2008年1月6日日曜日

12月終了のアニメの感想など

−ひぐらしのなく頃に 解 ◎

ファーストシーズンから見てきて、一体どんな終わりになるんだろう…幸せなエンディングは本当に来るのだろうか…とハラハラしながら見てましたが、よかった…ほんとうによかった…。1つ1つのエピソードはホラーでスプラッタで私の苦手なジャンルだし、アニメとしての絵も好みではないのだけど、謎の繋がり方や、構成の巧みさに、どんどん物語に引き込まれました。

ところで、実写映画版を制作しているらしいですね。これ、実写にしたら、スプラッタですよね〜(恐)。私にとっては、決して映画館に行ってはいけない映画になりそうだけど、DVDになったら見てみたいと思ったり。アニメや漫画の実写化には基本的に反対派ではあるけれど、恐いもの見たさで見てみたい…かも…。


−げんしけん2 ○

最終回の1つ前の回を見たときに「合宿行っておちゃらけておしまい、なんてことになったらガッカリだな……。いったい、どんな終わり方にするんだろう……不安……」と思っていたんだけど、なかなか「キレイな未完」エンディングでよかったよかった。原作のほうは久しく読んでないのでどんな感じだったか忘れたけど、荻上の話にどっぷりだった思い出があるのだけど、アニメのほうは笹原が少しずつ成長していく感じが描かれていて、キレイな話になっていたな〜という印象。うんうん、よかったよかった。次は班目が主人公の外伝を是非(笑)。


−もやしもん ○

11回で最終回になってしまいましたよっ! うっそぉ〜! すごく面白かったし、やっと起承転結の「起」あたりだと感じていたのに、いきなり「結」だとは!? これって打ち切り? 是非とも続きをやってほしい。ダラダラと菌の話を続けてくれればいいのに……。


−みなみけ ○

え?最終回?…と思ったら、来週から「みなみけ おかわり」というのがはじまるらしい(笑)。全然「最終回」って感じじゃないじゃんっ!…って、そもそも、ストーリーが、あるんだかないんだか、なアニメみたいだし〜。な〜んかちょっと不思議にアホな感覚の三姉妹が笑いのツボにブッすりハマってくれて楽しいアニメ。難しいアニメを何本も見た後の「箸休めアニメ」にはピッタリなので、これからも続いてほしい〜。

…と、公式サイトをさがしてみたら、「おかわり」は違う制作会社が違うアプローチで作るとか〜。へ〜、そういうのもなんか面白そう〜。期待〜。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/minami-ke/


−風魔の小次郎(ドラマ) ○

たまたま録画された…という理由で途中から見ていた実写ドラマ。漫画を実写で表現するB級っぽさも潔くてよかったし、物語も(ありがちな話ではあったけど)なかなかジ〜ン。イケメン俳優さんがいっぱい出てきて、最初は区別がつかなかったけど、小次郎役の人と、劉鵬役の人が、なかなかツボでした。
http://www.fuuma-kojirou.com/characters.html

■引き続き見ているもの
 ○機動戦士ガンダム00
 ○バンブーブレード
 △獣神演武
 △しおんの王
 △素敵探偵ラビリンス
 △灼眼のシャナ2

 ○名探偵コナン
 ○銀魂
 ○BLEACH
 ○D.Gray-man

0 件のコメント: