2007年8月12日日曜日

羊が400匹



買ってしまいました…CD「羊でおやすみシリーズ Vol.4」。
マイミクさんの数人の方の日記でちらちら見ていて、ちょっと興味があったシリーズ。最近、久々にサイトを見てみたら、どんどん増えてる〜!(笑)

……ということで、魔が差して、Vol.4を買ってしまいました。あぁ…。

「声優さんが羊を数える」という内容…と書いてあるけど、本当にそうなのか?…と思って聞いてみたら、

 ほんとに数えてる〜〜〜っ!!!!

静かなBGMが流れる中「ひつじが○○○匹……ひつじが○○○匹……」…とずっと続いているだけのCD。ホントに数えてるよっ!数えている中に、たま〜に声優さんからのコメントがちらっとあるけど、基本的に、本当に数えているだけだよ〜! すげ〜っ! こんなCD、あっていいのか〜〜〜!?(笑)


残念ながら鳥海浩輔さんはあまりよく知らないので(ファンの方がいたらゴメン。たまたま私が知らないだけよ。あ、テニプリの千石さんね。それだけ知ってるかも)1〜200匹はちゃんと聞いてませんが、200〜400匹は2周目を聞いてます。

鈴木千尋さんは、テイルズ・オブ・ジ・アビスのルーク/アッシュ。アビスのルークが好きだったワタクシ的には、ルークがひつじを数えてくれている感じ。


 たまんねぇ〜〜〜〜っ!(萌)


これ、お気に入りの声優さんじゃない場合には、つまらないCDだけど、お気に入りの声優さんの場合は、たまらなく「癒し系」で「萌え系」ですよっ! あぁ、ルークが私のために羊を数えてくれている〜(笑)。

http://www.honeybee-cd.com/hituji_series.html

10月には

 羊でおやすみシリーズVol.7 
 「おやすみなさいませ お嬢様」
 【出演】緑川 光/置鮎 龍太郎
 【発売日】2007/10/26

というのが発売されるらしい。「お嬢様」ですよ! 緑川&置鮎ですよっ! ……どうしよう……買うしかないよね……(笑)。ルークでこれだけ癒されちゃうんだから、置鮎さんの声で羊数えてもらえちゃったら、ヤバいですよ。



ところで、お気に入りの声優さんがひつじを数えたら、余計に眠れなくなるのでは?と思ったけど、ちーちゃんのは聞きながら眠れると思います。BGMがアコースティックギターとシンセで奏でられている癒し系のホンワリした曲。その曲をバックに、落ち着いた声で、同じリズムでずっと数を数え続けてくれるので、ゆっくり呼吸できる感じ。あ、そうだ、ヨガのBGMとかにもいいかもしれない。

あまり知らない声優さんだと、あまり聞く気にならないかもしれないし、逆にものすご〜く好きな声優さんだと、皆さんのご心配通りに興奮して眠れなくなるかもしれないから、「ちょっと好きかも?」ぐらいの声優さんのが一番いいのかもしれないですね。