2008年7月11日金曜日

劇場版アニメ「ストレンヂア 無皇刃譚」◎

公開していたときから気になっていた劇場版アニメの「ストレンヂア」。
なんで見に行かなかったんだっけ。劇場が少なかったからだっけ?
DVDレンタルで視聴しました。感想は…

 すんげ〜、かっけ〜〜〜〜っ!
 にじゅうまる〜〜〜〜〜〜っ!

戦国時代ぐらい(たぶん)を舞台にした時代劇。トレイラーを見たときに、殺陣のアクションがアニメでカッコ良く表現されているのが気になっていた映画。主人公の「名無し」と呼ばれる浪人ものの声をTOKIOの長瀬智也が担当するということに不安があったんですが、長瀬くん、見直したよっ! カッコ良かったよ。ただし、名無しが守ろうとする子供の役の演技にはガックリ…。えっと、女性の声だと思って見ていたんですが、調べてみたらHey! Say! JUMPの1人だとか。まぁね、もう、こういう役者の起用には慣れてきたし、聞こえないことにして耐えましたが……。

斬り合いのシーンが多く、血がドバドバ出るわ、死に方も残酷だわ、その表現も細かく描き込んであるわで、ショッキングな映像も多いんですが、キャラクタの魅力が十分に描かれていたのがよかった。

己の過去や信念に突き動かされて戦ってきた2人の男の最後の決闘シーンは圧巻。主君のためでも、国のためでもなく、自分のために戦っていることが、それまでの物語できちんと表現されているからこそ、カッコいい、と思わさせてくれる。そこに至るまでの1時間半の物語がきちんと活きているな〜と思わせてくれました。

アイドルが声優に起用されたことで見るのをやめなくてよかった。
長瀬くん演じるところの名無しは、サムライチャンプルーのジンみたいなヤツでした。あ、そういえば、サムライチャンプルーのジンの声も俳優さんが当ててたんでしたっけ。あまり演技演技してない演技のほうがしっくり来る役っていうのもあるってことですかね。

公式サイト

ぽすれんでの紹介↓
監督:安藤真裕
出演者:長瀬智也、 知念侑李、 竹中直人、 山寺宏一
収録時間:102分
レンタル開始日:2008-04-11

Story
『鋼の錬金術師』などを手掛けたBONES制作による完全オリジナル時代劇アニメーション。乱世に名を捨て自ら抜刀を封じた浪人・名無しと、明朝に刺客として仕えながらも満たされぬ思いを抱く剣士・羅狼が、少年・仔太郎を巡り宿命の激突へと向かう。PG-12作品。 (詳細はこちら