2008年1月30日水曜日

WOWOW その後

15日間のお試し視聴をしていたWOWOWですが、結局、

 申し込みませんでした

「WOWOW」と「ぽすれん」を天秤にかけて、ぽすれんに軍配が上がった、って感じです。とはいえ、ぽすれんでもレンタルも、絶対に借りたいものが少なくなってきているとも感じているので、いつか有料チャンネルのほうに軍配が上がる日が来るかも。

WOWOW自体は、興味のある映画もたくさんやっていたし、質の高いアニメも放送しているし、なかなか魅力的なチャンネルでした。私が、映画好きだったら、ぽすれんとの天秤でもWOWOWを選んでいたかもしれません(アニメ主体の私にとっては、微妙なところ)。

とはいえ、15日間の無料お試し期間に、興味のあった3つのシリーズ物アニメと、映画を何本か視聴できて、すご〜くお得な無料期間でしたよ。ということで、以前にもちょっと書いたけど、アニメの感想。


■MOONLIGHT MILE(1stシーズン、2ndシーズン)

第2シーズンまでしっかり全部見ることができました(というのか、そもそも、これが見たいがために無料お試しをしたんだけど(笑))。映像はむっちゃキレイだったし、内容もリアルで、まるで映画を見ているよう。シリーズ物のアニメなので、1回は30分枠なのだけど、毎回毎回、30分とは思えない充実した内容の物語だったし、アニメにありがちな奇想天外な設定ではなくリアルな展開に目を見張りました。

第2シーズンの最終回を見るまでは「もしかしたら第3シーズンもあるのかも?」と思うぐらい、まだまだネタはたっぷりありそうだったけど、最終回の最後のシーンを見て「なるほど、これで完結なんだ」と…。1stのOPに2ndシリーズに出てくるシーンなどが入っていたところをみると、シリーズ構成は最初から1st/2ndと2期に分けて作ることが決まっていたみたいだったから、あるいは原作が先に進んだり、ジワジワ人気が出てきたりすれば3rdシリーズってのもアリなのかな。2ndのOPには、2ndシリーズ内には出てきていないシチュエーションの映像も入っていたのも気になるところ。2人の主人公が、今後、対立するような場面が展開されそうで原作が気になってきたりも…。

まだ2ndシーズンのDVDは発売されていないみたいだし、オンエアで見られたことに感謝。


■神霊狩/GHOST HOUND

これはまだオンエア中のアニメ。2クールの予定で作成されているうちの、1クール目(1〜11話)を一挙放送で見ることができ、さらに12話だけは週1放送で見ることができました。

Production I.Gの20周年記念作品として制作されているものだそうで、映像、内容とも質の高いアニメで、続きが非常に気になっているところ。これのために WOWOWに入ってしまおうかとも思ったぐらい。…が、ぐっと堪えて、13話以降はDVDレンタルを待つことにしようと…(堪えたぞっ)。はやくDVDレンタルしてね〜ということで。


■Devil May Cry

ゲームのアニメ化ですよね。全然興味のない作品だったのですが、一挙放送ということで全12話を録画して、半分ぐらい見終わったところ。

悪魔と人間のハーフ?のダンテ(CV森川智之)という色男が主人公のハードボイルドもの。ゲームの設定も全然知らないので世界観がよくわからないのだけど、どうやらこの世界では「悪魔」が人間を襲ったりしているらしく、ダンテは2丁拳銃と魔剣を駆使して、その悪魔を退治するのを主な仕事にしている何でも屋(主人公がイチゴパフェを食べていたり、やる気無さげだったり、銀髪だったり、何でも屋だったりするし、なんとなく、ハードボイルドな銀さん@銀魂という感じ)。悪魔の造形が気持ち悪いのと、悪魔を退治する時の戦闘シーンが鮮血ドバドバでバイオレントなのだけど、そういうのが比較的苦手な私でもしっかり見ていられる演出になっていて、かなかないい感じ。

キャラクタが見た目的も性格付け的にも魅力的に表現されているし、全体的にアニメ映像の質が高い。手抜きシーンが1つもないって感じ。1話完結型の話が続いているので、気軽に見ていられる。最終的にはどんな風に終わるのか、まだ分からないけど、いいものに出会えてよかった〜って気分。

アニメが面白いので、ちょっとゲームにも興味がわいたけど、アニメのバトルシーンから予測するに、「気持ち悪い悪魔を2丁拳銃で退治していく」というゲーム…なんだよね……。悪魔退治ってところと、ガンアクションってことで、私には全然向かないゲームじゃん…。う〜、ダメですね(あはは)。



と、質の高いアニメ3本に出会えて幸せだった15日間無料体験は終わったのでありました。まる。

0 件のコメント: