2007年5月10日木曜日

漫画バトン

■漫画バトン


【Q1:最近読んだ漫画】

 「BLEACH」20巻ぐらい〜最新刊(読み直し)
 「名探偵コナン」最新刊(巻数覚えてない(多すぎてw))

ここ数週間、「BLEACH」のアニメが見られなかったから、ストーリーのおさらいをしておこうと思って20巻ぐらいから読みなおしました(笑)。先週からまたちゃんと録画。ちゃんと話が繋がった〜(笑)。「名探偵コナン」は、新刊出たら無条件で購入。


【Q2:漫画の所有数】

だいぶ減らしました。持ってる漫画のタイトル書き出してみると……

 めぞん一刻、動物のお医者さん、名探偵コナン、
 ヒカルの碁、DEATH NOTE、遙かなる時空の中で、
 プラネテス、鋼の錬金術師、BLEACH(※)、スラムダンク(※)

…と、あれ?これだけ?あとのは売っちゃったのね〜(笑)。
※がついているのは、全巻ではなく、一部分だけ持っているもの。


【Q3:好きな漫画家】

マンガをたくさん読んでいた時期には「好きな漫画家」っていう感覚があったのだけど、最近は「好きな作品」という感じでしかとらえていないかも…。好みのタイプの絵を書く作者さん…という分類はあるけれど、だからといって、その作者さんが新作を書いたら無条件に読むか?と考えると、読まないんだよね。
なので、「特にいない」ってことで。


【Q4:想い出の漫画】

 「エースをねらえ」…中学でテニス部に入りました(笑)
 「ワイルド7」…なぜか全巻買い揃えた覚えが…
 「はみだしっ子」…中学高校時代にのめり込んでいた覚えが…
 「軽井沢シンドローム」…あはは〜(恥)
 「めぞん一刻」…通勤電車で漫画雑誌を読むなんてはしたない!…と
        いつも怒っている私が……読んでた……(苦笑)
 「動物のお医者さん」…初渡米時期の精神安定剤
 「名探偵コナン」…2度目渡米時期の精神安定剤


【Q5:好きな漫画ベスト3】

難しい〜!う〜ん、う〜ん、う〜ん、「ヒカルの碁」「DEATH NOTE」「スラムダンク」、とかにしておきましょうか…。あ〜難しい〜。


【Q6:嫌いな漫画】

ヘタうま系のギャグ(ナンセンス)漫画はダメ…。


【Q7:号泣した漫画】

 「ヒカルの碁」「スラムダンク」
 たぶん、「はみだしっ子」あたりも…(…遠い記憶…苦笑)。
 

【Q8:貸したけど戻ってこない漫画】

あまり貸さないからわからないです。


【Q9:借りたけど返してない漫画】

売っちゃったりしてるかも〜?(をい)


【Q10:いらない漫画は捨てる派?売る派?】

売る(もしくは無料で譲る)派。
だって、捨てちゃったら漫画がかわいそうだもん。


【Q11:好きな漫画雑誌】

学生時代は買っていたけど、それ以降は漫画雑誌はほとんど買わない。
社会人になってから買ったのは「めぞん一刻」時代の「スピリッツ」(だっけ?)と
「鋼の錬金術師」目当てで「月刊少年ガンガン」を1年間ぐらい。

子どもの頃を思い出してみると、最初は「別冊マーガレット」派。
その後、「別マ派」から「花ゆめ、LaLa派」に移行。
ワイルド7が読みたいがために「週刊少年キング」を買っていたことも(笑)。
でも、ワイルド7のストーリー、全然覚えてない(笑)。


【Q12:漫画喫茶に行きますか?】

行かないです。
…というのか、なんか入れないの〜。


【Q13:漫画を読む時のポジション、スタイルは?】

ソファーでだら〜っとしながら or
ベッドでゴロゴロしながら


【Q14:一度はお目にかかりたい漫画家は?】

小畑健センセ、荒川弘センセ…とか、かなぁ〜。
子どもの頃に読んでいた漫画の作者さんには、できればお目にかかりたくない。
多分、イメージがこわれてしまうから。


【Q15:恋してしまった漫画の登場人物】

 飛葉ちゃん@ワイルド7
 アンジー@はみだしっ子
 耕平ちゃん@軽井沢シンドローム
 工藤新一@名探偵コナン
 加賀鉄男@ヒカルの碁(芦原センセじゃないの〜!?笑)
 リョータ@スラムダンク
 哲也@哲也ー雀聖と呼ばれた男


【Q16:漫画を描いた事がある?】

「漫画家になる!」と言って親に怒られた覚えが……@小学4年生


【Q17:漫画キャラのコスプレをした事がある?】

 菱沼さん@動物のお医者さん(白衣)
…って、うそうそ。
…学生時代、同じカッコしてました(白衣着てたってだけ…化け学出身な私(笑))


【Q18:漫画キャラでしてみたいコスプレ】

コスプレしてみたいってあまり考えないかも…。
あ、ウィンリィ@ハガレン、の服は可愛いよね〜。
作業している時のやつ。着てみたいかも。


【Q19:好きな人にしてもらいたい漫画キャラのコスプレは?】

…これもあまり考えたことがないかも。冗談で佐為@ヒカ碁とか?


【Q20:回す人5人】

おもしろいな〜と思った方、自由に持っていってください。



こうやって書き出してみると…、私の漫画量って思ったより少ないのかなぁ。漫画の衝動買いって、あまりしません。