2008年4月24日木曜日

アニメ感想いろいろ

特にまとめて書くほどのことじゃないんですが、自分用のメモ書きとしてのアニメ感想。

■S.A(スペシャルA) ×
少女漫画系ドタバタラブコメ&相手役が福山くん…ってことで、楽しく見られるかな〜と思っていたんだけど、ドタバタのリズムがな〜んかあんまり面白くない…。福山くん演じる優等生くんが主人公ちゃんにベタベタ惚れてるのが気に喰わんっ!…つーことで、次週から見ないことに決定〜!(嫉妬?笑)

■ヴァンパイア騎士 ×
1回目を見て「イマイチ」と判断したアニメだけど、福山くん出てるし〜と数回見てみました。相手役と思われる櫻井さん演じるところのゼロって子が、実はヴァンパイアであることを隠している……と、ちょっと面白そうな伏線が出てきたんですが、やっぱりイマイチ面白くない…。リズムもイマイチなので次週から見ないことに決定〜。

■隠の王(なばりのおう) △
これも、な〜んか見ていて不快だな〜と思ったので、「もう、今週の分を見たらやめよ〜」と思ってました…。えぇ、見るのをやめようと思っていたんです…。がっ! 今週(先週?)の最後に、なにやらキーパーソンになりそうな新キャラ登場(風魔小太郎)。それが、置鮎さんの声でしゃべりましたよ〜!長髪を束ねたちょいオヤジでメガネキャラ!…ぐはっ、痛いところを突かれた〜っ………気になるのでとりあえずしばらく見ることに…。置鮎さんの声でそのキャラデザインはハマり過ぎだよ。ごぶぁ…(<急所を突かれた音)。

■BLEACH ○
先週の、一護と織姫ちゃんのキュ〜ンなシーンで胸を射抜かれたワタクシ(一護がすごく好きってわけじゃないんだけど、織姫ちゃん目線で一護ってカッコいいな〜と思ってしまうところがBLEACHから離れられない理由なのね)。
最近は原作を読んでいないんだけど、もしかして、また原作に追いついちゃった?今週からサブストーリーに突入しましたよ?原作から離れたストーリーなのかしら。 へ〜、って見ていたら、三番隊に新隊長就任なんて能天気な話題になってました(笑)。新隊長は賢雄さんで、新第三席が緑川キャラ! ほぉ〜。ま、しばらくはボケ〜っと見ていられるのかな? 
ず〜っと虚圏(ウェコムンド)ばっかりだったから、啓吾や水色は出てこなかったけど、たまには出てきてほしいな〜と思ったりしている今日この頃のワタクシ。今さらながら、水色が福山くんだったことを知りましたヨ。

■銀魂
先週のサブタイトルが「オタクは話好き」でしたよ。あぁ、痛い。私のことを言われているのね(笑)。ニート息子の怨念が取り憑いている妖刀を手に入れちゃったことでヘタレ2次元ヲタクに成り果ててしまった真選組副長・土方と、アイドルヲタクの新八のトークバトル……。あぁ、なんだか自分を見ているようで痛たたた……(笑)。が、笑いだけじゃなくて、最後の沖田(鈴村くん)のカッコいい演技に、また沖田を惚れ直しちゃいましたよ。
…っていうのか、ほんと、銀魂って、ギャグとマジのバランスが絶妙ですね。この話は原作で既に読んでいるんだけど、ラストが楽しみですよ。うん。

■ドルアーガの塔 ○
前回の感想で「RPG!?(笑)」なんて反応をしましたが、これってホントにゲーム原作のアニメなんですね。思いっきりRPGなのね〜。物語のオチャラケ具合とか、テンポが割と好みだし、絵も丁寧で好感が持てるし、主人公君、可愛いし、面白くなってきました。
ニーバの仲間にいる、石田キャラのカリーっていうのが、TOPのチェスターにそっくりなのがちょっとイヤ〜。あのビジュアルなら伊藤健太郎の声でしゃべってほしい〜(いや、ゲームが違うから…(苦笑))。でも、チェスターの10年後ってな感じの新キャラが現れたのでよしとしよう。面白そうなので、今後も見るつもり。で、ドルアーガの塔って、どんなゲーム?

■あまつき 
1週目を見逃しましたが、主人公が福山くんだってことを知って、2週目から見はじめました。現代人が過去の世界に時空転移するって話なのね?(よくわかってない) んでも、ちょっと面白いのでしばらく見てみることにします。



あ〜、それにしても、ほんと、今期は福山祭りだなぁ〜。ワタヌキ(xxxHOLiC)に、ルルーシュ(コードギアス)に、マクロスFの脇役クンに、あまつきに…。おまけに、DVDレンタルで「∀ガンダム」と「巌窟王」を順々に借りているワタクシ。どんだけ福山なんだよっ!(笑)