2007年4月22日日曜日

アニメ感想いろいろ、ロミジュリ、ロキ、鋼鉄、銀河英雄、精霊の守人、彩雲国

仕事がちょっと落ち着いてきて、ちょっぴり余裕が出てきて、たまっていた録画やDVDを見たりしてみました。


■ロミオ×ジュリエット

新アニメではじまっていたのを見ました。本当の原作には馴染みはないけれど、オリビア・ハッセー出演の1968年の映画を何度か見ている…という程度。アニメのほうは、状況が変えられているけれど、割と面白そう。タイトルに惹かれて録画しはじめたのだけど、オフィシャルサイトを覗いてみたら、どうやら、今後、ティボルト役で置鮎さんが出演するらしいですね。オリビア・ハッセー出演の映画を何度も見ている……という理由は、TV放映用の吹き替え版(数年前に発売されたDVD版も)のロミオ役を置鮎さんが吹き替えているという理由。アニメ版ではティボルト役だ…というのは微妙なところだけど、出てくるのを楽しみに見てみようかな。

ず〜っと昔に布施明がお気に入りだったりしたし(レコードいっぱい持っていたさ(笑))、B'zの松本さんがテーマ曲をカバーしたりしているし、置鮎さんがロミオ役をあてていたりするし、なんとなく、ロミジュリには縁があるなぁ…などと思うワタクシ。


■魔探偵ロキ RAGNAROK(DVDで視聴)

気軽に見られそうなシリーズ…ってことで借りはじめてみました。北欧神話をベースにした気軽に見られるちょっとドタバタなアニメ。「tactics」と作者が同じつながりでチェック入れていたんですよね。うん、気軽に見られていい感じ。出演者は全然チェックしてなかったけど、三木さんだの子安さんだの森久保さんだのパクロミさんだの、ワタクシ的には豪華なメンバー。声を聞くためにも、気軽に楽しめるアニメってことでも、最後まで借りてみようかな。

見ていて驚いたのは、EDが三木さんの歌だったこと……。むむむ……。え〜、彼の歌はねぇ……(苦笑)。


■鋼鉄三国志

「EDが声優さんの歌だった」つながりで話を振ってみたり…(笑)。録画してあった第3話まで見たんですが、3話まで気がつきませんでしたよ、EDの歌を主人公役の宮野さんが歌っていることに〜。気がつかなかったということは、歌としてまともだったということですよ。へぇ〜、ふつーにうまいんだ〜と感動。ふ〜ん、ふ〜ん。内容は……ん〜、まだよくわからない。


■銀河英雄伝説 DVD Vol.13(DVDで視聴)

ゆっくりレンタルしつつ見てます。やっとVol.13。ラインハルトとヤンの直接対決に向けて話が進んできて、ちょっとワクワクしてきた感じのところ。…とはいえ、まだまだ先が長そうなので、内容的にどうこう……って感想を書く感じでもないのだけど、今回はちょっとビックリしたことがあったのでメモ。
ぼーっとエンディングロールを見ていてビックリ。そこに「エミール 置鮎龍太郎」との文字が。え?出てた?エミール?あの医者になりたい少年!?!?

…気がつきませんでした。私の置鮎耳、衰えているかも…。
分ってから聞き直すと、確かに置鮎さんの声ですよ。おもいっきり少年シフトしている声だったから気がつかなかったよ〜。あう〜ん。数回だけのちょい役なのかな?それともずっと出るのかな?ちょっと期待。


■精霊の守人

人物の動きがスゴいですね。3回目の殺陣シーンは引き込まれるように見てましたよ。ドラマも深みがありそうだし、今後が楽しみ。


■彩雲国物語2

最初の2回ぐらいは「なんだかストーリーがダレてるなぁ〜」と思っていたけれど、エイゲツくんの話を聞いて一気に引き込まれました。ええ〜、どうなるの〜? 別にエイゲツくんが好きなわけじゃないけど、一体どうなるのか気になる。あとは、檜山さん演じるところのコウユウの慌てふためきっぷりが和馬@ときメモGSっぽくて楽しいのも楽しかったり(笑)。



ま、んな感じで、少しずつ社会復帰です。
とはいえ、皆さんの日記を全部読む余裕がないのも実情。音沙汰なくてすみません。とかいいつつ、テイルズ・オブ・ジ・アビスの3周目は、着々と進んでます。すでに30時間が経過。今回は、ボス戦のgradeだけしかメモせずに進めてます。メモをしないと見えてくることもあったりして面白いです。プレイ日記も書いてないけど、そのうち1回ぐらいは書くでしょう。