2007年2月10日土曜日

アニメゲームいろいろ

風邪ひいた〜ってことで、いろいろ書きたいことがたまっているけど、しっかり書けないのでさっくりとごちゃ混ぜで〜。

●アニメ「お伽草子」見終わりました。評価は○。
プロダクションIGが手がけた(んだったかな?)ってことで興味があってみてました。レビューなんかを見ると、割と評価が低そうだったのだけど、私には面白かった。前半が平安時代、後半が現代。平安時代の、とある事件に巻き込まれたメンバーが、現代も同じ名前、同じ顔で生まれ変わって生きていて……という不思議な物語。後半の現代編(東京編)のほうが面白かったかな〜。
私が面白いと思ったのは、安倍晴明だとか、陰陽道だとか、五行の相克だとか、そんな話だったから?(笑)。そんな感じのことに興味がある人にはオススメ(笑)。

●DEATH NOTE #17
ヨツバキラ編突入。前回の感想のところで、ヨツバキラの表現をどうするのか興味津々と書いていたのだけど、レムがセリフを言う…という方法で逃げてましたね〜。っていうのか、原作もレムのセリフだったっけ?
奈南川の声優さんは、えっと、ごめん、知らない人だった(あぁ、ファンの人がいたらごめん)。
もっといろいろ書きたかったけど、この辺で〜。

●BOYS BE...
お伽草子を見終わっちゃったから、ぽすれんで次に借りはじめたのが「BOYS BE...」っての。たしか「藍より青し」関連でリストに入れてあったんだと思う。えっと、これってどういう層向け?(笑)<借りてるくせに聞くな〜っ!(笑)
仲のいい男の子3人が主人公で、その恋愛物語みたいですね。女の子萌え〜のアニメなのかしら?? 私は主人公3人の男の子たちの声目当てということで(笑)。鈴村くん、石田彰さん、石川英郎さんの3人。最初と最後のモノローグが鈴村くん。素朴な高校生役。いい感じ。話はどうなるのか知らないけど、もうちょっと借りてみよう。

●テイルズ・オブ・ザ・ワールド レディアントマイソロジー…の特典DVD。
初回特典付きのゲーム本編は買わなかったんだけど、特典DVDだけゲットしてみました。テイルズシリーズの主人公たちが集まったフェイスチャットドラマと、声優コメントと、司会進行役のジェイド&ゼロスの特別対談(笑)と、イベントでのTOWブースの様子(ゲストは工藤晴香さん、関智一さん、立木文彦さん)。
ジェイド&ゼロスの対談では、以前の10周年記念DVDだったかで行っていた「テイルズ・オブ・ゴールデン・ビクトリー」の話を引っ張ってましたよ(笑)。ジェイドとゼロス(ようするに子安さんと小野坂さん)だと、どちらもアドリブのしゃべりがうまいから、延々と続くかと思うような対談で面白かった。

ところで、イベントでのゲーム紹介を聞いていたら、レディアントマイソロジーではチェスターの役割が比較的重要そうなこと話されてました。キーパーソンとなる女の子を最初に助けるのが(?)チェスターだとか…。おぉ〜、ってことは、チェスターの活躍場面も多いのかな。そして、女の子に優しくするチェスターをみてアーチェがヤキモチを焼く…っと、そんな展開? それを聞いたら、無性にやりたくなりました。アビスの次はレディアンとマイソロジー? デモの戦闘場面でのチェスターもなかなかカッコ良かったし(ワタクシはチェスターファン♪)。オリジナルは2Dだったから3Dでのチェスターのバトルって見たことないんですよね(オリジナル版でも操作したことないし)。

…とも思うのだけど、ここまでテイルズ系をやってきたなら、デスティニーもかじっておくべきなんじゃないかという気もしてきました。本家デスティニーがPS2用にセルフカバーされたし(オリジナルファンからは評判が悪いみたいだけど)、デスティニー2のPS2版は積んゲー箱に入ってるし。1ラインのバトルだから、アビスの次にやると退屈かなぁ…。

●ゲーム テイルズ・オブ・ジ・アビス
ぼちぼち進んでます。レジェンディアと比べると育成要素が多くて楽しい〜。バトルの組み立ても毎回毎回面白くていいですね。レジェンディアも面白かったけど、最後のほうになるとワンパターンだったからね。秘奥義も比較的簡単に出せるし、派手でいい感じだし、FOFなんかも術変化を見つけるのが面白いし、ADスキルも個人差があって面白いし。そういえばシンフォニアにもこういう楽しさがあったんですよね。シンフォニア以降、比較的簡単なシステムのテイルズをやっていたから忘れてましたよ。

●OVAテイルズ・オブ・シンフォニア
6月からOVAが発売されるようです。全4巻。ファンタジアのOVAもなかなかよかったし、今回も期待〜。んでも、OVAって高いんだよね…。レンタルで借りられるようになるまで待とう…っと…(苦笑)。

0 件のコメント: