2008年1月16日水曜日

最近見たアニメとか映画とかの感想

書いておかないと忘れちゃうので、簡単に〜。

■映画「ハチミツとクローバー」○

原作もアニメもぜ〜んぜん知らない状態のワタクシ。いや、アニメを途中で1話だけ見たけどよくわからなかったからギブアップした経験あり。ドロドロの恋愛ものは好きじゃないし、もしかしたら、これもそういう感じなのかな?と思いつつも、いつか、ちょっとチェックしてみようと思っていた作品。たまたま映画が最初になりました〜という感じで見てみました。

美大生たちの恋愛もののようだけど、ドロドロした感情があまりなくて、爽やかに可愛くて悪くなかった、というのが感想。役者さんも、はぐみちゃん、竹本、森田なんかがいい感じ(原作は知らないので逆にすんなり受け入れられたのかも)。

でも、映画見ただけで、お腹いっぱい。原作やアニメは見なくていいや(それほど好きなタイプの物語でもないな〜ということで)。


■アニメ映画「鉄コン筋クリート」△

評価は微妙〜。映像は、話題になっただけあるな〜、すご〜い、という印象。でも、バイオレントなシーンがたくさんあって、それが私には不快。ある町に住むストリートチルドレンと、その町を仕切っている古いタイプのヤクザたちと、町を開発しようと進出してくる新しいタイプのイヤなヤツとの攻防を、ファンタジックな演出で描いているのだけど、恐いシーンもしっかり描いてる。

最終的には、物語の中心となるクロとシロという少年の心の繋がりがテーマだったようで、終わり方は悪くなかったけれど、何度も見たい映画ではなかったかな…。

でも、映像はスゴかった。ラフな感じの人物描写と、3Dで作ったと思われる新しい建物や遊園地の設備などと、手描き風に細かく書き込まれた下町の風景が、不思議に溶け込んで違和感無く1つの映像になっている。地味な町を描写しているはずなのに、使っている1つ1つの色は明度の高いキレイな色だったりするのも不思議。そして、カメラワークも、おおっ、と思うシーンがたくさん。少年たちが、あたかも当たり前のように空を飛ぶ。なので、カメラワークが横だけじゃなくて垂直方向の動きもたくさんあってドキドキする。

いや〜、面白かった。

が、恐いシーンがいっぱいあったので、二度と見な〜い!


■アニメ「東京BABYLON」△

clamp作品だってことでTV放映していたのを録画してみました。ツバサに出てくる、星史郎、昴流なんかが出てくるらしいので、その関係が少しは分かるかな…と思って。でも、よくわかりませんでした。ツバサでは昴流は神威と双子で吸血鬼…だったけど、設定が違うってことなのね。また別の作品との繋がりなのかな〜。ま、そのうちゆっくり調べましょう。

で、作品としては……私が見たのはOVA作品なのかな? 古い感じがするのと、お話や映像があまり好きな感じではありませんでした。短い作品だからなのか、キャラクタの性格付けもよくわからなかったし…。全体の印象があまり良くなかったのは、不快なキャラクタがいたという影響もあるかも。北都というキャラクタのしゃべり方がキャピキャピうるさい!…という印象が。ファンがいたらスマン。


■アニメ「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-」△

SEEDの外伝のOVA作品。SEEDの外伝を見るつもりはあまりなかったのだけど、ただいまワタクシ、福山潤ブームなので見てみることに(出演してるって書いてあったから(笑))。
えっと〜、よくわからない物語でした。SEEDの本編では1年前の出来事だったユニウス7の落下直後の話。なのに、地球連合軍に既にストライクガンダムのようなものがあったり、アズラエルが使っていた改造されたパイロットが出てきたりしていて、SEEDの世界観での兵器開発のタイミングがよくわからなくなっちゃいましたよ。だって、SEEDの最初で地球連合軍初のMSとして5機のガンダムが盗まれる……とかじゃなかったんでしたっけ?その前に、量産型のストライクがあるって、どういうこと〜?
……と、その辺ばっかり気になって、物語がよくわかりませんでした(をい)。登場人物たちの関係も、描写が薄かったのか、私が別のことに気をとられていてピックアップできなかったのか、感情移入できる人が誰もいないうちに終わっちゃいました。なんか、ラストは、切な〜い感じにはなっていたんですが、「だから、なに?」みたいな感想で……。
ファンの人がいたらゴメン。私には理解できなかったよ。



ところで、ただいまDVDレンタルでは「無限のリヴァイアス」を、WOWOWでは「MOONLIGHT MILE」を鋭意視聴中。どっちも結構面白いな〜と思いつつ見ているところ。

ゲーム的にはテイルズ・オブ・イノセンスの2周目中。DSのソフトなのに100時間も遊べるRPGって、ある意味、スゴいよね。

0 件のコメント: