2010年4月20日火曜日

2010春 新アニメ/ドラマ

4月なのに雪が降ってみたり、なんか「春」って気がしないけど、着実にアニメもドラマも新シリーズが始まりましたよ。1回見て面白くないのはバッサリ切ります。
(※以下の感想は、あくまでもワタクシの個人的な感覚での評価なので、反論はご容赦ください。)


■アニメ

□GIANT KILLING ○

サッカーもの。Jリーグて低迷を続けるチームに、チーム出身者の選手であり、ヨーロッパのチームを立て直した主人公が、日本に戻ってきて監督としてチームを立て直す(?)というお話? 主人公の監督さんは、マイペースな人で、普通とは違う指導方法でチームを立て直そうと思っているらしい。ストーリーも面白そうだし、声優陣も好み。主人公が関智一さん。そして、彼に反発する、古い考えを持っているベテラン選手のトップに置鮎さん。渋めの声優陣に好感。今後活躍しそうな椿くんは、TOGのヒューバートだし〜♪えへ

□WORKING!! △

ファミレスでのバイトくんたちが主役のラブコメ? 超クダラナイ系だけど、主人公がメガネキャラで福山潤! 年上だけど子供っぽい女性に憧れ(?)てバイトを始めた主人公が巻き込まれるドタバタ劇。なんかデジャヴュっぽいのは、「宙のまにまに」っぽいから?(メガネ主人公&年上で子供っぽい先輩女性キャラという組み合わせが…) 途中で挫折するかもしれないけど、それほど害はなさそうな感じなので、しばらくは見てみるつもり。

□閃光のナイトレイド

第二次世界大戦直前の上海が舞台。日本陸軍の特殊部隊の話。どうやらメンバーはSF的な特殊能力を持っているらしく、公的な記録には残らなかった話…という設定っぽい。舞台設定がちょっと渋いところが面白そうなので、見てみようと思っているところ。特殊部隊には数人いるけれど、主人公?と思われる扱いのキャラの声が吉野くん(最近の私の赤丸急上昇)なのが好感触。

□さらい屋 五葉 ◎

舞台は江戸時代。職にあぶれている気の弱い浪人(CV浪川大輔さん)が、ひょんなことから「誘拐(ひとさらい)」を生業にしている義賊「五葉」の仲間に入ってしまう…という設定らしい。気の弱い浪人(でも剣技の腕は抜群)が主人公というところもいい感じだし、クセのあるキャラクタデザインも好感触だし、五葉の頭目、弥一の飄々とした感じが好み(声も櫻井孝宏さんだし♪)。今期開始のアニメでは、いちばん面白そうだな、という感触(まだ1回しか見てないから分からないけどね)。

□よりぬき銀魂さん(再放送?) ○

レギュラーシーズンの銀魂が終わって、よりぬきの回を放送する…ということらしい。1回目にいきなり鍋奉行(デスノのパロ)の回が来てビックリしたけど、2回目は真選組や桂の初登場回が出てきて納得。どれぐらい続けるつもりなのかな〜?

□R.O.D -TV-(再放送) ○

すっかりストーリーを忘れちゃっているけれど、R.O.D のTVシリーズは好きだったはずなので、再放送?(よりぬき?)は嬉しい。


□四畳半神話大系 ?
まだ1回目が始まってないので、様子分からず。


(1回で見なくなったもの)

×薄桜鬼
新選組を題材にした乙女ゲーが原作らしいですね。知らずに1回目を見ちゃいました。声優陣は豪華だけど、乙女ゲーのアニメ化は、そのゲームをしらないと面白くないんだよね…ということで、1回でバイバイ。

×荒川アンダー ザ ブリッジ
最近、この手の言葉遊び系のリズムを持ったアニメって流行っているんだね…(絶望先生とか化物語とか…)。どうもワタクシ、このリズムが苦手なので1回でバイバイ。

×RAINBOW 二舎六房の七人
声優陣は渋くてよかったのだけれど、戦後の刑務所が舞台ということで、理不尽な暴力などの表現が出てきてちょっと辛い…。どういう方向のストーリーになるのか、ちょっと気になるけれど、映像を見ているのが辛そうなので1回でゴメンなさい。

×裏切りは僕の名前を知っている
BLもの!? 主人公が保志さん演じるところの心優しき青年で、前世だかパラレルワールドだかの恋人(CV櫻井孝宏さん)だかなんだかが関わってくる…とかとか…な話(1回しか見てないからよくわからん)。声優陣は豪華だけど、BLな匂いがプンプンするし、キャラクタデザインもBLな匂いがプンプンするのでゴメンなさい、ついていけないっす。(※厳密にはBL系じゃないのかもしれないけど、ワタクシ的には、そっちに分類しちゃいました。)


(視聴継続中)

△デュラララ!!
2クールの第1回(#13)を見逃した〜! 面白くはあるんだけど、最初に期待した程は面白くないな…というのが今の感想。絵や演出には興味あるし、結末も知りたいので、取りあえず今後も継続してみるつもり。

△刀語
え〜っと、月1回×1時間×12ヶ月、という予定のアニメ。4回目まで見たんだけど、これまた私の苦手な言葉遊びの比率が高い感じ。ストーリーも、先が知りたい…という感じに思えないので……もしかしたら次回から見ないかも…。敵キャラとして、好きな声優さんが次々に出てくる(1回目にちーちゃん、4回目に阪口くん)…というのは嬉しいんだけど、変なキャラばっかりだし、結局殺されちゃうし、なんだかなぁ……。

◎鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
原作に忠実に作られていてグー!

○TRIGUN (再放送)
劇場版、みにいっちゃおうかなぁ。やっぱ、小野坂バッシュ、カッコいい〜。

○名探偵コナン
もちろん視聴中。これからも見て行きますとも。終わらないでね。

△BLEACH
大人の事情が多くて、主人公の一護が全然出てこなかったりするけど(笑)、いろいろと好きなキャラもいるし、キャラの声を楽しむために見ております。ストーリーは…、もう、こうなったら進まなくてもいいんじゃないっすか?(笑)


■ドラマ

□タイムスクープハンター(シーズン2) ○
第1シリーズも面白かったので、新作も楽しみ(とか言いつつ、録画したっきり、見る時間がなくて溜めちゃってるんだけど…)。ドキュメンタリー風に作った時代劇。教養番組としても、ドラマとしても面白い。要潤って、どちらかというと好みじゃないんだけど、このシリーズ見てから、なんか、好きになってきたかも。

□ジェネラルルージュの凱旋 △
2回まで見ました。映画を先に見て、その後に原作を読んで、そしてドラマ…。映画の印象が強いので、配役に違和感。連続ドラマにするために、1話完結の医療ドラマを繋げてシリーズにする、という方法なんですね。原作の骨子になっているストーリーを少しずつ追っていくんだろうけれど、そっちは映画や原作のほうが面白いだろうから、1話完結の医療ドラマのほうを楽しむ気持ちで見た方が良さげ。今後も見るつもりだけど、あまり期待したくないということで△。

□新参者 ○
原作の加賀恭一郎ファン(ファン歴はまだ短いけど)としては見逃せないドラマ。
原作とは微妙にテンポやテンションが違うし(ドラマの方がテンション高い)、阿部ちゃん演じるところの加賀くんが、微妙に変なヤツにシフトしている気がするけれど、全体的には好印象。見た目の雰囲気は、私の中の加賀くんのイメージからのズレはあまりない。
でも、下町の人々がテンション高過ぎるのがちょっと微妙。有名ゲストを毎回使おう…という企画は理解できるけれど、もう少し淡々と「普通の人の暮らし」というイメージで描いて欲しかった。役者さんも、むしろ、あまり有名ではない人を使ったほうが原作の雰囲気を出せるんだろうけどな〜。ま、数字を取るためには仕方ないのかな……。
原作とは違う設定として、加賀の相棒として、従兄の松宮脩平が出てくる。もしかしたら『赤い指』の話も絡めてドラマにするのかな…? 『赤い指』はラストの一言で泣いた本。あの加賀くんのプライベート部分の話をうまく絡めてくれると嬉しい。

□ゲゲゲの女房(NHK朝の連ドラ) ○
水木しげるの奥さんの実話を元にしたドラマ。水木しげるの漫画にはそれほど思い入れはないし、全然期待してなかったけど、水木しげる役の役者さんがなかなか可愛い!…ということで、楽しく見ております。

□龍馬伝(ドラマ) ○
毎回なかなか面白い。龍馬も岩崎弥太郎も、あの汚さがいいですよね(笑)。

(○坂の上の雲(ドラマ))年末までオアズケ。