2007年2月15日木曜日

デスノ、NANA etc、アニメ感想いろいろ

ネタバレ(ってほどじゃないけど)注意。いつものアニメの感想。…というのか独り言。


■DEATH NOTE #18「仲間」

今回はあまり進展のある部分じゃなかったですね。アニメだけは楽しげに見ている旦那氏も「何も起こらないねぇ」と、ちょっと不満げ(<毎週楽しみにしているっぽいところが見てて楽しい(笑))。

ふっふっふ、でもでも来週のタイトルは「松田」ですから!
いやぁ〜来ますね、来ます。松田さんの時代が!(時代?笑)
来週はきっとハラハラドキドキをお届けできますよ!
(って誰に対して書いてるんだ?笑)

それにしても、アニメでも松田さん、相沢さんはいい味出してますね。松田さんは情けなさ度120%な演技でキャラの特性を十分に出していると思うし、相沢さんの演技もいい。相沢さんがセキュリティーを通って部屋に入ってきたときのセリフ「そっちに来ましたか…」が最高でした。…というのか、原作のセリフを覚えてしまっているので、原作にないセリフの部分にだけ過剰に反応しているだけなのかもしれないけど(笑)。

それにしても来週が楽しみです。さぁ、松田さんファンの皆さん、テレビの前に正座ですよっ!(笑)

■NANA

今週を含めて、あと7回で「第一部」というのが終わるんだって〜。そうか、一段落付くんですね。このアニメが終わったら原作を借りて読むことにしようかな。映画のほうも借りられるな。

ストーリーのほうは、なるほどよくできてるわ…と感心してます。少女漫画にありがちな「ありえねーだろっ」的なすれ違いではなくて、微妙にあり得そうなシチュエーションが続くのね。だから人気が高かったのか。登場人物みんながいろいろな思いを堪えていて切ないですね。最近では、つかみ所のなかったシンちゃんの内側が少しずつ見えてきているのが気になったり。(つーのか、ノブは?ノブはハチに振られたからお払い箱!?<ノブがお気に入りな私(笑))

と、ストーリーもさることながら、声優さんも豪華ですよね(笑)。今回の注目どころは銀平ですよ、銀平っ! 立木さんがオカマ言葉! ちょっと前に、テイルズ・オブ・シンフォニアのOVAのPV映像で、渋いクラトスの姿を何度も見ていたことも影響して、そのギャップに爆笑ものでしたヨ。…っていうのか、あっちこっちで面白い演技しているから、それほどギャップを感じることもないんだろうけど…。

■幕末機関説いろはにほへと

感想を全然書いてなかったけど、もちろんずっと見てました。1クール目の旅芝居一座を中心にした話が終わり、2クール目は榎本武揚、土方歳三らの幕府軍が北上する話に絡める形。2クールで終わるみたいだから、五稜郭が最後の舞台になるのかな?

赫乃丈が耀次郎にくっついて旅しはじめてから、なんだか「げっ、恋愛ものに突入かよっ」という微妙な懸念が…。どうも私は赫乃丈には感情移入できてない…ってところですかね。ま、それもそんなにイヤな感じもなく進んできてくれててはいるんですが…。んでも、旅一座の時のほうが、毎回毎回ハラハラさせられて面白かったかな。2クール目の話も、ちょっと佳境に入ってきた感じなので、残りの数回は面白いことを期待。どんな風に物語が終了するのかはとても楽しみ。

■RED GARDEN

暗〜っ! …でも、面白い。
今見ているアニメの中で、一番「次はどうなるんだろう?」と思って見ているのは、このアニメかも。女の子たちの不安定な気持ちがよく描かれていて胸が痛い。


その他いろいろあるけど、この辺で。

○楽しく見てるもの
名探偵コナン、BLEACH、銀魂、少年陰陽師、金色のコルダ、彩雲国物語、ガン×ソード(GyaO)

△惰性で見てるもの
D.Gray-man、天保異聞妖奇士、マイネリーベ(GyaO)

×見なくなったもの
マージナルプリンス、結界師

0 件のコメント: