2007年2月23日金曜日

ぽすれん1周年

DVDレンタルの「ぽすれん」に入会して丸1年が経ちました。
スタンダードコース(月2079円で借り放題)+たまにワンコインレンタル(1枚500円で10日間)を使って1年間に借りた枚数は、211枚。ざっと割り算してみると1週間に4枚(2サイクル)、1枚120〜150円ぐらいでレンタルできた…という感じでした。

この1年の間に、ぽすれんにもいろいろな変化がありました。入会したときにはDVDしかレンタルしていなかったのに、今ではCDも借りられるようになったし、マイリスト(レンタル予定の作品リスト)の機能もどんどんよくなってます。

…と、そんな話題を日記にしようと、今日、マイリストをチェックしてみたら、さらにさらに使いやすくなってましたヨ。入会当時は「優先順位」なんて概念すらなく、あいうえお順に並んだリストから自分の借りたい物を探さなくちゃならなかったんですが、途中から優先順位が使えるようになり、今回はシリーズ物という概念がしっかりと取り入れられました。シリーズ物の概念がないと「自動発送」にはできなかったんですが、今回の改良で「自動発送」を試してみることにしましたよ。(シリーズ物だと、貸出可能であるかどうかだけで上から順々に送られちゃうと不具合があったんですよね。例えば、ドラマの1巻より前に2巻が届いても困る、って具合に)。シリーズ物をひと塊として優先順位がつけられるようになりました。

ここで私のマイリスト大公開(笑)(クリックすると大きく見えます)



登録枚数185件って(笑)。またさらに1年はぽすれんを使わなくちゃ見終わりませんね。それに、185件と言っても、気になるシリーズ物は2枚ぐらいずつしか登録していないので、これを最終巻まで登録すれば何枚になることやら…。でも、今のところマイリストには200枚しか登録できないのでこの方法でリストしておくしかないのね(笑)。

とはいえ、このリスト、全部が全部「本当に見たい」ものではないのかもしれません。気になる映画やアニメの情報を聞いたときには、とりあえずここにリストしておいたりするですよね。自分のための「ちょっと気になる作品リスト」ってところでしょうか。実際にはどれだけ見ることになるのかは疑問だったりも(笑)。おまけに、借りてみてから「これって、なんで興味を持ったんだったっけ?」と思うこともしばしば。リストに登録してから実際に見るまでにかなりの時間が経っちゃいますからね。

って、これってぽすれんの宣伝みたい(笑)。せっかくなので、マイリストの使い方ページにもリンクしてみたり。ほんと、ずいぶん使いやすくなりましたよ。



ところで、ぽすれん丸一年の総決算として、レンタル履歴を整理してみました。どんなシリーズを見たのか、自分のメモのためにも書き出しておきます。長くなるので追記にて…


ーーーーー
<<ぽすれんの履歴の整理整頓>>

■見終わったシリーズ:25シリーズ
R.O.D -READ OR DIE-(OVA版)
R.O.D -THE TV-
藍より青し(後半のみ)
頭文字D
頭文字D Second Stage
WOLF'S RAIN(後半のみ)
お伽草子
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
げんしけん
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
最終兵器彼女
最遊記 RELOAD(後半のみ)
サブマリン707R
十二国記(後半のみ)
好きなものは好きだからしょうがない!!
聖戦士ダンバイン
tactics
TALES OF PHANTASIA THE ANIMATION
遙かなる時空の中で〜八葉抄〜
フルメタル・パニック?ふもっふ
BECK
魔法遣いに大切なこと
ラーゼフォン

■見ている途中のシリーズ:4シリーズ
銀河英雄伝説(途中)<長いんだもん…
BLEACH 死神代行篇、潜入編、救出編(途中)<ずっと貸出中なんだもん…
BOYS BE・・・ (途中)
NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版(途中)

■単発アニメ映画:5本
イノセンス
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
人狼 JIN−ROH
SLAM DUNK THE MOVIE VOL.1
劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ The First Game

■映画:5本
陰陽師 II -おんみょうじ-
X-MEN 2
ミート・ザ・ペアレンツ
ティム・バートンのコープスブライド 特別版
マダガスカル

■既に見たことあるけど、再度借りたもの:
劇場版名探偵コナン 銀翼の奇術師(<劇場でも見たけどまた見た)
劇場版名探偵コナン 水平線上の陰謀(<劇場でも見たけどまた見た)
クラスターエッジ 7 (<椎名くんが出てる番外編が入ってたから)
勝負師伝説 哲也 四巻 (<この巻だけ購入してないのよ)
エレメンタル ジェレイド 数枚 (<最初のほう忘れちゃって…)
名探偵コナン DVD TV版数枚

■見はじめたけど途中でヤメたもの
BUZZER BEATER
DAN DOH!!
舞-HiME
11人いる!
キノの旅

■CD:6枚
「蟲師」オリジナルサウンドトラック 蟲音(むしのね)後
「遙かなる時空の中で」舞一夜〜序〜
「遙かなる時空の中で3」十六夜記〜月のしずく〜(2枚組 ディスク1)
「遙かなる時空の中で3」十六夜記〜月のしずく〜(2枚組 ディスク2)
遥かなる時空の中で2〜残照の栞〜
NATURAL



これは、ぽすれんの履歴だけなので、TVオンエアやネット配信などで見ているものや、レンタル屋に行って借りたものは入っていません。それを入れたら1年間で見たシリーズはいくつになることやら(笑)。感想はあちこちに書いているから、探して整理すればわかると思うけど、面倒なので、ま、いいや、ってことで(笑)。

0 件のコメント: