2007年9月10日月曜日

ああっ女神さまっ、ONE PIECE、etc...

最近見たアニメ、読んだマンガについてのいろいろ〜。

■ああっ女神さまっ TVシリーズ第1弾 ◎

TVシリーズの1stシーズンをDVDで見終わりました。面白かった〜。ふつーの(どちらかというと冴えない)大学生のところに、お助け女神事務所からキレ〜な女神さまが派遣されてきて、一緒に住むことになりました〜な、ラブコメ。女神という超常現象的存在がいたり、それがユグドラシルという「システム」によって運用されていて、バグとかシステムダウンとかそんな言葉も出てきたりと、そんな細かい部分も楽しいし、コメディのテンポも結構好きだし、なんと言ってもキャラが可愛いっ!

ということでTVシリーズ第2弾も借りることに決定〜!


■ONE PIECE コミックス16〜30巻 ○

面白い〜!(って、そればっか?笑)
16〜30巻までを借りて読み終わったのだけど、話が途中だ〜〜〜っ!…ということで、早く続きが読みたいっ! 16〜30は、チョッパーと出会う島での話と、ビビの国での話と、空島の話。で、空島の話が途中というところ。
読んでいて思ったけれど、ONE PIECEって主要人物がたくさんいるし、それぞれがバラバラに別れて事件に巻き込まれることが多いから、あちこちでいろいろなバトルシーンが平行に進んでいく。そんなわけで場面転換がスゴく多い! 一気に読まないと、誰がどこで誰とどういう状態になっているのか、さっぱり分らなくなるよね! これ、週刊誌で小出しに読んでいたら訳が分からなくなりそう〜〜〜っ! コミックスになってから、それも10冊単位ぐらいで読むのが一番いいのかもっ!(コミかるで借りるのは正解かもっ!笑)

ちなみに、30巻まで読んでみて、やっぱり私はサンジが好きみたいです〜(笑)。サンジの姿を見ているだけでも幸せだわ〜。ちょっと変なヤツだけど、ナミ(美しい女性なら誰でも?)のためには必死になってくれちゃうし、意外とすぐにやられたりするけど結構強いし、なんだかたまらなく愛おしい〜(笑)


■彼氏彼女の事情 TVシリーズDVD

DVDの1巻を借りてみました。某るろさんちでコミックスの最初の巻を読ませてもらったことがあって、それから気になってはいたんだけど、少女マンガだしな〜と、ずっと優先度低いままでぽすれんに登録してあったんですよね。が、このあいだ、ふと知ってしまったんですよ…

 これが鈴木千尋さん(※)のデビュー作なのね!
 (※:TOAのルーク♪)

デビュー作で主要人物! どんな感じなんだろう〜と思ったら、いや〜、新人とは思えないぐらいいい感じ〜(いや、もう惚れてるからメロメロってだけな気も…(笑))。ちょっと暗い部分のあるラブコメ(?)なのだけど、映像の作り方が結構面白い。風景カットを何度もくり返し使って心理状態を表してみたり、カメラアングルが面白かったり。キャラクタはいかにも少女マンガなのだけど、細かいところまで描き込んであって好印象。鈴木千尋さんの声だけ聞いたら1巻でやめちゃおうかな…と思っていたけれど、もうちょっと見てみるつもり〜。


■ひぐらしのなく頃に 解 TVオンエア中 ○

オンエア中のアニメで、今まで感想を書いてきたものについては、9月で終わるものが多いだろうからその時にまとめて…と思っているのだけれど、これは7月からオンエアがはじまった新しいもの。以前に見ていたものの新シーズン。とある村で起こる猟奇的事件が、少しずつ物語の分岐が変わって何度もくり返される……という物語。どんなに分岐しても、最終的には悲劇で終わっている…という、ちょっと不思議で恐い話だったので、「今回もまた同じような物語なのかな…」と思って見はじめたら、今回はその謎解き…というのか、歴史が繰り返されることを知っている少女の視点だけで描かれていて、悲劇的な結末に向かわないように…と物語を変えて行こうと努力してる…というストーリー。最終的に悲劇にならずにすむのかどうかまだ分らないけれど、「悲劇じゃないのかも?」という希望があるのでどんどん引き込まれている…というところ。
相変わらず絵は好きじゃないのだけど、キャストは結構豪華だし、ストーリーの展開のさせ方が面白くて眼が離せなくなってきました。これは1クールだけなのかな?



10月からはTBSの土6がガンダムに戻るし、また録画する番組がたくさんあるんだろうなぁ〜と、ただいま物色中。

0 件のコメント: