2008年7月14日月曜日

映画「戦国自衛隊」×

えっと、TV放映されているのを録画してみてみました。1979年の映画なのね。
流行ものには取りあえず眼を背けるアマノジャクなワタクシなので(笑)、見たいとも思わなかったし、今までも全然興味がなかったもの。

で、いま、何で見てみたか…というと、そろそろアニメの「ジパング」のDVDを借り始めようかな〜と思っていたところだったから。ジパングは海上自衛隊のイージス艦がタイプスリップして第二次世界大戦のど真ん中に行ってしまう…というもの。戦国時代と第二次世界大戦という違いはあるものの、似たような人間の葛藤が描かれているのでは…と思ったから、参考に映画も見ておこうかと思ったのね。

で、2時間強、頑張ってみてみましたよ。

で、感想は、「これ、ヒットしたの?」

(以降、この映画のファンの方は読まないでね。っていうのか感想は人それぞれだから反論を投げかけないように。単なる私の感想だからね。不快になっても文句は言わないでね。)


なんなのこの映画? 戦国武将のスチャラカさ加減も腹がたつし、自衛隊員たちのスチャラカさ加減にも腹が立ちっぱなし。タイムスリップしてしまった場所でやりたい事が女を抱くことと天下を取ることなんですか? もっと高尚な「歴史を変えてしまうことへの責任」やら「その中で活きる術を見つけなくてはならないことへの葛藤」やらはないんですか?え?え?え?
人間らしい感情を見せてくれたムッシュかまやつさんの役だけが私の心に残りましたよ。ムッシュ、よかったよ(若かったし<当たり前か…)。

…途中からは1.5倍速(いちおうセリフは聞こえる)、最後のほうは2倍速(セリフも聞きたくない)で、とりあえず結末が知りたかったので飛ばしまくりで見させていただきました。

で、あの結末なんですか。

ふ〜ん、あっそう。


後から調べてみたら、評価は両極端のようですね。最近の「戦国自衛隊1549」も同じように両極端の評価みたいですが、せっかくだから見てみようかと思ったり…。そういえば、後者には東地宏樹さん(ワタクシ的には声優として認識)が役者として出ているんでしたっけ。

監督:斉藤光正
出演者:千葉真一、 夏八木勲、 渡瀬恒彦、 薬師丸ひろ子
収録時間:138分
レンタル開始日:2005-05-27

Story
半村良の同名ベストセラーを、千葉真一や夏八木勲他、個性派俳優を配し映画化した戦国時代アクション。伊庭三尉率いる自衛隊の小隊21人が400年前の戦国時代にタイムスリップしてしまう。隊長はのちの上杉謙信と出会い天下を取ることを誓うが…。 (詳細はこちら



ところで、この映画を借りた後に、ぽすれんからアニメ「ジパング」が送られて来ました。週末だというのに、ちょっと見はじめたらヤメられない止まらない状態で2枚(6話)を一気に見てしまいました。すんごく面白い。…というのか、私が期待していた、「歴史を変えてしまうことへの責任」やら「その中で活きる術を見つけなくてはならないことへの葛藤」がじっくり描かれていましたよ。そうそう、こういうドラマが見てみたかったんですよ!!

監督:古橋一浩
出演者:稲田徹、 東地宏樹、 星野貴紀、 うえだゆうじ
収録時間:70分
レンタル開始日:2005-01-19

Story
かわぐちかいじ原作による人気海洋コミックの、海上自衛隊の協力を得て制作されたTVアニメ版第1巻。落雷を受けた影響からか、第二次世界大戦中にタイムスリップしてしまった最新鋭イージス艦「みらい」の戦いの日々を描く。第1話から第3話までを収録。 (詳細はこちら