2010年4月2日金曜日

2010春 終わったアニメ&ドラマ感想

【まずは列挙】

■終わったアニメ&ドラマ&etc(感想は後述)

○銀魂
○君に届け
○こばと。
○テガミバチ
○金色のコルダ -primo passo-(再放送)
△テニスの王子様 全国大会編(OVAのTV放送)

◎不毛地帯(ドラマ)
◎熱中時間(バラエティー)

■視聴中(感想は後述)

○デュラララ!!
△刀語
◎鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
○TRIGUN (再放送)

○名探偵コナン
△BLEACH

○坂の上の雲(ドラマ)
○龍馬伝(ドラマ)

■途中で見なくなったもの

×とある科学の超電磁砲(レールガン)
×犬夜叉 完結編


【感想コーナー】

■終わったアニメ&ドラマ&etc感想

○銀魂

4年間やってた銀魂が終わっちゃったよ〜〜〜! くだらない中にも胸にグッと来る友情物語がいっぱいあって楽しかったのに〜。

○君に届け

ほんのりした高校生の純愛が可愛かった。

○こばと。

最終回を見逃した! …最終回の1つ前を録画したのを見ていたら「ひきつづきこばとをお送りします」って…。最後だけ2話連続放送なんてヒドい〜(涙)。すぐに再放送が始まっているみたいなので、再放送で最終回だけ見られればいいけど、忘れそうだな…(苦笑)。でも、ほのぼのとしたこばとちゃんの頑張っている物語、見ていて気もちよかった。途中で四月一日も出てきたしね(さすがCLAMP。キャラのクロスオーバーが好きやねぇ)。

○テガミバチ

テガミとしてゴーシュに運ばれたことで、自分もテガミバチになってゴーシュに再会することを夢みてきたラグ。ゴーシュの記憶に少しずつ触れていくものの、ゴーシュに会えないまま終わるのかと思ってました。ゴーシュがどうなっているのか知りたいので原作のほうを読もうかと思っていたら、アニメの最後にゴーシュがチラって出てきてくれました。そして、続きも制作されいているようです。よかった〜。アニメのほうで続きを楽しみにしたいと思います。

○金色のコルダ -primo passo-(再放送)

楽しかった〜。金色のコルダをプレイしたくなりました。

△テニスの王子様 全国大会編(OVAのTV放送)

TVアニメとは違って1話で1試合が終わるのでサラッと終わっちゃった感じ。でもさ、もう、魔球オンパレードで、ここまでくると感動も何もないっていうのか、なんというのか……(苦笑)。TVアニメの最初の頃は、メンバー1人ずつの心の葛藤がたくさんあって楽しかったんですけどね……。

◎不毛地帯(ドラマ)

ドラマとしても、映像としても、ほんとうに良くできたドラマでした。そういえば、このドラマ、エンディングロールでの役者の名前が、役柄の関係の順番(壱岐家の人々、とか、近畿商事の人々、とか)で出ていたのがすごく好印象でした。ほとんどのドラマや映画では、役者の格(出演料?)で順番が決まってるじゃない? 役者の格なんて視聴者には関係ないっつーの!と、いつも思っていたんだよね。

◎熱中時間(バラエティー)

楽しみに見ていた熱中時間が終わっちゃった〜〜〜〜(涙)。熱中夜話も終わっちゃって、その2つを合わせたような番組が始まるらしいので見てみるつもり。でも、熱中時間のマッタリ感が好きだったんだけどな…。大丈夫かな。
そういえば、アニメギガも終わっちゃったみたいですね。さみし〜。

■視聴中感想

○デュラララ!!

終わるのかと思ったけど、公式blogを覗いたら12話が「1クールのクライマックス」だと書いてあったので、まだまだ続くのかな? BACCANO!と比べるとわかりやすくて、ちょっと拍子抜けという感もあるけれど、今度どうなるのか楽しみなので引き続き見るつもり。声の影響もあって、岸谷新羅(CV福山潤)が気になる〜。そういえば、BACCANO!のアイザック&ミリアが出てきましたね。新選組のコスプレ、似合ってたよ〜(笑)。

△刀語

12ヶ月に渡って1時間×12話を放送する…というアニメ。3話まで見たところ。う〜ん、面白くないわけではないけれど、言葉遊びっぽい部分が多すぎて、ちょっと食傷ぎみ。どうも私はあそこまで延々と言葉遊びをされるとダメみたい。化物語もダメだったしね……。1時間という枠が長過ぎるという気もするけれど、月1だから、ま、今後のも、取りあえず見るつもりでいるけれど…。

◎鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

原作に忠実に作られていてヨシ! そろそろエンディングに向かって加速中というところですね。原作も読み直しておこうと思っているところ。

○TRIGUN (再放送)

すこし古いアニメだけれどバッシュやっぱりは魅力的。劇場版も見に行こうかな。

○名探偵コナン

最近、リメイク放送が多いよね。

△BLEACH

も〜、大人の事情での外伝が多過ぎ!(笑)
でも、笑、と書いていられるぐらいだから、ま、いいか〜と思ってみていると言うところ。BLEACHはキャラクタで持っているアニメと言う感じで認識しているので、いろいろなキャラが少しずつ出てきてくれていればOK。

○坂の上の雲(ドラマ)
○龍馬伝(ドラマ)

■途中で見なくなったもの感想

×とある科学の超電磁砲(レールガン)

悪くはないんだけど、女の子ばっかりが出てくるアニメは…やっぱり、女性向けじゃないよね…。途中から見るのが面倒になってきて、やめちゃった。

×犬夜叉 完結編

ここまで見たんだから最後まで見れば良いのに…とも思ったけれど、どうしても見るのが面倒になってきてやめちゃいました。昔は犬夜叉や弥勒さまがキャラクタとして好きだったけれど、いまは、なんか、もうあまり魅力を感じない。何故かしら? それから、敵である奈落が万能過ぎるのも嫌い。ここで見ないと結末を知らないままになりそうだけど、知らなくてもいいや、って気持ちになっちゃった。

【4月から始まるアニメ&ドラマ&etc】

4月から見るつもりのもの

□タイムスクープハンター2(NHK/ドラマ)
要潤主役のちょっと面白い設定のドラマ。未来から来た記者が日本の昔の調査をするというもの。あたかもドキュメンタリー番組みたいに再現するのが面白い。出ている役者さん達は、カツラなどでメイクするのではなく、ホントに剃ったりして戦国時代やら江戸時代やらの扮装をして撮影しているらしい。さすがNHK、本気のドラマの第2シーズン、嬉しい。

□新参者(ドラマ)
東野圭吾さん原作の「新参者」がドラマ化。加賀恭一郎シリーズの最新作。原作では、大学生時代はお茶をたしなみ、刑事になってからは剣道大会で優勝し、色黒で掘りが深く背が高く肩幅が広く飄々とした感じの加賀くん。誰が演じるのかと思ったら阿部寛。原作では30代後半だから、歳はちょっと違うけど(苦笑)、イメージはピッタリかも。楽しみ。

□アニメいろいろ
オフィシャルサイトをちらっと覗いて、ま、見ても良さそうだな、と思ったものだけ列挙。ちょっと多過ぎるので、1回見て面白くなかったらバッサリ切る予定。

・薄桜鬼
・GIANT KILLING
・WORKING!!
・荒川アンダー ザ ブリッジ
・よりぬき銀魂さん
・閃光のナイトレイド
・RAINBOW 二舎六房の七人
・裏切りは僕の名前を知っている
・さらい屋 五葉
・四畳半神話大系