2006年12月26日火曜日

アニメ感想いろいろ

10月に始まった新番組の1クールがそろそろ終わる…というところで、私が見ているアニメの感想を簡単に〜。

■「N・H・Kにようこそ」○ (終了)
 終わっちゃいました…。あまりこういう場で話題にしてなかったんですが、実は放映中のアニメの中では一番楽しみにしていたかも。tvkでは月曜日の深夜に放映していたんですが、今週からは火曜日の朝の楽しみがなくなって淋しい……と感じましたもの…。私もミサキちゃんと同じように、サトウくんがいることが励みになっていたのかもしれないな…なんて。
 ヒキコモリのサトウくんが普通の生活に戻ろうと努力している(のか、していないのか実はよくわからないんだけど)お話。クリエーターだと嘘をついてみたり、マルチに引っかかってみたり、次はどんなことをしてくれるのか…と楽しみにしていたのよね。あのままずっとヒキコモリしていてくれても一向にかまわなかったんですが、やっぱり作品にはいつか終わりが来るもの…。あぁ、もうちょっと楽しんでいたかった…。
 でも、一般にオススメってところまで行かないですよね、きっと。えっと、少しでもヲタクな世界に足を突っ込んじゃっているかも……と思う人にオススメ(笑)。

■「吟遊黙示録マイネリーベ」(Gyao) ○
 乙女ゲー原作のアニメ化だけど、内容が恋愛でないのがいい感じ。第二次世界大戦直前のヨーロッパの一国(仮想国家)が舞台で、これから国を背負っていくことになるエリート学生たちの政治的、思想的葛藤が描かれているという作品に出来上がっている。一般にオススメ…という程ではないかな。声優ファンで乙女ゲー乙女ゲーしているのが苦手な人にはOK。

■「超獣機神ダンクーガ」(Yahoo動画) ○
 まだ途中まで。映像やロボットデザイン的には「古っ」という感じは否めないものの、ストーリー的にはなかなかよくできているような。あと10話ぐらいで見終わるところ。中原さん演じるところの式部雅人。最初は「中原さんが演じている」という意識で見ていたんですが、もう、すっかり「式部雅人」というキャラと声が融合して中原さんを意識しないでみている感じ。明るくてお茶目でチームのマスコット的キャラに、「この声、ぴったり」と感じるって、なんだか意外で感動〜(中原さんのキャラのイメージって、比較的暗くて真面目なイメージだったから)。

■「DEATH NOTE」 ◎
別の記事で感想書いたから今回はパス。

■「D.Gray-man」 △
前回感想を書いたときに「面白くなくなってきた」と書いてましたね。そろそろ見るのをヤメようかな…と思っていたら鈴村くんが演じるキャラが新登場。あぁ、見るのヤメようと思ったのにぃ〜。ということで、声目当てでいちおう録画。

■「BLEACH」○
ここのところ、原作とは違う設定の「バウント編」というのをやってたんですが、どうやら先週で終わった感じ。ほっ。ちょっと面白くなかったのよね。でも、BLEACHはストーリーが多少つまらなくなっていても、キャラクタの見せ方はうまい。なので、ついつい見てしまうし、見れば見たで「見てよかった〜」と思えるところがすごい。キャラへの魅力のつけ方がうまい。バウント編のあとがどうなるのか楽しみ。原作に戻るのかな? 石田くんの登場頻度が減る〜〜っ!

■「NANA」○
少女漫画じゃん〜、と思って軽視してましたが、結構面白い。実写映画の2も公開されて興味があるんですが、ストーリーがどうなっていくのかが楽しみになってしまっているので、ここでネタバレを見ちゃうのはつまらない。…ってことで、私はとりあえずアニメ派を貫いてみます。アニメが終わったら原作や映画版も見てみます。ノブが好き(笑)。

■「金色のコルダ」○
乙女ゲーのアニメ化作品。前回の感想のときには「△」をつけていたんですが、だんだん面白くなってきました。主人公ちゃんが、しっかりしたキャラになってきたのがいいのかな。あとは、恋愛対象の男の子たちが「ライバル」であるところがいいところか。アマアマデレデレにならない展開。比較的いいかも。

■「マージナルプリンス」 ×
こちらも乙女ゲーのアニメ化。前回は「△」だったんですが、今回「×」に。というのか、既に見るのをヤメちゃいました。置鮎さんも出ているんですけどね、あまりにキャラクタたちの行動がオバカすぎて、見ていると腹が立つ。精神衛生上よくないので見るのヤメました。

■「結界師」 ×
う〜ん、これもどうもダメっぽい。

■「少年陰陽師」 ○
こちらはいい感じ。毎回、次がどうなるか楽しみになってます。主人公のキャラクタへの感情移入がしやすいからかな。ちょっとヒロインちゃんのおマヌケ行動にむっとするけど(苦笑)、主人公の少年のがんばり具合が清々しくて、ヒロインちゃんのおマヌケをカバーしてくれている感じ。

■「天保異聞妖奇士」 △
「×」に降格しそうな勢い…。もう、見るのヤメようかなぁ…。土6のTBS枠だから期待していたんだけど、どうもダメ。登場人物の誰にも感情移入できないし、ストーリーもすでに追うのが面倒になってきている。興味をひく話題がほとんどない。う〜ん、う〜ん。これって、いつものように4クールが予定されているのかな? う〜ん、面白くなるの? 切りたいけど、もしかしたら面白くなるのかも……と思うから録画がヤメられないんだよね。でも、見るのが面倒。

■「幕末機関説いろはにほへと」(Gyao) ◎
これは1クールの予定なのかな。次回予告が最終回っぽい感じだったんですけどぉ〜。あ〜、終わっちゃうとしたら淋しいよぉ…と思える面白いアニメ。キャラクタも魅力的だし、ストーリーも面白い。これからどんな風になっていくのかも、本当に楽しみ。絵も本当に丁寧に書かれていて、絵を見ているだけでも気分がいい作品。

■「ウィッチブレイド」(Gyao)×
え〜っと、2話ぐらい見たんですが、馴染めない感じになってきちゃったので見るのヤメ。設定が気持ち悪い〜。エロっぽすぎ。

■「NIGNT HEAD」(Gyao)×
Gyaoで過去の分も見られるようになっていたので、2話ぐらいまで見てみました。が、これもなんとなく馴染めない。ちょっとBLの匂いがするのがイヤだし、主人公たちに感情移入できない。…ということで、見るのヤメました。



その他、感想書かないけど見ているアニメ
「名探偵コナン」「銀魂」「彩雲国物語」