2008年10月21日火曜日

2008秋 新アニメ

秋から始まったアニメで、見ているものの所感〜。

■アリソンとリリア
NHKのアニメ。再放送なのかな? 敵対する2つの国の境目に住んでいる少年と、軍に入隊している幼なじみの少女が、敵国で「戦争を終わらせることができる宝」を探す冒険もの? NHKっぽい感じの頑張る少年少女もの。子供向けっぽいけど、結構いい感じ。

■とある魔術の禁書目録(インデックス)
超能力開発の学校に通う少年の元に、突然表れた魔術少女と、それを狙う組織の話? 美少女ものっぽいけど、それなりに面白そう。

■喰霊-零(ゼロ)-
近未来(パラレル現代?)で、人間の生活を脅かす「霊」を退治する部隊の話らしい。CVが前野智昭のキャラが出るらしい(図書館戦争の堂上教官)…ってことで見てみることに。第1話の最初で、前野智昭キャラが大切な女性を失った過去がある青年っていうグッと来る設定で、こりゃいける!…と思ったら、彼の部隊は第1話の最後に全滅してしまいました。…ん?死亡?第2話になれば、その過去だとか、生き返っただとか、霊として敵になるとか、そんなことになるのか…と期待したら…えっと、出てきませんでした…けど? 美少女+日本刀、惨殺…と、微妙に私の好きじゃない方向のストーリーっぽいのが気になるものの、堂上教官が再び登場する日を夢みてもう少し見てみようかと……。

■魍魎の匣
京極夏彦原作の妖怪推理もの。原作は知らないけど面白いかも、と視聴開始。第1話は少女2人の話で、同性愛ものっぽい匂いがプンプンしていて微妙〜にイヤ〜な雰囲気だったんですが、第2話を見たら、べつにそういう話じゃなさそう。箱の中に入っている妖怪のような首のようなものの謎が気になるので引き続き視聴するつもり。でも、ちょっと怖い〜。

■伯爵と妖精
あ〜、緑川光演じるところの金髪碧眼の美青年な(自称)伯爵が、ヒロインちゃんに甘い言葉をたっぷり囁いてくれる…っていう乙女ゲーみたいな設定の少女マンガ系アニメ。あはははは。緑川ファンにはたまらんアニメって感じ?(笑)それほど不快でもないので視聴を続けようかな…とは思っているけど、EDのエドガーさまのお歌(歌:緑川光)はいかがなものか?(苦笑)

■TYTANIA(タイタニア)
SFスペースオペラ。OPの曲やら、絵の雰囲気やら、宇宙戦争の描き方やら、キャラクタの描き方やら、な〜んだか「銀河英雄伝説」にそっくりだな〜と思いながら第1話を見た後に調べてみたら、原作者が銀英と同じ人なのね! タイタニアが銀河帝国で、対抗している小さな国エウリアが自由惑星同盟と読み替えれば、まるっきり「銀河英雄伝説」じゃん。こりゃ、長くて大変なアニメになるなぁ……と思ったりもしたものの、少数軍隊で大国に勝っちゃったっていう、自由惑星同盟のヤン・ウェンリーそっくりのキャラのファン・ヒューリックの声が小西克幸さん!…っつーことで、とっても気になるのでこれからも見ることに決定(笑)。

■KUROZUKA-黒塚-
夢枕獏原作。原作は知らないけど、おもしろそうなので視聴開始。頼朝の追手から逃げる九郎義経が永遠の時間を生きる女性(バンパイア?)に出会い、自らもバンパイアになってしまう、という設定らしい。第2話では弁慶の声の幕末の武士が登場したり、九郎が弁慶に首を落とされてしまうシーンがあったり、ジーンズをはいた九郎が廃墟と化した都市を眺めていたり、時空を超えた物語になりそうな雰囲気。作画も不思議なテクスチャを使ったりして、独特な雰囲気。映像も物語も楽しめそうだけど、ちょっとスプラッタな場面が多いのが……。

■CHAOS;HEAD(カオスヘッド)
な〜んも知らずに録画しちゃったアニメ。え〜、美少女サスペンスもの?ヒキコモリでヲタクな男子高校生が連続殺人事件に巻き込まれていく…という始まり方。妄想の中のアニメのキャラや、妹やら、同級生の女の子やら、美少女アニメチックな女の子たちがワラワラ出てきて、う〜ん、私のテイストとは違うかも…とも思いつつ、事件の謎が気になりはじめちゃったのでもう少し見てみる予定。

■ミチコとハッチン
「サムライチャンプルー」のマングローブが制作ってことで見てみることに。第1話では、メキシコっぽい土地で里親と子供たちからいじめられて育ったハナのところに、本当の母親(?)で凶悪犯罪者でバイクを乗り回すボンキュボンなおね〜さんのミチコがやってきて、ハナを連れて旅に出る?…というところから。ハナがいじめられるシーンが続いてメゲそうになったけど、第2話からは楽しくなりそう。スタッフロールを見ていたら「カウボーイビバップ」や「サムライチャンプルー」の監督である渡辺信一郎が「音楽プロデューサー」を務めているみたい。期待〜。

■のだめカンタービレ 巴里編
えっと、のだめアニメ初体験。マンガもドラマもアニメも話題になっていたけれど、私はマンガの第1巻を買って、読んで、ギブアップした、という経緯を持つ作品だったのでスルーしてたのよね。んでも、まわり騒いでいるのでちょっと見てみようかと……。千秋真一の声が関智一さんなのは嬉しかったけど、う〜ん、やっぱり私はのだめのキャラが好きになれない…(マンガをギブアップしたのも同じ理由。のだめが好きになれない…というのか生理的にイヤ)。少し見るけど、途中でギブアップしそうな予感。

■テイルズ・オブ・ジ・アビス THE ANIMATION ◎
他のアニメには評価の○×を付けてないのに、アビスには、いきなり「◎」評価(笑)。
まだ第3話までしか見ていないけれど、こんなにすごいゲーム原作のアニメは見たことが無い! 徹底的にゲームに忠実に作られたアニメ。原作ゲームが大好きで、何周もやり込んだプレイヤ的には、超感動〜!ゲームをプレイしていない人には、設定が分かりづらそうだし、途中でギブアップする人も出てくるのかな…。ゲームでも設定が分かりづらかったですものね。いやいや、でも、ほんとに嬉しいアニメ。永久保存版!
ゲームに忠実に作られてはいることは重要だけれど、さらにゲームで語られてないアッシュ視点のシーンも加えてくれれば嬉しいのだけどな(期待)。


■七瀬ふたたび(ドラマ)
普段はドラマを見ない私だけど、知り合いが制作に関わっているということで視聴開始。筒井康隆原作。原作は…読んだかなぁ?読んでいたとしてもすっかり忘れているし、新たな気持ちで見られていいかも。超能力に目覚めてしまった少女、七瀬が主人公の物語。今のところ、キャストもいい感じ。


■視聴中
○名探偵コナン
△BLEACH
○銀魂
△テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION

(視聴中アニメに一言)
BLEACHが原作ストーリーに戻ってホッ。でも、やっぱ、ちょっとマンネリ…。
銀魂は、新八の文通エピソード可愛かった〜。やっぱり新八、好きだわ〜(笑)。