2008年4月1日火曜日

終わったアニメ、始まるアニメ 2008春

3月で最終回を迎えたアニメや、4月から始まるアニメな話〜。
まずは一覧。一部は後ろのほうに簡単な感想。

■終わったアニメ
○しおんの王
○シゴフミ
○ガンスリンガーガール(GUNSLINGER GIRL)
○みなみけ おかわり
○バンブーブレード
△狼と香辛料
△獣神演武
△機動戦士ガンダム00

■見なくなったもの
×素敵探偵ラビリンス
×灼眼のシャナ2
×俗・さよなら絶望先生
×破天荒遊戯
×ロザリオとバンパイア
×true tears
×君が主で執事が俺で
×AYAKASHI
×ARIA The ORIGINATION

■引き続き見ているもの
○ペルソナ〜トリニティソウル〜(PERSONA -trinity soul-)
○名探偵コナン
○銀魂
○BLEACH
△D.Gray-man

■再放送もの
◎フルメタル・パニック!
○機動戦士ガンダム

■見なくなった再放送もの
×聖剣のアクエリオン
×新世紀エヴァンゲリオン
×Project BLUE 地球SOS


■春から始まるアニメで見ようと思ってるもの
・xxxHOLiC◆継
・コードギアスR2
・S.A.
・ガンスリンガーガール〜イル・テアトリーノ(第二期)
・ソウルイーター
・RD 潜脳調査室
・東京ゴーストトリップ(ドラマ)

■見そうだけど見ないと思うもの
・今日からマ王 第3シリーズ
・ネオ・アンジェリーク アビス


■■■かんたん感想〜

■終わったアニメの感想〜

○しおんの王
ヒカ碁みたいなアニメかと思って見はじめたら違った…ってことで、「がっかり」と思っていたんですが、だんだん殺人事件の謎が面白くなってきて、最後のほうは次回が楽しみ…という状態になってました。…でも、絵の出来がイマイチ。キャラデザインも好きじゃなかったし、作画の乱れも結構気になった…。2度は見ないな…。

○シゴフミ
始まったときには「死後の世界からの手紙」というお題でのオムニバス形式なのかと思ったのだけれど、シゴフミの配達人であるフミカの過去の話が主題の話だったのですね。親による暴力と、多重人格と、そして、「死」という現象と…。いろいろ考えさせられて面白かった。オムニバス形式のサブストーリーもいっぱい作れそうですね。

○ガンスリンガーガール(GUNSLINGER GIRL)(第一期)
義体を与えられ、武器として使われている少女たちの話。…という説明だけを読んだとしたら、私は見なかったかもしれない。でも、見てよかった。「兄弟」という設定の元にチームを組む事になる大人と少女たちの、切ない関係。仕事を越えて恋心さえ抱く少女たち。そのココロに十分には答えられない大人たち。少女たちが無邪気に笑えば笑うほど切なくて苦しい物語。第二期が引き続き放送されるそうなので、期待。

○みなみけ おかわり
ぼけ〜っと見るのには楽しいアニメでした〜。嫌味が全然なくて、こんなアニメは箸休めにいいですね〜。

○バンブーブレード
箸休め系だと思っていたのに、意外とスポ根! 続きも見たいよ〜。小西さん演じるところの先生がツボ!(笑)

△狼と香辛料
ロレンスとホロの、ほんのり恋愛なところがgood。でも、商売の話が微妙に分からなかった事と、絵があまり丁寧に書かれてなかったところで、イマイチ…。

△獣神演武
期待したほど面白くなかったかな…。敵として出てくるモノが異形すぎて気持ちわるかったのもマイナス。理不尽な敵、理不尽な物語…という印象が…。キャラクタデザイン、声優陣はすごく魅力的だったんですけどね……。

△機動戦士ガンダム00
途中までは面白く見ていたんですが、トリニティガンダムが出て来たあたりから、なんだか不快な出来事が多くなってきて、見ているのが不快な感じに…。人死に、多すぎ…。第2シーズンに繋げるためのストーリーづくりなのかもしれないけれど、いろいろな設定に理不尽さを感じてしまった。もしかしたら第2シーズンは見ないかも。せっかくのガンダムなのに、なんか萌えなくて残念…。


■引き続き見ているもの感想

○ペルソナ〜トリニティソウル〜(PERSONA -trinity soul-)
もしかしたら数回で終わるのかな?絵がスゴくきれい。OPの歌がいい。子安さんの演技がいい。でも、話がよくわからなくなっちゃった。最後まで見て、面白かったら、DVDでもう一度見直そうかな、と思えるぐらいの「いい感じ」度。

○名探偵コナン
こりゃもう普遍の○。んでも、いま、大変なところに差し掛かってますよね。シュウが〜!

○銀魂
3年目突入、おめでと〜♪これからも楽しみ。

○BLEACH
あ〜、ちょっとマンネリではあるけど、キャラが魅力的なので、相変わらず○。

△D.Gray-man
あ〜、かなり微妙〜。う〜ん。でも、見るのをやめるほどイヤじゃない。

■再放送ものの感想

◎フルメタル・パニック!
録画してます。面白いっす。何度でもみたいアニメ。宗介、最高!

○機動戦士ガンダム
とりあえず見続けてます。ただいま砂漠でアムロ脱走中。

■春から始まるアニメで見ようと思ってるものの話

・xxxHOLiC◆継
四月一日好きだからね〜、私。すんごく楽しみ!

・コードギアスR2
え〜またもや福山潤。でも、第1シーズンを見直してみたら、それほど面白くないんじゃないか…と思いはじめちゃったので、かなり斜めに見ちゃいそうな感じ。

・S.A.
ドタバタラブコメ? 放送直前スペシャル番組をなんとなく録画してみたら福山くんが出ていてキャ〜♪ ってことで、見てみようかな〜と。ラブ☆コンみたいに、結構ハマるかも♪ 少女漫画はラブコメに限るね!(笑) って、xxxHOLiCも含めて、福山くん祭りか!?(笑)

・ガンスリンガーガール〜イル・テアトリーノ(第二期)
第1期が面白かったので期待してみることに。絵柄がちょっと変わるのが気になるけれど、きっとすぐに慣れるんだろうな。

・ソウルイーター
雑誌のガンガンに載っていたときに、絵が気になって読んだんだけど、設定が分からなくてぜ〜んぜん面白くなかったのね。だから最初から見たら面白いかな〜と。

・RD 潜脳調査室
よくわかんないけどタイトルに惹かれて、とりあえず見てみようかな〜と。

・東京ゴーストトリップ(ドラマ)
深夜のイケメンドラマ?(笑) surfaceの曲が聴けるらしいので、とりあえず。ま、「風魔の小次郎」とかも楽しく見てたし、もしかしたら面白いかもしれないし。



その他にも見るものがあるかもしれないけど、しばらくしたら第一印象の感想でも日記に書きましょ〜。

0 件のコメント: