2008年10月3日金曜日

アニメ「砂ぼうず」 ○

ぽすれんでレンタルしてたアニメ。最終回まで見終わりました。

え〜、皆さんにはオススメしません(きっぱり(笑))。

なのに、私が最後まで見たのは……主人公の声が鈴木千尋さん(以降ちーちゃん)だったから〜(笑)。いや〜、ちーちゃんの演技としては楽しかったんですよ。

数百年前に文明が滅んだあと、何もない砂漠と化した「関東大砂漠」でサバイバルしている、汚〜くて汗臭い男たちのお話。主人公のカンタは、「砂ぼうず」と呼ばれる凄腕便利屋。…が、実際には、チビで不細工でセコくて、ボインに目がない、…という、ぜったいに女性にモテない「イヤなタイプ」のヤツ。…が、本人はそんなこと構っちゃいない。ボインちゃんと見れば仕事は安請け合いしちゃうし、デレデレになっちゃうし、簡単に騙されちゃうくせに、自分はモテると思っていたり(をい)。

仕事でもセコい技を使ったり、イヤなヤツなんだけど、なんとなく一本筋が通っているような(…通っていないような…)、ちょっと頼りがいがある漢な部分がチラチラと見えたり(隠れたり…)するのがミソ。妙〜に憎めないヤツ。


…そんな、裏も表もスケベも漢もあるような役をちーちゃんがやっていたわけで、最後までなんだかんだと見てしまいました。


え〜、というわけで、全然オススメはできないけれど、ワタクシ的には「○」ってことで(苦笑)。


余談:
「砂ぼうず」DVD全12巻の表紙が、どれも有名作品のパロディーになっているのが、ちょっと面白かったり…(笑)
http://posren.livedoor.com/series-1362.html

監督:稲垣隆行
出演者:鈴木千尋、 斎藤千和、 小谷朋子
収録時間:48分
レンタル開始日:2005-02-16

Story
「SAMURAI 7」のGONZO制作による、うすね正俊原作のガンアクションアニメの第1巻。砂漠と化した近未来を舞台に、「すべては実利」がモットーの便利屋“砂ぼうず”の戦いが繰り広げられる。第1話「妖怪と、ボイン」と第2話「砂と、雨」を収録。 (詳細はこちら