2007年12月7日金曜日

レンタルアニメ感想「銀河英雄伝説」「xxxHOLiC」「彼氏彼女の事情」「今日からマ王!」

書いていなかった感想をさっと。


■銀河英雄伝説 DVD vol.1〜28 ○

長かった〜(笑)。借りはじめてから1年かかっちゃいました。銀河系を舞台にした国家間の戦争の中で活躍した英雄たちのお話。SF戦争アニメというと1体1体の機体に焦点を当てたロボットアニメのようなものが多いけれど、これは「軍隊」とその「司令官たち」の話。戦闘も巨大な船団による戦略的なバトル。政治的な駆け引きがあったり、前線での鮮血飛び散る白兵戦があったり、かなりシビアな戦争アニメ。
私にとっては、比較的「だめ」なタイプの物語だったんですが、出演している声優の豪華さで最後まで見てしまいました(笑)。特に思い入れの強いキャラクタはいなかったんですが、銀河帝国の金髪碧眼の王子様風味のラインハルトが、最高権力を手に入れることのできた人ではありながらも、とてもさみしい人物だったことや、自由惑星同盟側のヤン・ウェンリーが、政治的にはいろいろとあったけれど、仲間に恵まれた比較的幸せな生き方をしたことに、なにやら思う所あり…ってところでしょうか。
見た目的には銀河帝国側のミッターマイヤーが結構好み(笑)。声優的にはお小姓的エミールくん(置鮎さんの美【少年】声)が何とも可愛く(笑)。自由惑星同盟のヤンの廻りの人たちの、わいわいと楽しげな会話は作品全体のなかで一番楽しめたところ。あの人たち(アッテンボローとかポプランとかシェーンコップとか)がいたから最後まで見られた、って感じかな〜。
すごく萌えた作品ではなかったけれど、見てよかった。


■xxxHOLiC DVD vol.1〜8 ◎
劇場版を見て面白かったから、原作も読んで、さらにアニメのDVDも〜。福山くん演じるところのワタヌキの演技が楽しくていい感じ。以前に原作を読んだ時に挫折してしまったことがあったのに、再挑戦で原作も十分楽しめているのは、アニメでのワタヌキの声の演技の効果は大きかったかも。
作品的には、原作の雰囲気をうま〜く映像にしていて、いい感じ。紙媒体では表現できない「ワタヌキの妙な動き」が最高!(笑) 基本的に原作のエピソードをアニメ化しているんだけれど、だからこそオリジナルエピソードがあったのが気になっていたり。第1話のエピソードは、物語へ視聴者を引き込むために作った…という意図が明確だからいいとして、9話の「ユビキリ」が気になる。この回だけ、タイトルに赤い色を使っていたし、原作にない話だし、「もしかしたらアニメオリジナルのエンディングへの布石?」なんて思いながら見ていたんだけど、結局、最後まで使われなかったし……。
来春から第2シーズンが始まるらしいので、そっちにも期待〜。
…でも、だんだん重たい話になっていくのがちょっと不安……。第2シーズンでは原作のどこまで描かれるんだろう…。


■彼氏彼女の事情 DVD vol.1〜7 △
原作(途中までしか読んでないけど)は、最初は面白い…ような気がしたけれど、だんだん好きじゃなくなっていった、という作品。アニメのほうは、【有馬くん(主人公の彼)の声を鈴木千尋さんが演じてる!それもデビュー作らしい!】…ということで借りて見てました。
鈴木千尋さんの美青年声がたくさん聞けた〜……という意味では、見てみてよかったなぁ…とは思うんだけど、作品としては……う〜〜〜〜ん……。途中で一度挫折したんですが、ここまで来たら最後まで借りよう…と、最後まで借りたけど、最後のほうは、もう、声だけ聞いてましたヨ…。
作品的に、演出が独特で、普通CM前後に使われるアイキャッチ?みたいなものを本編の中で多用してテンポ良く場面転換をしていく。たまに使えば新鮮味があって面白いと思うんだけど、あまりにも多用するので、テンポが速過ぎて感情移入できないうちにコロコロ場面が転換してしまったり、これまでのあらすじのような説明的なシーンの挿入が多過ぎて逆に話が分かりづらくなったりしていたような気が……。
場面転換にアイキャッチのような画面を使うアニメとしては、以前に見た「フルーツバスケット」を思い出す。「フルーツバスケット」のほうは、あの演出方法はかなりプラスに感じていたんだけど、監督の違いでこれだけ違いが出るものなのね…と思ってみたり。
それから、特典映像に声優さんのインタビューが入っていたのだけど、有馬くん役の鈴木千尋くんが出てこなかったのが残念……。


■今日からマ王! DVD vol.1〜5 △
ちょっと前に主人公の声が櫻井さんだ〜と驚いた、なんて日記を書いたし、頑張って見てました………、が、もうだめ〜。面白くない〜。この作品が好きな方が見ていたらゴメンね〜。私はダメみたいです。なんせ、全体がホモっぽいネタばっかりなんだもん〜(涙)。
物語としては悪くないと思うし、全体のテンポ(演出?)としてはエルハザードを思わせるようなドタバタ異世界ものという感じで悪くない……と、私なら思うはずなんですが、いかんせんキャラが……。声優さんは豪華だけど、この雰囲気のネタはダメでした。あぁ、すまぬ。

0 件のコメント: