2008年8月15日金曜日

映画「スカイクロラ」○

押井守監督のアニメ作品「スカイ・クロラ」を見てきました。
私の感想は○。
映画館に見に行くだけの価値があった。

3DCGによる戦闘機の空中戦の臨場感溢れる映像も素晴らしかった。

映像のすごさに比べると、物語は淡々と進んでいく。
1人の少年の視点からの生と死と人への想い。
最初は、あまりに淡々と進んでいくので、
物足りなさを感じつつ見ていたのだけれど、
少しずつ分かっていく主人公のまわりの状況にだんだん引き込まれ、
結末の物語へ誘導されていく感じに、心がザワザワさせられる。

ゆっくり淡々と語られるからこそ、
状況をほとんど説明されないからこそ、
その奥にある深い設定や感情にジワジワと浸される。

歳を取らず、戦争をするためのコマであるキルドレと呼ばれる少年少女たち。
同じことを繰り返していく日常。
それを見守る大人たち。
疑問も持たずに生きる少年、疑問を持ち悩む少女。
何度も何度も繰り返される生き様を、ずっと見続ける少女と、
何度も何度も繰り返される生き様を、何度も何度も生きる少年。
時は直線ではなく、螺旋。
どこに終わりがあるのだろう。
どんな結末が「終わり」なんだろう……。

見終わった後も、まだ謎が残る。
人によって違う解釈ができそうな終わり方。
タイムパラドックスものではないのに、
そんな感じの不思議な物語。


見てよかった。


登場するビーグル犬やディスク型オルゴール、
ポーランド語や繰り返される日常の描写に、
「イノセンス」や「Avalon」を思い起こさせられる。
他の押井作品を見てから行ってよかった。



そうそう、主人公の少年役を加瀬亮、ヒロインを菊地凛子、
主人公の同僚役を谷原章介が声をあてているのだけれど、
谷原章介の演技がうまくてビックリ!
「ベクシル」では、あまりセリフがなかったし、
感情を表す役ではなかったので気がつかなかったけれど、
今回はちょっとワルぶった兄貴分の同僚役。
いや〜、ほんとにうまくてビックリ。
ちょっと見直しちゃったよ。