2008年7月11日金曜日

アニメ「新釈 眞田十勇士」「スパイラル〜推理の絆〜」、ぽすれんに思う

DVDレンタルで、アニメ「戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士」「スパイラル〜推理の絆〜」を見終わったので、感想なぞ。

■「戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士」

2006年ぐらいにWOWOWで放送していたアニメ。「銀河英雄伝説」のスタッフが戦国時代の真田十勇士を題材にして作ったアニメ…ってことで、気になっていたのね。でも、なんか、小難しそうだな〜という印象もあってDVDレンタルを先送りにしてたんですが、そろそろぽすれんでも借りたいアニメが無くなってきたので見てみよう〜!と、DVD vol.1〜6までを視聴。

地味だけど面白いじゃん〜!
猿飛“保志”佐助も、霧隠“子安”才蔵も、なかなかイケテんじゃん!
日本史苦手だし、これを機会に戦国時代の勉強をしよう〜!

…と思って見ていたんですが、すんごく中途半端なところで終わっちゃいましたが???

どうやら、「武田家滅亡から大阪夏の陣までの激動の33年間を描いた戦国大河アニメ!」のなかの12話分だけが制作されて放送され、その後は未だに制作の予定が立っていないとか! オーノー! 武田の埋蔵金を探して旅立った佐助と才蔵のその後はどうした〜〜〜〜!?

…と、ここで叫んでいても、制作されるってことでもないんだろうけど、続きが見たいです。早く作ってください。ってのか、もう放送が終わってから2年が経つんですけど、続編はいつ作るんでしょうか?

監督:清水恵蔵
出演者:保志総一朗、 折笠富美子、 玄田哲章、 石井康嗣
収録時間:52分
レンタル開始日:2005-11-25

Story
『銀河英雄伝説』のスタッフが再結集、1582年の武田家の滅亡から大阪夏の陣までの33年間を描いた、WOWOWで放映された戦国大河アニメの第1巻。人徳と手腕で武功を重ねた真田幸村と、猿飛佐助を中心とする異能の十勇士の活躍を描く。第1話と第2話を収録。 (詳細はこちら



■「スパイラル〜推理の絆〜」

漫画の「鋼の錬金術師」を読むために買っていた「月刊ガンガン」に連載されていた漫画のアニメ化。途中から読んだから、さ〜っぱり分からないし、絵も好みじゃない。なのに、なんとなく気になってチラチラ読んでたんですよね。コミックスの1巻を買ってみたりしたけれど、漫画だとどうもテンポが悪くて読みづらかったのでギブアップ。で、アニメ版があるってことを知ってレンタルしてみました。主人公の声が鈴村くんだ、というのも気になったし。

25話分のアニメを視聴し終わりましたが、う〜ん、なんだか微妙〜。
なにか、どこか惹かれる部分がありつつも、全然面白くなかった(をい)。

そういえば、雑誌のほうでは「最終回」を読んだ気がして、そこにはかなり驚愕の事実があった…ような気がするんですが、アニメのほうのストーリーはそこまで到達せず、起承転結の「起」のあたりで終わってました。

アニメのほうの絵もしょぼくて、映像的にも楽しめるものではありませんでした。アップになると区別がつかない登場人物も多かったし(絵柄で個人を表現できてない)。

なにか惹かれる作品のような気がするのに、ここまで相性が悪いってことは、私の勘違いってことなんですかね?う〜ん、もう私の脳みそから消そう、このタイトル…。

監督:金子伸吾
出演者:鈴村健一、 浅野真澄、 石田彰、 堀江由衣
収録時間:70分
レンタル開始日:2003-08-27

Story
「月刊少年ガンガン」にて連載中の本格ミステリーアニメ最終巻。誘拐されたまどかを救うため、歩は数々の罠をかいくぐり、カノンの元へ向かう。歩とカノンの最後の対決が始まる。第23話「止まない雨」から第25話「アヤメの凍て解く音」までを収録。 (詳細はこちら


■ぽすれん

そろそろ「借りたい」と思える作品が底をついてきました。
8月から、ぽすれんの配送が「郵送」から「佐川メール便」に変わるそうだし、メール便の配達日数によっては、そろそろぽすれんの借り放題契約をやめようかな〜と思っているところ。

今のところ、どうしても借りたいDVDは、これから出てくる予定の「神霊狩/GHOST HOUND」のvol7, 8ぐらいなんですよね〜。

やりたいゲームもいっぱいあるし、新放送のアニメもいっぱいあるし、そろそろ私の中でのぽすれんの役割は終わりかな〜。

監督:中村隆太郎
出演者:小野賢章、 保志総一朗、 福山潤、 矢島晶子
収録時間:72分
レンタル開始日:2008-06-04

Story
『アップルシード』『エクスマキナ』の士郎正宗原作によるホラーファンタジーアニメ第5巻。黒い巨人と対峙する夢を見た古森太郎。過去の記憶が複雑に絡み合う中、彼は“幽界”が自分の脳内とリンクしていることに気付く。第13話から第15話までを収録。 (詳細はこちら