2006年2月14日火曜日

DVDレンタル

郵送でのDVDレンタルサービスを試してみてます。

・ぽすれん
・TSUTAYA DISCAS

有名どころ2つ(笑)。2つとも無料お試し期間があったから、試してみようかと。いやいや、本当は料金とか配送拠点の数とか評価とかをいろいろと見て、DISCASのほうにしようと決めてお試し登録してみたのはいいんだけど、私が借りたいと思っていたアニメがことごとく「貸し出し不可」という状態でビックリ! そんなわけで、急遽ぽすれんにも登録。

昨日登録して、どちらも最初の2枚を借りてみたんですが、どっちも今日届きました。はや〜い。借りるのを決定した翌日には到着するのか〜。こりゃいいかも。

一気に4枚のDVDが来ちゃったわけですが、もう見ちゃいました。明日返却の投函が出来ちゃいそうですね。投函してから返却状態になるまでのタイムラグはどれぐらいでしょうね。また2社の競争が楽しみです(笑)。

でも、いっくら早さの競争をさせてみても、借りたいDVDがすぐに借りられない状況ってのは致命的ですよね。なので、多分、ぽすれんに軍配が上がるのでは…という感じです。これは、2つのサービスを比べてどっちがいい…ということではなくて、たまたま私が借りたいと思うDVDの傾向がぽすれんのほうに合っていたってことだと思うんだけどね。

ちなみに、借りようと思ったのはいずれもアニメ。「テイルズ・オブ・ファンタジア」「十二国記」「BLEACH」「遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」「フルメタルパニック」「攻殻機動隊」「最終兵器彼女」「最遊記RELOAD」などなど。どちらのレンタルにもタイトル自体は登録されているものの、TAUTAYAのほうは貸し出し中が多くて「見たいものが見たいときに見られる」という感じにはならなさそう。

ところで、どちらも2枚ずつ郵送で借りて、返したらまた次の2枚が借りられる、という仕組み。枚数無制限のコースでどちらも2000円/月ぐらい。とりあえず、今は見たいのがたくさんあるからどんどん借りられるので元は取れそうな気がします。見るのが少なくなってきたらやめればいいもんね。アメリカで入っていたNetflixは映画ばっかり借りていたので、今度はアニメばっかり借りてやるぞぉぉぉ〜〜っ!(笑)

ちなみに、Netflixは、1枚ずつ配送で、同時に3枚まで保持が可能。なので、お気に入りがあったときに、1枚だけちょっと長めにキープしておく…ってこともできたし、1枚見たら1枚で返せたから効率が良かったんですよね。似たようなシステムですが、netflixのほうが断然使いやすいシステムだったな〜と思ったり。日本は2枚一組というシステムが一般的みたいですね…。郵送代がアメリカより高いから…なのかなぁ〜?