2008年7月14日月曜日

2008夏 新アニメ

バタバタしていてあまり時間が取れそうになかったので、夏の新アニメは公式サイトとかをざっと見て最初からかなり絞ってみました。7つ+α。

■魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 ○
前のシリーズがほのぼとのとして好きだったので見てみることにしました(→そのときの感想)。世界観は同じで主人公が違うのね。今回もほのぼの度合いがいい感じなのでこのまま見ることに決定〜。1話目はソラの故郷の美瑛での話、2話目から東京に出てくるというのんびりさ加減もいい感じ。


■西洋骨董洋菓子店(アンティーク) △
あはははは。思いっきり私の苦手な話題じゃないっすか…(同性愛系)。藤原啓治さん演じるところの金持ちの坊ちゃん(?)が脱サラをしてケーキ屋を始めようとして、伝説のパティシエを雇おうと思ったら、それが「伝説のゲイ」で、そこからドタバタコメディ(?)が始まるってな感じのもの(なんだよね?)。伝説のゲイが三木さん。そこにやってきた元ボクシングチャンプの可愛い青年が宮野くん。ネタ的には微妙〜だし、絵が私の嫌いなタイプの絵だし、ケーキもそれほど好きじゃないし、う〜んと思いながらも2話まで見てしまったのは、声優さんの演技が面白いから…。演技を楽しむことと、ネタの不快感の天秤が崩れたら見なくなるかも。第1話目のゲイバーのマスターが中原さんでビックリ(笑)。オネエ言葉の中原さんの演技が聞けたのはちょっと嬉しかったかも(笑)。

■鉄腕バーディー DECODE ○
全然期待せずに見たけど、結構面白いかも。地球に潜入捜査に来ている美少女(?)捜査官が、犯人とのバトル中に地球の少年に致命的なケガを負わせちゃって、そのケガを治すまで、少年の心を自分の中に住まわせる…という設定。体1つに宇宙人美少女捜査官と地球のふつーの高校生が同居するっていうドタバタもの(?)。これからどうなるのか分からないけど、ドタバタのテンポも、アクションのアニメーションもなかなか好みなので、見てみようかな〜。入野くんの少年役が可愛い♪

■薬師寺涼子の怪奇事件簿 △
美人刑事が怪奇事件を解決していく刑事もの? 主人公(?)のタカビーな感じの美人刑事がイヤな感じ〜。あんまり好きな感じじゃないかも…。視点はそのタカビー美人刑事の部下の男性刑事。なんか、この2人の関係にあまり好感が持てない。う〜〜〜〜〜ん。キャラクタが好きになれないと見ていても面白くなさそう。すぐに見なくなるかも…。

■夏目友人帳 ○
以前に私がいろいろなコミックスの感想を日記に書いていたときに「これはちのさんにオススメ」と勧められたことで題名が記憶に残ってたもの。きっと面白いんだろ〜!ってことで見てみることに決定。あやかしが見えてしまう主人公の少年が、祖母の「友人帳」(妖怪たちの名前を記録したもので、名前を記憶する=使役する、って設定らしい)を入手してしまい、その名前を妖怪たちに返していこう…というお話らしい。少年と一緒に行動してくれることになった招き猫の形をした「にゃんこ先生」が井上和彦さん。知っていて見たのに、「え?この声、井上さん?」とビックリ。

ビックリと言えば、アニメのOPを見ていたら「椎名慶治」の文字が見えてビックリ! OP曲が、喜多修平くんの『一斉の声』という新曲だそうで、その歌詞をまたまた椎名くんが書いているんだって〜! おぉ〜、またCD買わなくちゃ(笑)。椎名くん効果で、このまま喜多くんファンになっちゃうかも(笑)。

■ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜 ×
どうやら原案はゲーム関係らしい。前期のアニメでドルアーガが面白かったし、ま、見てみようかな〜と見てみたんだけど……う〜ん、これはどうかなぁ………。キャラデザインが子供っぽすぎたのと、話の展開が全然魅力的じゃなかったので1回でギブアップ。

■ウルトラヴァイオレット:Code044 △
最近のアニメギガに監督の出崎統さんが出ていて宣伝していたから…と第1話を見てみました。う〜ん、う〜ん。私にはイマイチ。主人公のコード44と呼ばれる女性が好きなタイプじゃない。最初から思いっきり暗いし、モノローグで暗〜い愚痴ばっかり聞かされるし、キャラクタデザインも不快なタイプのものだし、これは耐えられんかも…。とりあえず第2話まで見てみるけど、そこで判断しよう…。設定だけ聞いていたら面白そうだと思ったんだけどなぁ。主人公視点ではなく、颯爽とカッコ良く敵を始末する女性を外側から見せた後に、彼女の悩みにスポットを当ててくれればまだよかったのかも…。最初からぐじぐじ悩まれたら、見ていてイヤになるよ…。

■テイルズ・オブ・シンフォニア The Animation
ゲーム、テイルズ・オブ・シンフォニアのOVA(全4話)がBS11で放送。私はDVDで既に全話見ちゃっているのだけど、ゼロス役の小野坂さんが顔出しコーナーに出るってことで録画して見てます。あぁ、声優の顔出しに否定的な私のはずなのに、テイルズだと許しちゃうのは何故〜?(笑)ま、RDと違って、ちゃんとTOS関連の話だけしてますから許せるんだよね、うんうん。OVAをテレビで流すなんて…と思ったけど、TOS外伝の「ラタトスクの騎士」の宣伝を兼ねて流すことにしたのかな。早くラタトスクの騎士、やらなくちゃ。主人公の声をやっている下野紘くんが元気な男の子でいい感じ…と調べてみたら、ラーゼフォンの主人公の声も彼だったのね。ふ〜ん。


■視聴中
○名探偵コナン
○RD 潜脳調査室
○マクロスFrontier
△BLEACH
○銀魂