2006年5月31日水曜日

芝居『桜の花にだまされて』

芝居『桜の花にだまされて』を見てきました。

お芝居を見るのは2年ぶり。→「燃えよ剣」を見たときの日記
今回の芝居は、いつものお芝居とはちょっと違う。それは、マウスプロモーションという声優を中心にした事務所のお芝居だったこと。ふふ、そう、最近、声優ブームだったので、ちょっと魔が差してチケット買っちゃったのね(笑)。もしかしたら、声優ファンの萌え萌え少女軍団とか、萌え萌え電車男集団とか、萌え萌えコスプレ軍団とかいるかと思ったけど、観客の客層はいたって普通。平均年齢も結構高かった感じ。役者さんもベテランさんがたくさんいらっしゃるし、役者さんの「芝居」を見に来ている人も多かったんでしょうか。じゃ、私はどの立場なのか?…といえば、芝居として楽しみながらも、ココロの中では、生声優さんを初めて見て、へぇ〜、カッコいいじゃん、とか、まぁ、思っていたわけでして、微妙な立場ってことでしょうか(笑)。

実際のお芝居は、非常に普通の楽しいお芝居でした。


町長選挙に立候補“させられちゃった”青年を中心に、親兄弟、親戚、同級生などが繰り広げる、コミカルでハートウォーミングな人情物語。出演者たちは、主に声優を生業にしている人たちな訳だけど、しっかりと「役者」さん。体を張ったコミカルな演技に笑い、ちょっとほろっとさせるようなドラマにしっとり。40人以上の役者さんが出演していたんですが、ネタが「選挙」だったというのもあって、上手くたくさんの人を使っていた感じ。

それだけたくさんの役者の中で、私が姿を見ただけで判別できたのは、石田彰さん、大塚明夫さん、大川透さんの3人だけ。パンフレットを見てみると、その他にも、よく知った名前や、あのアニメのあの声の人かっ!とビックリする人がたくさん。お芝居を楽しんだ、ということにプラスして、次にアニメで名前を見かけたときに役者さんの顔を思い出せるかもしれない、というのはとても楽しい体験だったかも。



…と、面白かったよ〜と書いておきながらも、ちょっと不満点はあったりして…。あくまでも、キャラメルボックスなどの小劇団系のお芝居を中心に芝居を見てきた個人の、個人的な感想なので、客観的なものではないことをご了承くださいませ(ぺこり)。

上演時間は、15分の休憩を含めて2時間45分。…ちょっと長かったかな…。内容的には、休憩なしの2時間弱でもOKだったんじゃないかな、という感じ。休憩なしの芝居だと思ってみていたので、途中で客電がついたときにビックリしてしまいました(お?おわり?って……んなわけないが(笑))。たくさんの役者を出さなくてはならない…ということで、ちょっとダレるシーンもあったかも。えっと、途中に看護婦さん集団が出てくるんですが、あれはたぶん、人数合わせかと(笑)。ただ、その看護婦さんシーンが石田彰さんのオイシいお芝居のシーンでもあったから、まぁ、はずせというわけにもいかないんだろうけど(苦笑)。

それから演出で、舞台全体がシラケるシーンにカラスや牛の鳴き声を多用していたのだけど、それが私には少し安易に感じてしまいました。役者の芝居で、その「間」と「雰囲気」を作れないものか?と…。

そんなことを考えながら、ちょっと、キャラメルボックスの芝居に戻ってみたくなったりしました。今回の芝居も面白かったし、また機会があれば見に行きたいと思うけど(半分は芝居を見るために、半分は声優さんを見るために?笑)、もう一度、舞台を主な生業にしている人たちの、大げさで振りの大きい芝居を見たい……と思ったのでありました。

あ、それから、ビックリしたのは、カーテンコールのアンコールが無かったこと。えっと、普通無いものなんですか? 役者の挨拶が終わったら、すぐに客電がついてしまって、お客さんたちも、何の未練も無くすぐ席から立って出口へ。えええ〜〜〜〜?キャラメルだったら客電がついても、客席はずっと手拍子のままでアンコールを楽しみに待っていたから、それがあたりまえだと思っていたのに。時にはダブルアンコールなんかもあったのに! …それがちょっとビックリ。50人もの役者さんがアンコールのカーテンコールに応えていたら大変なのかもしれないけど……。ちょっと寂しかったのでありました。

そして、最後は、少佐(草薙素子@攻殻機動隊 CV田中敦子さん)のアナウンスで、来年は「桜」シリーズ三部作の3作目が上演予定で、それは見るべきだと“私のゴーストがささやくのよ”とのことでした(<アニメでの決めゼリフなのね(笑))。


帰ってきてTVをつけてみていたら、トリビアの泉で声優さんがワラワラ出てきて萌え萌えだったし、今日はほんと、声優な一日でめちゃめちゃ幸せでした(笑)。えっと、声優萌えな感想は別のところで(笑)。

そうそう、お昼には新宿のタイムズスクエアでイタめし食べました。え?スパークリングワインが見える? め……目の錯覚じゃない??(アルコール摂取してから芝居に行くなんて、そんなぁ〜……あたりまえじゃないですか…(笑))