2008年1月18日金曜日

面白いと感じているアニメ3つ

どれも現在進行形じゃないアニメだけど、今期はじまったアニメより全然面白いアニメ3つにハマっている今日この頃。今の時点での感想。

■無限のリヴァイアス

1999年のアニメ。DVDのvol.5まで視聴。ちょうど半分ぐらい。

宇宙もの、少年たちが出てくる……ってことで、ガンダムっぽいロボットアニメなのかと思って、軽い気持ちで見てみたら、違うコンセプトのアニメだった。

火星圏の宇宙に浮かぶ航宙士養成学校で事故が起こり(実際には何かの陰謀が裏にありそう)、生徒たちを助けるために職員たちは命を落としてしまうことになり、残った数百名の生徒たちだけで外洋型航宙艦での生活をしながら救助を待つことになってしまった……というのがことの発端。

何らかの陰謀によって救助信号は無視され、さらに、理由も分からず外敵に攻撃を受ける船。その極限状態の航宙艦の中で、数百人の生徒たちが、組織を作り、ルールを作り、生き残るために行動する様が描かれている…という感じの物語。カッコいいヒーローものではなく、数百人の中の一部の生徒に視点を置いて、艦内で起こる友情や摩擦や裏切りや、その中で成長していく人間像を描く(たぶん)な感じ。

彼らをそのような状態に追い込んだ大きな陰謀についてはまだよく分からないのだけど、それが解き明かされて行くという期待と、少年少女たちの心理描写が面白い。DVDレンタルで一気に最後まで見る予定。

最後まで、面白いと思わせる展開でいてくれますように。


■MOONLIGHT MILE

WOWOWで一挙放送、ということで1stシーズンの全12話、2ndシーズンの最初の4話を見たところ。こちらもものすごく面白い。1話1話がApollo13の映画みたいで、ハラハラしつつ、感動の涙しながら見ているところ。

1stシーズンでは、宇宙に行くまでの話が描かれていて、わりと気軽に見ていられたのだけど、2ndシーズンでは、各国の思惑や宇宙の軍事利用などの黒い物語が展開して行きそうでちょっと恐い。

主人公は吾郎という日本人と、通称ロストマンというアメリカ人。吾郎という男が、男くさい絶倫な粗野なキャラ。宇宙飛行士というイメージじゃない。でも、なんか、風体と名前から、なんとなく「プラネテス」のハチマキのお父さんを思い出したり(笑)。もしかしたら、この吾郎が、のちにハチマキの父親になるのでは?と思ったり(笑)。

作風は違っていても、「プラネテス」と「MOONLIGHT MILE」って、なんとなく似ている気がする。


■神霊狩/GHOST HOUND

WOWOWのお試し中に見つけてしまったアニメ。全22話のうち、1クール目が終わったところらしく、一挙放送をしているところ。やばい、これにハマったらWOWOWを今後も契約してしまうじゃないか〜(涙)。

Production I.G.の20周年記念作品とのことで、Production I.G.と士郎正宗の合作とのこと。心霊現象を扱っているっぽい絵のノリだったので、見てみるまで私に合うかどうか不安だったけど、しっかりハマってしまいました。

メインキャラクタは3人の中学生。主人公の少年は11年前に誘拐拉致事件に巻き込まれ、目の前で姉の死を経験している。その精神的ダメージが今でも影響していて、夢の中で断片的な記憶を見たり、体外離脱を経験したりしている。そして同級生の少年はその事件の直後に謎の自殺を図った父親の遺体を発見してしまったという経験をもち、そのショックと、事件に父親が関わったのではないかという疑いをもっているちょっと不良っぽい少年。そして3人目は、東京からの転校生。彼も過去に死に関わる辛い経験を持っている。

その3人の少年が体験する不思議な心霊現象のようなものの物語なんだけど、恐い演出はほとんどなくて、むしろ、脳科学的なアプローチで説明しようとするカウンセラーの先生などが絡んできて、ちょっとアカデミックな感じがする演出。

最終的にどんな方向に向かって物語が展開して行くのか分からないけれど、今のところ、不思議な現象の謎と、解明されていない事件の謎と、脳科学の知識と、興味深い話ばかりで引き込まれているところ。

余談になるけど、3人のメインキャラクタの1人の目の感じが、とあるゲームキャラ※に似ていて、出てきた途端にぐぐっと惹かれてしまいました。で、声が保志さん。さらに、ちょっと生意気だけど恐がりの転校生が福山潤さん。絵もホノボノ系で好きなタイプの絵だし、声優的にも美味しい。
(※テイルズ・オブ・ファンタジアのチェスター。アビスのアッシュとも似ているかも。)

……えっと、後半はこれからWOWOWで3ヶ月に渡って放映されるわけですよね……。見たい!…でも契約更新しなくちゃならない……見たい…でも契約したくない…見たい……あ〜どうしよう〜。DVDを待てば9月には見られるんだから、堪えろよっ!<ワシ


そんなわけで、一気に3つも面白くてハマれるアニメに出会ってしまってアップアップしているところ。ついでに、DS上のテイルズ・オブ・イノセンスも面白くてヤメられない止まらないカッパえび○ん状態。外も寒いし、完全にインドア生活(苦笑)。

…それにしても、クリエイターの方々には感服いたしますよ。
こんな風に、感動できる作品を次々に制作しているんですものね…。その発想力はどこから生まれてくるんでしょう。ほんと、羨ましい。

0 件のコメント: