2008年7月9日水曜日

終わったアニメ感想など

■終わったアニメ(感想は後述)

◎図書館戦争
○xxxHOLiC・継
○?ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜
○東京ゴーストトリップ(ドラマ)
○ペルソナ〜トリニティソウル
△ガンスリンガーガール〜イルテアトリーノ(第2シーズン)

■視聴中(感想は後述)

○RD 潜脳調査室
○マクロスFrontier
△BLEACH
○銀魂

■途中で見なくなったもの

×コードギアスR2(秋葉特番からホントに見なくなった。大失望)
×S.A(スペシャルA)
×隠の王(なばりのおう)
×あまつき 
×ヴァンパイア騎士(ナイト)

(1回見てみなくなったもの)
×秘密 トップ・シークレット
×クリスタル・ブレイズ
×BLASSREITER
×ネオ・アンジェリークAbyss
×ソウルイーター
×モノクロームファクター



■終わったアニメの感想

◎図書館戦争

今期、一番面白かったのはコレでした。設定がしっかりしていてシビアなのに、ラブコメ要素がふんだんに入っていて面白かったよ。最後のほうで、妙に2人のラブラブ度合いが一気にあがっちゃったのがちょっと気に入らんのですが(もう少しドタバタして欲しかった)、1クールだけならあのスピードで進むしかないんですかね…。原作は小説らしいですが、小説のほうはもっと長くドタバタしているのかな。ちょっと小説も調べてみようかしら。
そうそう、関連した話題として、レイ・ブラッドベリの「華氏451度」も読み直したくなりました。が、どこを探しても本が見つからず…。実家においてきちゃったのかな…。学生時代に読んだので内容をすっかり忘れちゃってます…。

○xxxHOLiC・継

2番目に面白かったのはコレ。原作が好きだから、四月一日が好きだから、という理由。でも、TVアニメシリーズとしては、第1シーズンと比べると重たくなり過ぎて面白さは損なわれたのかもしれないな…と。原作はもっと重たい方向に進んでいるので仕方がないわけですが、TVアニメとしては第1シーズンの軽快さのほうが好きでした。

○?ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜

これも結構楽しかった。RPGをそのままアニメにしちゃったような物語。が、どうやらワタクシ「最終回」を見逃してしまったモヨウ。何故か録画失敗してました…。むきゅ〜、どんな終わり方だったの〜? でも、終わり方が重要ではないような気もする。主人公を中心とした登頂者たちの関係や、軽快に進んでいくストーリーや、気の利いたコメディタッチの表現が面白かった〜。
キャラクタ的には、主人公くんもよかったけど、最年長?でありながら責任感皆無で情けな〜い感じの魔術士メルトが気になってました。30歳ぐらいだよね〜と調べてみたら、20歳という設定なんだとか!? え〜、あのくたびれ方(笑)といい、ゴルフのスイングで術を出すスタイルといい、絶対に「オヤジ」範疇に入ると思っていたのにっ!!

○ペルソナ〜トリニティソウル

ストーリーや設定には、多少違和感や不快感は残るものの、キャラクタたちが魅力的でよかった。絵もとても丁寧に書かれていてよかった。物語自体が暗く重たい話なので、もう1度最初から見よう…という気には今のところなってない、かな…。

△ガンスリンガーガール〜イルテアトリーノ(第2シーズン)

第1シーズンとは全然違う雰囲気でビックリしながらも、最後まで見ました。最後まで見ると、あぁ、そういうことだったのか…と、物語全体で描きたかったことが分かったけど、う〜ん、やっぱり私は第1シーズンのほうが好きかなぁ…。

○東京ゴーストトリップ(ドラマ)

surfaceがOP曲を担当するということで見はじめたイケメン「いたこ」ドラマ。B級チックな香りがプンプンするドラマだったけど、人情味溢れるストーリーと、軽いノリのイケメンくんたちと、OP曲がなかなかgood。最後から2番目の回では、イケメンくんたちの乱闘シーンにsurfaceの「情熱マイソウル」がフルで流れて感動〜。…って、surfaceの感想かよ?(笑) いやいや、でも面白かった。


■視聴中アニメの感想

○RD 潜脳調査室

可もなく不可もなく〜。まだまだ謎が多いんですが、なんとな〜く毎回の話がそれなりに面白いので見てます。主人公の女の子のしゃべり方やオマケコーナーの「あなたにリアルドライブ」はキライ。

○マクロスFrontier

可もなく不可もなく。なんとなく視聴続けてます。特に気になるキャラがいるわけでもないんだけど、あまり不快な表現がないし、続きが知りたいと思っている…ってことかな?

△BLEACH

オリジナルストーリーに入ったらちょっとダレぎみ…。平行して2つの話が進んでいて、なんか変〜…と思っていたのだけど、関連性があるっぽいですね、ってことで、少しは面白くなるのかしら?…あ〜、でも、キャラクタだけ見られればいいや…って感じで見てるなぁ。

○銀魂

可もなく不可もないけど面白い(笑)。真選組関連の話が多くなってきてますよね。真選組、人気高いのかな?(笑) 土方も沖田もオモカッコいいですしね〜。