2007年11月30日金曜日

コミックス「カードキャプターさくら」全12巻とxxxHOLiCの関係?

カードキャプターさくら (1)

「xxxHOLiC」という作品にハマっているという話をしたら、数人の友人から「カードキャプターさくらとツバサも読まなくちゃね」と言われて気になっていたマンガ。「ツバサ」は最初のほうだけ読んだことがあって、「xxxHOLiC」と繋がりが深いことは知っていたのだけど、「カードキャプターさくら」は全然知らない作品。どんなマンガなのか、どの棚に行けばいいのか、ぜ〜んぜん判らなかったので、えいやっ!とブック○フの通販で全巻買っちゃいました。

 受け取ってみてビックリ!

「なかよし」に連載していたとな? 主人公の女の子が【小学4年生】の【魔法が使える少女】? うひぃ〜〜〜〜〜、子供向けのマンガなんじゃ〜ん(涙)。

 さらに、読んでみてビックリ!

「さくら」と「小狼」?
さくらのお兄さんが「桃矢」で、その友だちが「雪兎」?

 「ツバサ」の登場人物とそっくりじゃん!

なるほど、xxxHOLiCでユーコさんが「この世界の彼ら」という言い方をしていたのは、この「さくら」たちのことを言っていたのね。そして、xxxHOLiCでユーコさんの言葉の中にちょこちょこでてくる「クロウ・リード」が深く関わった作品だったわけね。

作品としては、小学生ぐらいの女の子が喜びそうな絵と話の展開なので、どうもムズガユイ感じだったんだけど(苦笑)、「クロウ・リード」の素性が判ったという意味では読んだ甲斐があったのかな。

そして、この作品で出てくる「魂を2つに分ける」というのが、もしかしたら「ツバサ」や「xxxHOLiC」の根底に流れている考え方の1つ?


「ツバサ」のほうも着々と古本を買い集めているので(笑)、少しずつ読んでいこうと思っているところ。

「xxxHOLiC」のほうは、コミックス 1〜12巻(最新刊)まで読み、TVアニメ版のDVDを最終回まで視聴し、劇場版も視聴済み。いちおう、作品として世に出ているものは(外伝とかファンブックとかは別として)全部見たことになるのかな〜。登場人物のワタヌキくんが結構お気に入りなので、しばらくはハマったままになりそうです。


話は横にそれる…というのか、微妙な話題かもしれないけど、「カードキャプターさくら」の物語の中で、子供向けの可愛い表現ではあるけれど、高校生の男子同士の「好き」という感情や、女の子が女の子を(友だち以上に)「好き」という感情がちょこちょこ出てきたんですが、それが、私には、ど〜にも気持ち悪く…………。BLのような直接的な話題じゃなくても、私って、そういう話題がトコトン嫌いなんだなぁ……と再認識。

あ、でも、友情は大歓迎〜。ワタヌキとドウメキの関係は大好きです。

0 件のコメント: