2022年1月10日月曜日

2021年のアニメ/書籍/ゲームなどのまとめ

2021年にみたり聞いたり読んだりしたものの記録。
(※書いているのは2022年になってからですが、2021年のことを「今年」と表現します)

アニメもドラマもあんまり見なくなりました。見ているものも、TVの録画ではなく、サブスクでの視聴が多くなりました。なので、視聴のタイミングが初出の期間とはずれることもありますが、今後はこんな感じになると思います。時代ですね。

今年は、本をたくさん読みました。
紙の本、電子書籍に加えて、KindleUnlimitedやオーディオブックにも手を出しまして、並行して何冊も読んでる状態だったりしました。本がたくさん読めるって楽しいですね。


※頭につけてあるのは、私なりの評価。個人的な感覚なので文句はなしってことでよろしく。(カッコ内はブクログの☆5段階評価との対応)
 ◎=何度でも見たい/見てる(=オススメ!)(☆5)
 ◯=おもしろかった(☆4)
 △=う〜ん、まぁまぁ(☆3)
 ×=面白くなかった(私向きじゃなかった) or 途中挫折
タイトルの表現方法などにばらつきがあったり、分類がてきと〜ですが、お許しを。


■アニメ(サブスク含む)
◎ODD TAXI(2回みた!)
◎はたらく細胞 BLACK
◎スーパーカブ
◯白い砂のアクアトープ(途中まで)
◯乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
◯はたらく細胞 シーズン2
◯無職転生
◯ゆるキャン1、2

■ドラマ(サブスク含む)
◎青天を衝け(大河ドラマ)
◯おかえりモネ
◯孤独のグルメ(再放送含む)
◯泣くな研修医
◯大豆田とわ子と三人の元夫(オダジョー以降)

◎ブラウン神父 シーズン1〜7
◎アート・オブ・クライム シーズン1、2
◯オックスフォードミステリー ルイス警部(途中まで)
◯グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース シーズン1、2
◯私立探偵ジャクソン・ブロディ


■映画
◯名探偵コナン 緋色の弾丸


■ゲーム
◎ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛(11月終了)
◯トロとパズル(5月終了)
◯旅かえる
◎加算パズル


■本/コミックス


【小説:SF/ファンタジー】
◎クララとお日さま/カズオイシグロ
◯おもいでエマノン/梶尾真治
◯灰と幻想のグリムガルlevel.17/十文字青

【小説:ミステリー】
◎仮面病棟/知念実希人
◯傷痕のメッセージ/知念実希人
◯ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人/東野圭吾
◎希望の糸/東野圭吾

【小説:ミステリー(海外)】
◎その裁きは死/アンソニー・ホロヴィッツ
◎ヨルガオ殺人事件 上・下/アンソニー・ホロヴィッツ

【その他小説】
◯まちカドかがく/市原真
◎小説伊勢物語 業平/高樹のぶ子
◎さいはての彼女/原田マハ
◎いのちの停車場/南杏子
◎サイレント・ブレス 看取りのカルテ/南杏子
◎ヒカルの卵/森沢明夫
◎大事なことほど小声でささやく/森沢明夫
◎きみと暮らせば/八木沢里志

【エッセイ】
◎家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった/岸田奈美
△ご成長ありがとうございます~三本家ダイアリー~/三本阪奈
◎うちの兄貴の様子がおかしい。/ダメ山角子
◎フランスふらふら一人旅 パリ・アパルトマン生活編/にしうら染
◎フランスふらふら一人旅 パリ・美術館巡り編/にしうら染
◎ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー/ブレイディみかこ
◎親の介護、10年め日記。(分冊版)/堀田あきお
◎親の介護、はじまりました。上・下/堀田あきお&かよ
◎今日の人生/益田ミリ
◎今日の人生2/益田ミリ
◎週末、森で/益田ミリ

【闘病記】
◎末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる/ひるなま
◯なまけ闘病記1〜3: 全身性エリテマトーデスを発症した男の圧倒的リアル/福海智
◎「がんになって良かった」と言いたい/山口雄也+木内岳志

【絵本/作品集】
◎無人島漂着100日日記/gozz
◎坂月さかな作品集 プラネタリウム・ゴースト・トラベル/坂月さかな
◎いつか あなたを わすれても/桜木紫乃
◎ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-/吉田誠治
◎タンタンタンゴはパパふたり/ジャスティンリチャードソン

【一般教養・科学・医学】
◎NHK 100分 de 名著 『伊勢物語』 2020年 11月 [雑誌]/NHK出版日本放送協会
◯クスリとリスクと薬剤師/油沼
◎AI vs. 教科書が読めない子どもたち/新井紀子
◯「一人で生きる」が当たり前になる社会/荒川和久
◎心の傷を癒すということ/安克昌
◎協力と裏切りの生命進化史/市橋伯一
◯いち病理医の「リアル」/市原真
◎あなたの脳のはなし 神経科学者が解き明かす意識の謎/デイヴィッドイーグルマン
◯「この中にお医者さんいますか?」に皮膚科医が…心にしみる皮膚の話/大塚篤司
◎医者は患者の何をみているか:プロ診断医の思考/國松淳和
◎その病気、市販薬で治せます/久里建人
◎子供のインド式「かんたん」計算ドリル/児玉光雄
◎DNAの98%は謎/小林武彦
◎ゲノム編集とは何か「DNAのメス」クリスパーの衝撃/小林雅一
◯いのちを守る気象情報/斉田季実治
◎代替医療解剖/サイモンシン
◯資本家マインドセット/三戸政和
◯感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた/さーたり
◎Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学/ケン・シーガル
◯認知バイアス 心に潜むふしぎな働き/鈴木宏昭
◎5文字で百人一首/すとうけんたろう
◎CRISPR (クリスパー)  究極の遺伝子編集技術の発見/ジェニファー・ダウドナ
◯怖くて眠れなくなる科学/竹内薫
◯精神科医がみた老いの不安・抑うつと成熟/竹中星郎
◎すごい宇宙講義/多田将
◎すごい実験/多田将
◯空気を読む脳/中野信子
◎走れ外科医 泣くな研修医3/中山祐次郎
◎逃げるな新人外科医 泣くな研修医2/中山祐次郎
◎臨床の砦/夏川草介
◎四次元が見えるようになる本/根上生也
◯ボクはやっと認知症のことがわかった/長谷川和夫
◎よくわかる高齢者の認知症とうつ病: 正しい理解と適切なケア/長谷川和夫
◯ネガティブ・ケイパビリティ/帚木蓬生
△地頭力を鍛える/細谷功
◎急に具合が悪くなる/宮野真生子
◎脳を司る「脳」/毛内拡
◎がんと癌は違います/山本健人
◎すばらしい人体/山本健人
◎脳のなかの幽霊/V・S・ラマチャンドラン
◎FACTFULNESS/ハンス・ロスリング
△五〇歳からの勉強法/和田秀樹
◎老人性うつ/和田秀樹

【コミックス】
◯名探偵コナン(99)/青山剛昌
◎名探偵コナン(100)/青山剛昌
◎よつばと!(15)/あずまきよひこ
◯ノラガミ(23)/あだちとか
◯ノラガミ(24)拾遺集(参)付き特装版/あだちとか
◎ミス&ミセス/阿部川キネコ
◯名探偵コナン ゼロの日常(5)/新井隆広
◎アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 6巻/荒井ママレ
◎アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 7巻/荒井ママレ
△マロニエ王国の七人の騎士(5)/岩本ナオ
◯チ。―地球の運動について―(3)/魚豊
◎チ。―地球の運動について―(4)/魚豊
◎チ。―地球の運動について―(5)/魚豊
◎SPY×FAMILY 7/遠藤達哉
◎SPY×FAMILY 8/遠藤達哉
◎ダンジョン飯(10)/九井諒子
◎ダンジョン飯(11)/九井諒子
◎ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル/九井諒子
◯かわうその自転車屋さん 9/こやまけいこ
◎宇宙兄弟(39)/小山宙哉
◎宇宙兄弟(40)/小山宙哉
◯腐女医の医者道!/さーたり
◯腐女医の医者道!私も子どもたちも大きくなりました!編/さーたり
◯りとうのうみ/たかみち
◎職場の猫/たきりょうこ
◎婆ボケはじめ、犬を飼う/ニコ・ニコルソン
◎応天の門(14)/灰原薬
◯応天の門(15)/灰原薬
◎19番目のカルテ 徳重晃の問診(3)/富士屋カツヒト
◯19番目のカルテ 徳重晃の問診(4)/富士屋カツヒト
◎たったひとつのことしか知らない/本田
◎犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(6)/松本ひで吉
◎犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(7)/松本ひで吉
△ドラゴン桜(1)/三田紀房
◎フラジャイル(20)/恵三朗
◎フラジャイル(21)/恵三朗
◎乙嫁語り(13)/森薫
◯ブルーピリオド(10)/山口つばさ
◯ブルーピリオド(11)/山口つばさ
△ブルーピリオド(9)/山口つばさ
◯葬送のフリーレン(3)/山田鐘人
◎葬送のフリーレン(4)/山田鐘人
◎葬送のフリーレン(5)/山田鐘人
◎葬送のフリーレン(6)/山田鐘人
◎女の園の星(1)/和山やま
◎女の園の星(2)/和山やま

【コミックス(まとめ読み)】
◎春よ来るな(1)〜(5)/草水敏
◯アンメット(1)〜(4)/大槻閑人