2007年12月15日土曜日

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」

リアルタイムでは、最初の数回を見そびれちゃったから…とかなんとかな理由で見てなかった作品。気になってはいたんだけど(げんしけん2でネタにされてたし(笑))、DVDは貸出中が多いし、ま〜、そのうちほとぼりが冷めたらね…なんて気長に待っていたんですよね。


がっ!

「xxxHOLiC」病が悪化し(笑)、福山潤の出演作品などをぼーっと眺めていたときに気がつきましたよ、福山潤+CLAMP(キャラクタ原案)!?ワタヌキ〜〜っ!(笑)…と。こりゃ、見なくてはならないっ!(<堪え性のないヤツ(苦笑))

でも、DVDは貸出中ばかりだし、買うのはイヤだし………はっ、そういえば、光フレッツ乗り換えキャンペーンでアニメのネット視聴代のクーポンをもらったんだったっ!

……ってことで、バンダイチャネルで一気に25話、見ましたっ!(今週、日記の更新が少なかったのは、真剣にこれを見てたから(笑))


「ロボットもの」+「学園もの」というところとか、幼なじみが敵対組織に…とか、ちょっと「ガンダムSEED」風の要素。ありがち?(ガンダムWも最初は学園ものだったしな)とも思ったけれど、そこに

 「DEATH NOTE」風味

が加えられていて、がっつり掴まれてしまいましたよ。

主人公は学園に通う、かなり頭はいいけれど、普通の学生(出生の秘密を知ると「普通の」とは言えなかったりはするけれど)。その彼が、ひょんなことから、人を操ることのできる力(ギアス)を手に入れてしまう……と、これって、デスノで夜神ライトがデスノートを拾っちゃった…って感じですよね。

そして、自らの過去の恨みをはらすため、自分の妹の幸せを手に入れるため、自らの正体は隠しつつも、その力を駆使して巧みに組織を動かしてゆく。心理戦、頭脳的戦略、そして、時には裏をかかれて追いつめられ、正体を暴かれそうになるもギリギリでその場をすりぬけていくハラハラドキドキ感。

そして、最初は「正義のため」と謳い、その行動も「正義」のレールからはずれないものだったのだけれど、正体を隠すためのウソや、小さなミスや、自らを過信する心から、だんだん行動の結果が大規模になり、少しずつレールからはずれていく…。そして、それを修正できないまま、走り続けなくてはならなくなる……というところも、なんだかデスノっぽい。

xxxHOLiCのワタヌキの声と同一人物とは思えない低音ボイスな福山くんの声の魅力も手伝って、主人公ルルーシュにクラっと来つつ一気に最終回まで視聴。幼なじみのスザクとの関係、ギアスの契約を結ぶことになった謎の少女C.C.の過去、記憶を改ざんしてしまったクラスメイトからの疑惑…… と、回を重ねるほどに絡まっていく伏線。20話ぐらいまで見たときに「いや〜、いったい、これはどんな風に終結させるんだろう?」と楽しみにしつつも、あまりにたっぷりの伏線に不安を抱きつつ、最終回……


 え? これで終わりですか?


あまりに「最終回」というには驚きの最終カットだったので、そのあとしばらくネットで検索しつづけちゃいましたよ。きっと間違いに違いない。いやOVAで出てたりするのかもしれない。……が、やっぱりあれが最終回なのね〜〜〜〜っ!(驚愕)

それに、どうやらレギュラー放送では23話までしか放送されず、残りの2話は数ヶ月後に放映されたとか? 23話で終わられたときにも、視聴者はビックリしたにちがいない。で、残りの2話も、あの終わり方じゃ、あまりにビックリですよね!!


いや〜、そうだったのか。そういうことだったのか。リアルタイムに「驚愕」を分かち合えなかったのが、とっても残念(<視点がずれてる?笑)。



春から続編が放送されるので、私も楽しみに待つことにします。おもしろかった。福山くんの声の演技がなかなかカッコ良かったし、ルルーシュという放っておけない子の今後を一緒に見守ってあげたい、なんて思っちゃいましたよ。今の時点で見ておいてよかった。これ、「あ、後編がはじまるんだって。前編見てないけど、見て見るか〜」なんて途中から見ちゃったら、きっとさっぱりわからないよね(苦笑)。




ここからは、見ていたときに気になった細かいネタ。

・C.C.の声がゆかなさん
ティア@アビスに聞こえてしようがありませんでしたよ(笑)。相手役の福山くんの声が、時にはアッシュの声に聞こえてしまったり(苦笑)。おまけに「私はずっと一緒よ」なんて言われたら、もうアビスファンにはたまらんですよ。ルルーシュがルークに見えました(笑)

・ロイドの声が白鳥哲さん!?
純朴青年声(サイ・アーガイル@SEEDとかフュリー曹長@ハガレンとか)しか聞いたことがなかったから、ちょっと奇妙なロイドの演技にビックリ〜。

・挿入歌に酒井ミキオさん
あれ〜?なんか聞いたことがある声だな〜?もしや?と思ったらやっぱり酒井ミキオさん。…あぁ、なんでわかっちゃうんだ?…と言いつつ、わかったのがちょっと嬉しい。






なんだかCLAMPにハマってるなぁ……


そうそう、xxxHOLiCの新シリーズも来春スタートなんですよね。ふふふ、春は福山くん+CLAMPが2本なんですね。あはは、楽しみだわ。

0 件のコメント: