしょうね? 最近の物語はドラマCDにもなっていないみたいだから、想像するしかないんですね。

だれがいいと思う?(<誰に対する問い?笑)

0 件のコメント: