2007年8月30日木曜日

劇場版 XXX HOLiC、劇場版 ツバサ・クロニクル

劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション劇場版 ツバサ・クロニクル鳥カゴの国の姫君 プレミアム・エディション

TVで放映されていたので録画してみてみました。CLAMP原作のマンガのアニメ化の劇場版化。「ツバサクロニクル」も「XXXHOLiC」も、原作をちらっと読んだことがあったのだけど、実はどちらも

 途中で挫折

してました。挫折…というのか、何となく興味が無くなって読まなくなっちゃった…というのか、そんな程度の、思い入れのない作品。ツバサクロニクルのほうは、TVシリーズのアニメもちょっと見てみたんだけど、こちらも途中で見なくなっちゃった…という経緯。 ま、作品的にはそんなに好きってわけじゃないけど、TVでやるなら見てみようかな〜ってわけ。

で、見てみたら

 意外と面白かった。

この2本は、同時上映で公開されたんですね。前者が60分程、後者が30分程。今どき、この短さは嬉しい(最近の映画は長すぎっ)。同じ世界観ではないけれど、不思議と繋がった物語。

特に面白かったと思ったのは「劇場版 XXXHOLiC」のほう。不思議な館に招待されてしまった主人公たちが巻き込まれる不思議な現象の物語。きれいに描き込まれた屋敷のデザインとテクスチャ。CLAMPの特徴のヒョロっとした頭身の大きい人物と、その背景が、何とも言えない不思議な感覚を与えてくれる。

屋敷で起こる不思議な現象は、MYSTの作者であるミラー兄弟がが初期に作っていたHyperCardの作品(「マンホール」とか)のような感じ(不思議の国のアリスみたい…とも言えるかな)。あり得ないことが次々に起こって、まるでちょっと奇妙なアドベンチャーゲームの中にいるような、そんな感じ。昔やって面白かったPCゲームの、「four-sight」や「PINKGEAR」を思い出してしまう。

そういえば、xxxHOLiCって、「魔探偵ロキ」とか「tactics」と内容…というのか設定?…が似ている感じですね。原作、ちょっと読んだ…つもりだったけど、全く忘れてました。


意外と映像化されたものが面白かったので「xxxHOLiC」は原作の方も読んでみようかな、なんて気分になりました。せっかくコミかる入ったしね〜(まだ「銀魂」借りられてない私…人気作品なのね…)。



ツバサクロニクルのほうは……う〜ん、やっぱり微妙。ストーリーが優等生過ぎちゃうのが気に入らないのかな…。

0 件のコメント: