2009年4月16日木曜日

2009春 新アニメ

見ようと思っていたアニメを1回ずつ見たら感想を書こう〜と思っていたら、始まるのが遅いのがあったので、もう4月半ば過ぎじゃん! でも、ほとんどのアニメは2回見られたので感想も書きやすいかな〜。さて、最後まで残るのはどのアニメになることやら〜。

順不同(私がメモ帳にメモした順(笑))。

□戦国BASARA ○
あっはっはっは〜〜〜! ゲームのOPのバカバカしさをそのまま受け継ぐ超アリエナイ展開の戦国武将アニメ。武将たちのアリエナイキャラクタ設定も、ゲームさながらのアリエナイ戦(いくさ)シーンも、もう、ゲームの「良さ」を引継いでいて、ゲラゲラ笑いつつ楽しませてもらってます。いや〜、こりゃいいや(笑)。「レッツ・パーティー!」な伊達政宗、サイコー!(笑)

□戦場のバルキュリア ○
これもゲームのアニメ化? 絵柄がわりとほのぼのしているのが好きな感じ。ゲームをアニメ化したからなのか、最初に村が軍隊に襲われる…という展開で、か〜なりのノンビリテンポが鼻についたけど、キャラクタに魅力がありそうなのでこのまま視聴することに決定。ヒロインが最初に出会うことになる男性が、なんだかときメモGS2の若王子先生系のおとぼけさんなのがツボ(CVは千葉進歩さん)。

□蒼天航路 △
三国志を原作とするアニメとのこと。三国志読んだことがないし、勉強のため見てみるか〜と見てみたけれど、すんごいスプラッタ〜!(涙) 小説の世界を絵で表現しようと思うとこうなるんだろうな…というのは分かるけど、微妙〜。そんなわけで1回でやめようかと思ったんですが、我慢して2回目まで視聴……してみたら、どうやらワタクシ、宮野くんの声にはかなり弱いらしい…(主人公曹操役)。…声に惹かれて、次も見ます…あはは。

□鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ○
2003年に放送されていたアニメとは別に、新たに始まったハガレンアニメ。前回のアニメは、原作のストーリーとは別の物語になっていたけれど、今回は原作準拠で作られるとのこと。1回目を視聴した直後に「声が違う!オリジナルエピソードから始まるのかよ!」と、否定的なことを書きましたが、2回目を見たら、すっかり大佐の声にも慣れ(をい)、今後のストーリー展開にも興味を持てるようになりました。ま、なんだかんだ言っても原作が好きですから離れられないんですよね(あはは)。最初のほうでどんな風に前作アニメとの折り合いをつけるのかが楽しみになってきたのと、あとは、早く「リン」を出していただきたい…と(私はやっぱりリンが好き)。リンの声、いったい誰がやるんだろう〜。心の中で吉野裕行さんなんかがいいんじゃないかな〜と思っていたら、すでにキンブリー役をやってましたよ…。あらら(笑)。

□グイン・サーガ ○
原作の小説とは出会ったことがなかったんですが、せっかくだからその世界を知ってみようかと視聴開始。絵がしっかりとしているのが好感が持てるし、こういうファンタジー世界は嫌いじゃないし、これからが楽しみ。

□リストランテ・パラディーゾ △
老眼鏡をかけている老紳士ばかりが接客してくれるレストランのお話。なんだか、どういうふうに話が進んでいくのか全然分からないけど、ま、渋い声がいっぱい聞けるし、とりあえず見てみようかな、と。でも、腐敗臭がしてきそうならそこでやめようかな…と。

□東のエデン ○
攻殻機動隊SACや精霊の守り人の神山健治監督の作品だ、ってことで期待していたアニメ。キャラクタ原案がハチクロの方だよね? 神山作品でハチクロの絵ってどうなんだろう…?と不安に思っていたものの、あまり乙女チックが気にならならない動画になっていてホッ。ヒロインの女の子がワシントンDCでトラブルに巻き込まれ、記憶を失っている日本人少年と出会う…というところまでが第1回だったんだけど、今後どうなっていくのやら。近未来の物語のようだし、少年は単なる記憶喪失ではなく、何かの実験?で放たれたみたいだし、主人公ちゃんも少年も明るくておとぼけでいい感じだし、面白くなりそう…っていうのか、面白くなってくれ!
…それにしても、アニメ1話目で男の子が真っ裸でモザイクって、も〜、そこから笑わせていただきました(笑)。

□亡念のザムド △
ふつーに高校に通う少年が、テロ事件に巻き込まれて異形のものに変身しちゃった……ってのが第1話。う〜ん、絵が丁寧で好感が持てるのだけど、全体の雰囲気がもしかしたら私にはダメ…な方向かも…。宮崎アニメ風なところとか、エウレカセブンを思い出させるキャラクタ絵だとか、異形生物のデザインだとかが、微妙にちょっと私には合わなさそうな予感が……。取りあえず、もう数回見てみます…。

□電脳コイル(再放送) ○
NHKのアニメ夜話で話題になっていたことから気になった作品。リアルタイムでは見なかったんだよね〜。そしたら再放送が始まりました。第3話まで見たけど、うん、面白い〜。何度も見直す程ではなさそうだけど、近未来の電脳社会ってこうなっていくのかしら??という方向への興味をわかせる作品になりそう。


■1回見てサヨナラするもの

・バスカッシュ
2足歩行マシンでのバスケットの話? 超子供向けな臭いがしたので1回でゴメン。

・花咲ける青少年
NHKの少女漫画系アニメ。彩雲国物語と雰囲気が似ている感じだから…と1回目を見たけど、絵柄がかなり苦手分野…。さらに、ヒロインの声と演技が苦手なタイプだった…ってこともあって1回でゴメン…。森川キャラの声はカッコ良かっただけに、ちょっと残念。

・Phantom〜Requiem for the Phantom〜(ファントム)
絵はすごく好みだったんだけど、少年少女を洗脳?して殺し屋にする、という設定?に嫌悪感。スプラッタな映像も気になったので1回で終了〜。

・07-GHOST
美少年がいっぱいいる学園での戦闘もの?雰囲気的には「クラスターエッジ」っぽい感じ。微妙に腐敗臭がしたのと、主人公の少年役の声が受け入れられそうにないので、これまたゴメン。



■視聴中

○名探偵コナン
△BLEACH
○銀魂

変わらず視聴中の3作品。BLEACHも銀魂も長寿番組になってきましたね。コナンは放送時間が土6に移って、初回2話分を放送してましたね。長くなってきて、付いてこられない視聴者がいることを考えて、新規視聴者を増やす作戦かな? 今後、置鮎キャラ(沖矢昴)が活躍しそうなのが楽しみ(コミックスの方でもまだ正体が分かってないのでどうなるか分からないけど〜)。