2015年1月3日土曜日

2014.12 終わったアニメドラマ感想

三ヶ月に一度のアニメ語り。
今期、一番面白かったのは、意外にも実写ドラマの「信長協奏曲」だったかな。漫画/アニメの実写化は基本的にあまり好きになれないんだけど、これはうまくできてたね。年末までちゃんと見終えてないものもあるので、継続してるっていう判断が間違ってるものもあるかも。まいっか。

■終わったアニメ・ドラマ(順不同)

(アニメ)

◎蟲師 続章(後半)
前半よりも後半の物語の方がジーンと来るものが多かった気がする。こういう丁寧に作られたアニメがあることも嬉しい。

○PHYCHO-PASS2
えっと、なんか良く理解できませんでしたー。あうあうあう。でも面白かった。近未来。いろいろなことが一元的に評価され選別されるような流れになった時、発生しそうないろいろな問題を先取りして考えさせられる感じ。

△棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
結局のところ、チャイカが可愛くて好きだった、ということだった気がする。物語より、キャラを見て楽しんでたかも。RPGにありそうなお話でしたね。そういう話も好きなのかも。

△繰繰れ!コックリさん
適度なギャグが私にはちょうどいい感じでした。どのキャラも可愛かった。とはいえ、記録に残るようなアニメでもなし。


(ドラマ)

◎信長協奏曲(ドラマ)
今期は、アニメドラマ全部含めて、これが一番毎週楽しみでした。私としては実写ものが一番って珍しい。大河ドラマほどガチガチではないけれど、史実をふまえつつ、すこしギミック含みの物語が進んでいく。コミカルさの度合いも、それを演じる配役も、いいバランス。「続きは劇場版で」というやり方はあまりすきじゃないけれど、続きが見たくなるじゃありませんか。ちくしょお(笑)。

○ボーダーライン(ドラマ)
消防救急に配属された新人消防士が主人公。消防署の消防救急隊員というのは詳しくは知らない世界だったのでいろいろ考えさせるストーリー。面白かった。

○大岡越前2
東山くん演じるところの大岡越前のシーズン2。いい味出してますよね。両親役の津川雅彦と松原智恵子のホンワカした雰囲気がいい感じで好き。

○昨夜のカレー、明日のパン
ながら見しててちゃんとは見てないんだけど、大切な人を失ったあとの気持ちの整理を、コミカルに描いていていいドラマでした。これ、原作は小説なんですね。

○軍師 官兵衛
大河ドラマ、終わりましたね。これまた、ながら見してたんですが、今回のドラマは、あまり奇をてらわずに淡々と歴史をなぞってくれていてよかったかも。とはいえ、熱中できなかった、とも言える。


■継続中(たぶんw)

(アニメ)

○ログ・ホライズン2
○ワールドトリガー
○弱虫ペダル
○暁のヨナ
○ガンダム ビルドファイターズ トライ
○寄生獣 セイの格率
○四月は君の嘘
△七つの大罪
△山賊の娘ローニャ
△まじっく快斗1412

○名探偵コナン

(ドラマ)

○マッサン
○シャーロックホームズ(人形劇)
○シャーロックホームズの冒険(ジェレミー・ブレット版/ハイビジョンリマスター版)
○ミスマープル
・ダウントンアビー2 ーー録画してるけどまだ見てない



■途中でギブアップしたもの

×ガンダム Gのレコンギスタ
→途中までは懐古趣味的に面白いかも…と見ていたけど、有事下のはずの世界での登場人物たちの能天気さにまったくついていけない…という不快感。途中から見るのやめました。うーん。

×オレん家のフロ事情
途中まで見てたんだけど、途中から見るのが面倒になってきました(笑)。くだらなさ、というところでは、ググれと似た感じなんだけど、出てくるキャラがイケメンばっかりってのがいまいち好きになれなかった理由かな。

×デンキ街の本屋さん
×失われた未来を求めて
×オオカミ少女と黒王子
×天体のメソッド
×トリニティセブン
×大図書館の羊飼い
×結城友奈は勇者である


■1月からの新アニメチェック!

だーっと録って、だーっと見て、だーっと取捨選択するつもり。といっても切り替え時期じゃないから少ないね。

神様はじめました◎/美男高校地球防衛武LOVE!/冴えない彼女(ヒロイン)の育て方/幸福グラフティ/デュラララ!!×2承/アルドノア・ゼロ/純潔のマリア/ローリングガールズ