2008年10月1日水曜日

2008秋 終わったアニメ感想

■終わったアニメ(感想は後述)2008/09

○魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜
◎鉄腕バーディー DECODE
○マクロスFrontier
○夏目友人帳
○ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜
○RD 潜脳調査室
◎テイルズ・オブ・シンフォニア The Animation

■視聴中
○名探偵コナン
△BLEACH
○銀魂
△テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION

■途中で見なくなったもの

×西洋骨董洋菓子店(アンティーク)
×薬師寺涼子の怪奇事件簿
×ウルトラヴァイオレット:Code044


■終わったアニメの感想

○魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜

魔法士を目指すソラと、同じ魔法事務所に下宿することになった豪太のほんのり切ない恋物語。キャラクタの絵は比較的ラフで素朴なのに、背景がリアルに細かく書き込まれていて、時に実写と見まごうほど。魔法士を目指す青年たちの何気ない日常と悩みと歓びと、そして好きな人を思う気持ちがゆっくりやわらかく表現されていて切なかった。エンディングも、ハッピーエンドではなく…でも、それぞれが前に向かって進んでいる感じで、ついついホロリ…。切ないお話だったし、繰り返し見ることはない、かな。

◎鉄腕バーディー DECODE

な〜んの期待もせずに見たけど、面白かった。登場キャラクタも魅力的だし、アクションもスカッとしていて良かったし、絵も好みだし、ストーリーもちょっと切なくて、なかなか良かった!…え〜、たぶん、主人公が気弱な弟系キャラだった…ってことも、私のツボにハマった要因かもしれないけど(笑)。原作を立ち読みで2巻まで読んだけど、原作の方も面白そう。買っちゃうかも〜。

○マクロスFrontier

感想は○と△の間ぐらい。すごく面白かった…という感じでもなかったけど、最近、だんだん見なくなってきたロボット系にしては人間関係に重きが置かれていて良かったかな。主人公アルトはそれほど好きじゃなかったけど、脇役のオズマ(CV小西克幸)が妙にツボにハマって最後まで見ることに(笑)。途中、オズマが血まみれで紛らわしいセリフを語った回があって、「え……死んじゃうの……?」とマジでハラハラしましたよ。…って、ストーリーじゃなくて、ピンポイントな感想かいっ!(苦笑)

○夏目友人帳

1話完結型のほんわか物語。妖怪が見える少年、夏目と、妖怪たちのハートフルストーリー。1クールで終わっちゃうなんてもったいない。ニャンコ先生のおちゃめな演技をもうちょっと見たかったな〜。

○ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜

1回目を見たときに「絵が幼稚過ぎる!子供向けか?」という感想を持ち「2話目からは見ない」と宣言していたにもかかわらず、何故か最後まで見ちゃったアニメ。おまけに、9月末に発売されたDS版のRPGまで買っちゃいましたよ…。完全にセガの商戦に巻き込まれた私……(笑)。
主人公の少年キリエが、これまた気弱な弟系キャラなのがツボに入っちゃいました…。あぁ、最近、そんなんばっかり……。最終回が放送される前にゲームが発売され、さっそくゲームをプレイして設定の違いに驚いていたんですが、アニメのほうの最終回を見て納得。アニメの最終回では、うっかり主人公のキリエに惚れちゃいました…。あう〜。
ゲームとアニメは、どうやら登場人物の基本的な性格は同じだけれど、ストーリー展開が違うパラレルストーリーになっているみたい。ゲームの方はどんな結末になるのか、かなり気になるところ。

○RD 潜脳調査室

プロダクションI.G・士郎正宗共同原作のオリジナルアニメーション。攻殻機動隊と似たような設定(電脳や義体化)ではあるけれど、電脳ネットワークの捉え方がちょっと違う感じ。電気・電子的な接続という感覚ではなく「海」という捉え方をしていてちょっと不思議な雰囲気。最後まで物語の技術的な背景が理解できなかったけど(苦笑)、キャラクタが魅力的に描かれていて面白かった。これは最初から見直したら新しい発見があるかも。そのうちレンタルで見直してみようと思っているところ。

◎テイルズ・オブ・シンフォニア The Animation

最近終わったわけじゃないし、OVAだからここで感想を書くのも変だけど、前回の「新アニメ」に入れてあったからここに〜。ゲームのファンなら絶対に二重丸を付けたくなるアニメ。丁寧に書き込まれた絵と、ゲームのストーリーに準拠した物語。惜しむらくはシルヴァラント編を4話にまとめるために、コンパクトになり過ぎているところ。外伝的な話も盛り込んで12話ぐらいにして欲しかった。
物語の後半にあたるテセアラ編も制作が決定したとの嬉しい話題も最近飛び込んできたので、期待したいところ。え〜、テセアラ編も4話構成とかなのかな…。せめて6話〜8話ぐらいに引き延ばしてくれないかしら……。


■視聴中アニメの感想

○名探偵コナン

最近、放送が少なすぎ!もっとコンスタントに放送してくれ〜!でも、相変わらず原作もアニメもお気に入り。そうそう、原作コミックスでは、まだ敵とも味方とも分からない重要人物(※)の沖矢昴の声が、アニメで置鮎さんでしたね〜。
置鮎さん、コナンには何度か出演してますが、今のところ犯人役をやったことがないんだよね。敵キャラのように描かれているから、裏をかいて味方である、という線が強いかなぁ〜。味方であって欲しい〜。(※サンデー読者の方はもしかしたら既に正体を知っているかもしれませんが、私はコミックスベースで物語を楽しんでいるのでネタバレはご容赦ください)

△BLEACH

放送時間、変わるらしいですね。う〜ん、最近のアニメオリジナルの話はあんまり面白くない…かも…。尸魂界篇までは面白かったので、その時のキャラクタの魅力が忘れられなくて惰性で見続けている…って感じ。

○銀魂

3年目後半に突入した銀魂。なにやら「最終章突入!」とか大騒ぎしてるんだけど、丸3年でアニメの方は一段落しちゃうのかしら?…ま、続いていても続いてなくても別にいいんだけどね〜な感じのアニメなので、別にいいけどね(笑)。でも、毎週、結構楽しみなんだけどなぁ〜。新八、可愛いし(まだ新八ファン?笑)。

△テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION

評判が良くないことは知ってました。えぇえぇ。ファンタジアやシンフォニアのOVAとは違って、完全な「外伝」扱いのアニメーション。それでも、ゲームでキールとメルディのカップルが好きだったワタクシ的には、なんだか気になって見ちゃっている、というところ。まだまだ反発しあっている時期の物語だとは思うけど、さり気なくメルディを守ろうとしているキールがステキ!…って、相変わらずキールばっかり見てる私(笑)。