2014年10月22日水曜日

2014.10 新アニメ所感

気になるアニメをとりあえず録画して、ざっと見てフルイにかけるっ!
…ということで、見ながらメモを取ってました。とりあえず載せとく。
(あくまでも私の感想なので、異論反論は受け付けませんー。ご了承のほど。)



・デンキ街の本屋さん →×
ちょっと面白いかな…と思ったけど、キャラがいちいち苦手なタイプだし、やっぱヤメ。

・ガンダム Gのレコンギスタ
ちょっと古っぽい作り方のガンダム系。ララアに似た女の子がララリアって名前だったり、デザインも昔のガンダム風。ガンダムにそれほど詳しいわけじゃないけど、キャラクタが∀ガンダムぽい感じ(メカはわからん)。レコンギスタって国土回復運動だけど、原点回帰的な意味も込めてあるのかな。組織や世界観がよくわからんけど、この古い雰囲気に興味津々なのでとりあえず見る。

・ログ・ホライズン2
第2シーズン。第1シーズンが面白かったので期待。オンラインゲームの世界に閉じ込められてしまったゲームプレイヤーたちの物語。第1シーズンでは、無法地帯になりそうだった街をみんなで運営していくまでの話。中心になっているキャラクタは、戦略に長けた思慮深いシロエという青年。第1シーズンは、無秩序な世界に雑多な人間が放り込まれたらどうなるか…というのをオンラインゲームという閉鎖世界を使って上手く表現していて面白かった。基本的には街の運営のために頑張るシロエ…のようだけど、第1話でなにやら妙な伏線が…。ハロウィーン後から始まった第2シーズン。なにやらクリスマスになにかありそうな……。

・まじっく快斗1412
名探偵コナンにちょくちょく出てくる怪盗キッドの元ネタがアニメ化。私は1巻しか読んでないんだけど、もうキッドはコナンの世界に融合されちゃったのかと思ってました。独立したアニメとして放送するのかー。大丈夫かなー、というのがホントのところ。キッドは、もうコナンに出てくるキッドのキャラのままでいいんじゃないのかなぁー。

・失われた未来を求めて →×
学校、部活、仲間でキャピキャピな日常ものがたり?…が、第1話の最後に時間が撒き戻って…?あれれ?……ちょっとSFちっくな展開になりそうだけど…うーん、学園部活群像劇ものはもうお腹いっぱいです。見なくてもいいかな、これは。

・ワールドトリガー
あ、録ってみて気がついたけど、これ、朝の子供向け番組だったみたいね(笑)。異世界からの怪物が来てしまう街。その街には怪物と戦うボーダーという組織ある。そこに住むいかにも生真面目そうなメガネの中学生が主人公。そこにチビで銀髪で人間じゃなさそうな転校生がやってくる。いじめられっこになりがちな2人を、いかにも不良〜な同級生がいじめようとしてる時に…なんと、異世界の怪物が〜!あわわ、大変、でもきっと銀髪くんが特殊能力でやっつけてくれるに違いない!、と思ったら、メガネの主人公くんがボーダーの戦士だった! あーそーか、子供向けだから主人公がヒーローなのね!…っていうわけで、いろいろ地味に衝撃を受けたので見てみることに決定(笑)。

・七つの大罪
王国、騎士…ファンタジーもの。王国の聖騎士に反逆を起こした7人の騎士。その事件から10年後、とある街の酒場に、必死の形相で反逆の7騎士を探しにきた少女。何がどう繋がるのかと思ったら、どうやら少女は病で臥せっているとされている国王の第三王女で、どうやら国王は聖騎士たちのクーデターによって監禁されてるとか。なるほど、正義に見える聖騎士が悪者で、反逆者として追われる騎士たちのほうがいい人たちって話なのね。ファンタジーものは好きだし、キャラも良さげなので見てみよう。が、バトルシーンがあり得ない技を使う系なのがちょっと微妙。

・オオカミ少女と黒王子 →×
アオハライドの最初の方っぽい設定?友達を作りたいがために、超イケメンの彼がいるという嘘をついて、クラスでも派手めの女の子たちと友達になった主人公。友達に疑われていることを知って、超イケメンくんに彼氏の役をやってくれと頼んだら、この男子が超腹黒だったー、という(笑)。面白いかもしれないけど、ちょっと学園ラブコメもの飽きてきてたんでリタイア。

・天体のメソッド →×
電波!? つーのか、女の子がいろいろ出てきてキャピキャピする系? 子供の頃に住んでいた街に引越で戻ってきた少女。そこには子供の頃に約束をした…えーと小さい女の子の姿をした人間じゃない存在の青い髪の女の子が待っていて…。どういう展開になるのかはわからんけど、あの花、っぽい感じかな?でも、ぶりっ子しゃべりの女の子がわらわら出てくるのはどーも苦手だ。リタイア。

・繰繰れ!コックリさん
電波系不思議少女のところに呼ばれて出てきたイケメンこっくりさんとの不思議コメディ、って感じ? 律儀なもののけこっくりさんのイジラレ具合がいい感じ。「神様はじめました」に似た雰囲気。が、視点はこっくりさんのほうだね。

・オレん家のフロ事情
5分アニメなのね。近くの川?で助けた男の人魚が風呂場に住み着いちゃった、というギャグアニメ。へー。見なくなるかも。

・弱虫ペダル
第1シリーズの最後に「あと少しで勝敗がわかるっ!」…ってとこだったような気がするけど…それほどでもなかったのね。まだまだ長くなりそうだね(笑)。シリーズ最初の方はすごくおもしろいアニメだと思って見ていたんだけど、だんだんキャラクタの作り過ぎが鼻についてきちゃってます。途中リタイヤする予感。

・暁のヨナ
少女漫画系王国ファンタジーかな。原作は花ゆめ連載とか。ふむふむ。ちょっと前にやっていた「それでも世界は美しい」とかNHKで以前にやってた「彩雲国物語」とか、そんな感じ。主人公ちゃんの世の中わかってないっぷりがどうなっていくのか不安だが、頼りになる従者くんが頑張ってくれそう。続きも見よう。

・トリニティセブン →×
魔導士を育成する学園が舞台、なのかな。主人公の回りに女の子が沢山いる〜系かー。キャラクタにも世界観にも興味がわかないのでリタイヤ。


・ガンダム ビルドファイターズ トライ
第1シーズンの主人公ではなく、あれから数年後の別の少年が主人公。ガンダムプラモ好きではなく、格闘技好きで「戦いたい!」ってところからガンプラバトルへ。相変わらずのガンダムバトルっぷりで気軽に見られていい感じ。どんな話になるのか楽しみ。

・大図書館の羊飼い
最初のところを見て、ファンタジーなのかしら、と思ったら、なにやら学園部活もの?ファンタジー要素もあるのかもしれないけど…、うーん、これは途中挫折するかも。女の子の胸が強調されてる学園ものはなぁー、なんか見てて不快なんだよなー。

・棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
ファンタジーバトルもの。第2シリーズ。これ、リタイヤしても良さそうなキャラ設定なのに、なんとなく気分よく見られるアニメなんですよね。チャイカの可愛さは私の中で許せるのかしらん。

・寄生獣 セイの格率
最初のところを見て…これ無理かも…、と思ったのだけど、ただのスプラッタってことではなさそうだし、右手に寄生したヤツが結構面白いので、とりあえずもう少し見てみるか。

・PHYCHO-PASS2
第2シーズン。第1シーズンでは新人監視官だったあかねが、ずいぶんしっかりした上司になっての第2期。相変わらず彼女独特の正義感で仕事をしている模様。第2期ではどんな問題が出てくるのか…。第1話の終わりで、なにやら気になる展開に…。

・四月は君の嘘
母親の死のあとピアノが弾けなくなった少年が主人公。そこに同級生として現れたバイオリニストの少女。モノクロの世界が、彼女によってカラフルになっていく…らしい。アニメの絵の色合いがカラフルでキレイ。キャラクタたちもいい感じだし、いいかも。

・山賊の娘ローニャ
アストリッド・リンドグレーン原作を宮崎吾朗監督でCGアニメ化、だそうです。NHKのアニメっぽくていいじゃないですか。のんびり〜(笑)。

・結城友奈は勇者である →×
初回は1時間スペシャル…の1/4も見終わらないところでリタイヤ決定。魔法少女系?私は見なくてもいいや。

・蟲師 続章
安定の蟲師。ジーンとなります。最初に放送されたときから、ずっと雰囲気を変えずに作り続けてくれているのが嬉しい。


・信長協奏曲(ドラマ)
漫画の実写化って、基本的には苦手です。原作は読んでないけどアニメが面白かったから、ドラマ化やだなぁーと思ってましたが………あれ?意外と面白いじゃん。小栗旬、悪くないじゃん。なんかさー、役者としての小栗旬が好きなわけではないんだけど、この人、役をやった時にいい味でちゃうんだよね。これって俳優として好きってこと?ま、いいや、とりあえず今後も見てみることに決定。

・ボーダーライン(ドラマ)
小池徹平くんが主人公の消防士のドラマ。ほぼノースタントで撮影されているとか。臨場感があって見ごたえがありそう。知らない事をいろいろ知ることができそう。

・大岡越前2(ドラマ)
東山くん主演の大岡越前の第2シリーズ。人情ドラマとしていい味出してますよね。