2009年3月21日土曜日

アニメ映画「リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?」△

リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!? [DVD]NHKで放映されていたのを録画して視聴。

2005年のアメリカ製作のアニメ映画だとのこと。赤ずきんちゃんをモチーフにしているけれど、内容は推理?もの。赤ずきんちゃん(レッド)とオオカミとおばあさんと、木こりが森のレシピ泥棒の容疑をかけられ、ある出来事(赤ずきんちゃんがおばあさんの家にいったら、ベッドにはオオカミが!…という童話にもあるあのシーンの前後)に関する事情聴取を受けることになる。で、その出来事を、それぞれのキャラクタの視点から見てみると……というお話。

同時に起こっているいろいろな事件を、別の人物の視点から見るとこうなるのね!…という物語の交差の仕方が面白い。

キャラクタデザインは……う〜ん、こりゃ日本人にはウケなさそうだなぁ…という、全然可愛くないタイプのデザインで、最初は「う〜ん、微妙なアニメだなぁ…」と見ていたんだけど、コミカルさとテンポの良さで、途中から笑うのが楽しくなって、最後まで笑いながら見ることができました。

とはいえ、見れば見たで面白かったけど、お薦めする程の作品ではない…かも…という感じかな。

日本語吹き替えで見たんだけど、え〜、最近のタレントアフレコブームのご多分に漏れず、アフレコはかなり微妙〜。主要メンバーではウサギ役の関智一さんだけが、すんなりとキャラクタとして聞けるけど……。

ま、キャラクタ本意の物語じゃなくて、テンポの良さと、アニメのコミカルな芝居がウリの映画だから、レッドの声が全然可愛くなくても問題無い…んだけどね…。