2006年12月8日金曜日

アニメ「ラーゼフォン」「ポケ戦」「最遊記RELOAD」

■ラーゼフォン

ぽすれんでレンタルして見始めてます。Vol4まではスラスラと見ていたんですが、Vol5で詰まった。3回ぐらい見たのによくわからん〜。…というのか、この辺でレジェンディアに熱が入ってきて、アニメに神経を集中させられなくなってきたのかも?(笑)

Vol6は、まだ借りてません。そろそろ借りるか。
あ、否定的にも読めますが、このアニメに関しての評価はかなり高め。人物が、外見的にも内面的にも魅力的に描かれていると思う。謎めいた感じの構成も面白い。あ〜でも、主人公のお母さんが、なんか生理的に受け付けられないかんじで不快〜。あ、だからVol5が不快だったのかな。まだまだ謎がたっぷり残っていて、今後どんな風になるのか興味あり。ゆっくり見て行こうっと。

あ、それから、宮田さん@八雲が可愛い(笑)<声優かよっ!

■ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1
■最遊記RELOAD vol.7

ラーゼフォンじゃないものを借りよう〜と思って選んだのがこの2つ。最遊記RELOADは、原作を読んでいるからお話は知っていたんだけど、いちおうアニメでも見ておきたいな〜と。ぽすれんだと「貸出中」が多くてなかなか借りられなかったんですよね。DVD特典として保志さんと石田さんの対談?が入っていて、ま、面白かったかな。最遊記は声優さんを楽しむアニメだし(え?笑)。

「ガンダム0080ポケットの中の戦争」は、DVDが2枚で終わるぐらいの分量みたいなので、ま、つなぎにはいいかな〜と借りてみた。最初の戦闘シーンを見て「うわぁ、戦争だよ。やっぱり借りないほうが良かったかなぁ」と思ったんだけど、その後の意外な展開で、vol.1に入っている3話分、面白く見させていただきましたよ。子供目線から見る戦争って、こんな感じなんでしょうか。vol.2では、辛いことが起きそうですけどね…。

準主役の青年がカッコいいのもツボ(笑)。えっと、声は辻谷さん。

…と、それを確認するために他の声優もチェックしてみたら、主人公の男の子のアルくんの声って浪川大輔さんだ! 最遊記RELOADでカミサマ役じゃん(笑)。計らずしも、昨日は浪川大輔さん特集だったわけだ(笑)。