2007年4月18日水曜日

アニメ感想など

すっかりご無沙汰のアニメ感想。
このところ余裕がなくて、アニメを見る量も減っているし、感想書く余裕がないのよね。仕事が……というが大きな原因なのだけど、アビス世界に浸っているというのも割と大きい理由かも。アビス、3周目に突入しました。仕事してないときにはアビスをしている…というのが今日この頃のワタクシ(苦笑)。

春の新アニメもいくつか見はじめてます。ちょっと本数減らしてるかも。

思いつくまま感想。

■ノエイン(DVDレンタルで視聴)

函館を舞台としたものがたり。小学生5人の前に15年後の未来から来た「自分たち」が現れるというSFもの。特殊な能力を持っている主人公の少女を捕えようとする15年後の「未来」の人物たちから、彼女を守ろうとする同級生たち……。物語は複雑で難しいのだけど、小学生たちの互いを思いやる心や、他人がいるからこそ自分という存在が確定するのだというメッセージが心地よい物語でした。

キャラクタとしては、アトリとイサミが結構好きでした…。…って、多分、声の影響ですね(笑)。アトリは鈴村くん、イサミは宮田さん。どちらも、いいキャラでしたよ。

主人公を守る存在のユウやカラスには、ちょっと微妙な感覚を抱いてました。ユウには、弱さがあることが分っているから…。現在のユウには、弱さに揺れないように、これからの未来を切り開いていってほしいと思うばかり。

そうそう、函館に行ってみたくなりました。


■幕末機関説いろはにほへと

GyaOで配信されていたアニメ。最終回まで見終わりました。絵や動きがとても丁寧に書き込まれているし、雰囲気もよく出ていて、よくできたアニメだなと思いながら見てました。内容は……というと、前半はスゴく引き込まれてみていたんですが、後半は…ワタクシ的にはイマイチだったかな…。たぶん、あのヒロインの女の子が好きになれなかったんでしょうね。彼女の存在が物語の中で大きな割合を占めはじめたところから、ちょっと興味が薄れました。五稜郭での戊辰戦争の話は、よく組まれているな…とは思ったけれど、彼女が関わっているからか、あまり感情移入できず…。

でも、映像はとてもきちんと作られていて、立派なアニメだったなぁ〜と。

そうそう、さらに函館に行ってみたくなりました(笑)。


■銀魂

終わってもいないし、新アニメでもないけど(笑)。
3月最後の放送で、ちょっとビックリしましたよ。新アニメの情報を全然知らずに見ていたので、あたかも「最終回」のようなスタッフロールを見て「え〜〜〜っ?終わっちゃうの!?」と。んでも、2年目突入ということでホッとしました。

「ホッとしました」って思うあたり、どうやらワタクシこのアニメが好きらしいです(笑)。程よいパロディ加減が心地よいのね。笑いだけかと思いきや、時々じ〜んとさせてくれるし、銀さんカッコいいし(をい)、神楽ちゃん可愛いし。

終わらなくてよかったです。


■DEATH NOTE

第二部突入。突入直前の回では、原作とは違う演出がされていてドキッとしました。キリストとユダ? 新世界の神と裏切り者? アニメの脚本もいろいろと考えているみたいですね。教会の鐘の音の使い方も印象的でした。好印象。

これからの第二部がどうなるのか、ちょっと不安ですが…。



んでは、新アニメへの超簡単感想。

■クレイモア

ワタクシ的にはちょっと微妙。見なくなるかも。

■DARKER THAN BLACK

OPの曲がTMの西川くん。やだなぁ、またカッコいい曲だよ。どうしてこの人の曲をOPに使うとカッコ良さげに聞こえるんだろうねぇ。なんか悔しい(<どういう感覚?笑)。お話は暗そう…。どうかしら。まだ録画しているだけで、1話目を見ただけなのでよくわからなないけど、ま、しばらくは録画するつもり。

■シャイニングティアーズ

あ〜、OP/EDの歌にビックリしました(笑)。ホッシーが歌ってやがんの〜。
ストーリーがゲームとどれぐらいリンクしているのか分らないけど、数人の高校生が異世界に飛ばされてしまい「勇者」とか言われて持ち上げられ、そこでは2つの国が争っていて、敵対国にたどり着いていた友人と戦場でまみえることとなる……ってな感じのはじまりかた。すんごく「ありがちな展開」(笑)。

んでも、声優さんが豪華(笑)。保志さんに石田さんに置鮎さんに……。ゲームとしても興味があって積んゲーしてあるタイトルだし、声優さんも豪華だし、しばらくは見てみようかと。

■ぼくらの

んと、とりあえず1回目を見てみたけど、微妙〜なところ。どんな話になるのかつかめないながら、しばらくは見てみようかな。

■鋼鉄三国志

う〜ん、かなり微妙。なんだかBL系の匂いがする……。2回目まで見たけど、引き込まれるところがあまりないのでやめるかも。

■地球へ…

コミックスが原作なんだよね。1回目を見てみたけど、多分、私、この原作、読んでないです。世代だとは思うんだけど…。あの当時、ありがちだった宇宙ものって感じなのかな。まだ感想を書けるほどじゃないので保留。1回目を見た、一番の感想は、カッコ良さげなキャラのソルジャー・ブルーの声が二枚目に聞こえなかったこと(笑)。だって、銀時@銀魂だったり、キョン@涼宮ハルヒの憂鬱なんだも〜ん(笑)。いい意味で笑えて楽しかった(笑)。これからの杉田さんの演技に期待(をい)。

■彩雲国物語

第2シリーズがはじまりましたね。とりあえず見てみるつもり。

■精霊の守人

そだそだ、この作品を忘れちゃいけない。神山健治さんの新作。NHKの特集でもやっていたから気になっていたんですよね。映像がキレイ。まだ第1話を見たばかりなので、感想を書くほどじゃないけど、期待。主人公のバルサが、なんだか素子@攻殻みたいな感じですね(笑)。