2006年12月8日金曜日

ゲーム状況:遙か2@PSP

■遙か2@PSP

先日の日記で「買っちゃった〜」と書いた「遙かなる時空の中で2」(PSP版)、ちょっとやってみました。ちょっと前に、やはり中古でソフトを買ったら、読み込めないディスクだった…なんてことがあったので、とにかくテストしてみなくちゃ…と。

ちょっとだけやってみて、あ〜、やっぱり遙か2は苦手だわ〜(をい)と感じましたよ。最初の選択肢はバッチリ覚えているので、しっかり序章は幸鷹さんに拾っていただいたんですが、もう、最初は冷たいのなんのって…(涙)。丁寧な言葉遣いの端々に「こんな子が神子なんて信じられん。世間体があるから神子神子名乗るなよ。あぁ、なんだか面倒なことに巻き込まれたなぁ」と、うさんくさげに神子ちゃんのことを見ているのが手に取るようにわかりますよ。あ〜、やだやだ。これから院側vs帝側の争いもあるし、胃が痛くなりそうだ(どんなゲームだ(笑))。

…とか言いつつ、攻略サイトの「八葉の好きなもの一覧」なんかをプリントアウトした私って…(笑)。

遙かのゲームは、いちおう全部やったことになるけれど、遙か1と遙か2は「攻略情報」が必要なんですよね。PSPで気軽にできる…とは言っても、情報がないとうまくプレイできないから、結局は攻略サイトを見ながらやるか、プリントアウトしておくか…ってことになってしまう。あ〜めんどい。それに比べて遙か3+その派生ゲームや、遙か1でも舞一夜はラクチン。行き詰まったときとかには攻略情報が必要かもしれないけど、参照しながらプレしたりしなくてすむもん。

幸鷹さんには会いたいけど、遙か2を延々とプレイするのは面倒だなぁ。遙か2の派生ゲーム、作ってくれないかなぁ。舞一夜みたいなヤツ。

■TOL(テイルズ・オブ・レジェンディア)

2周目サクサク進んでます。たのし。