2006年2月23日木曜日

部活動再び(笑)

やりたいもの(ゲーム)、見たいもの(アニメetc...)が溜まっていて大変。
1日が48時間…いや72時間ぐらい欲しいよ〜(幸せな悩みだなぁ)。

ぽすれんとDISCASの試用期間が続いているので週に8枚程度のDVD(全部アニメ)を鑑賞してます。今まで見たのは、
「テイルズ・オブ・ファンタジア THE ANNIMATION」1〜3
「BLEACH 死神代行篇」1〜2
「エレメンタルジェレイド」1〜2
「最終兵器彼女」1
「十二国記 風の万里黎明の空」2〜4
「ヒカルの碁 TVスペシャル 北斗杯への道 」

「十二国記」は、アメリカで最初の何枚かは買ったし、Netflixで借りて途中まで見ていたはずなんだよね。どこまで見たのかわからないので適当なところから借り始めてみているところ。が、どうも今までのは既に見ていた感じ。原作も知っているから混乱しているのかな? でも、何度見ても面白い。今回借りた中には入ってないけど、私が好きな話は六太と尚隆の話。第1シリーズ「月の影 影の海」の11話目に入っている六太と尚隆が出会うところの話は何度見たことか…。まだアニメでは見ていない「東の海神 西の滄海」にも期待しているんですよね。六太と尚隆の話。それに、石田さん出てくるよね(<また声優かよ(笑))

「ヒカルの碁」の本編アニメのほうは何度も見ているんですが、ずっと機会がなくて見てなかった「北斗杯への道」やっとみられました。「北斗杯への道」って、北斗杯ではなくて、本当に、北斗杯への道……予選のところまでだったんですねぇ。北斗杯までやると問題あるのかな…などとまた勘ぐりをしてしまったり。うん、まぁ、でも、続きがちょっとでも見られてよかった。

「テイルズ・オブ・ファンタジア」は、ゲームを原作としたアニメーション。古いゲームだけど、私がプレイしたのは去年。ゲームはシステムもストーリーもとても良質。で、アニメーションもOVAとして作られたこともあって、非常にキレイな作りになってました。絵も脚本も丁寧に作られている感じ。基本的にはゲームと同じ話なのだけど、登場人物の気持ちをゲームのときよりもグッと掘り下げて書いてあってさらに感動しました。最終話のDVDはこれから発売なので、レンタルできるようになったらすぐに借りようかと思っているところ(ビデオでは既に発売済み)。

「最終兵器彼女」のOVAの1巻も借りてみました。コミックスはまだ3巻まで。ストーリーが痛過ぎて続きを買えずにいるんですが、アニメで見たほうが楽かな…と借り始めてみました。原作の味がアニメで出せるのかな?とちょっと不安があったんですが、アニメのほうもいい感じでした。絵の味が壊れてないと思う。主人公のシュウジの声も、ちせちゃんの声も、ぴったり合っている気がする。これならアニメで見ても大丈夫。…ということで、続きはアニメでみようかな。ただ、実写映画の影響で注目が集まっているのか、2巻以降が貸出中になっているんだよね。借りられるタイミングが早く来るといいなぁ。


で、ゲーム。
やりたいと思っているゲームが溜まっていて、もう大変。
この間までやっていた「キングダムハーツII」(KH2)はエンディングまで行ったんだけど、まだまだ遊び足りない感じ。2周目を始めてみたけど、「あぁ、他にもやりたいゲームがいろいろあるんだよ…」という気持ちがあって身が入らない。

途中になっている「遙かなる時空の中で3十六夜記」、
絶対にやりたい「テイルズ・オブ・レジェンディア」「テイルズ・オブ・ジ・アビス」、
友達から借りた「ダージュ・オブ・ケルベロス(FF7)」「キングダムハーツfinal mix」…。

1本に1ヶ月ぐらいかかる私なので、これだけでも単純に考えると5ヶ月。半年分のゲームが溜まっているってことですよ(苦笑)。…というわけで、気持ちはまだ残っているけどKH2はここで打ち止め。面白かった。うん。

って、それにしても、ゲームを「やらなくちゃいけない」という気持ちはどこから出てくるんでしょうね。ゲームサイトが、私のサイトの中では破格の4桁ページビューになっている…というプレッシャーもあるのかも。…とはいえ、私が「今何を」やっているかってのは、見に来てくれる人には関係ない気もするんだけど……。カウント稼いでいるのは攻略ページだからね(笑)。



そして、今週になって更に加わった「やらなくちゃならないこと」…が、表題の「部活動」(笑)。

 「スラムダンク」(アニメ)の編集と視聴

ですよ(スラムダンクは高校バスケ部の漫画)。去年、CSで放送されていた全101話(かな?)を友人に頼んで録画しておいてもらったんですが、それを一気にCM抜き編集。そして、夜中に「部活動!」とか言いつつ、順々に見ております。

こういうアニメ、やっぱり1人で見るより複数で見たほうが面白い。というわけで、以前からカバ氏を巻き込もうと画策していたわけですが、見事成功(笑)。ちょっと見せたらカバ氏もまんざらではなさそうなので、これからしばらくは部活動続けてみようかと(笑)。

(注:カバ氏はほとんどアニメとか漫画を見ないヤツなので、なかなかアニメにハマらせるのは難しいのよね。ロボットアニメ系や恋愛もの系は全然だめだし、歴史小説っぽい十二国記でさえつまらなさそう。過去に引き込むことに成功したのは…「名探偵コナン」「カウボーイビバップ」「テニスの王子様」「ヒカルの碁」ぐらい。ハガレンはなんとか見ていたけど、微妙に好きじゃないっぽかった。が、このラインナップからいけば「スラムダンク」は大丈夫だと予測していたんだけど、予測は的中したモヨウ。)


そんなわけで、世の中は「オリンピック寝不足」の方もいらっしゃるかと思いますが、うちは「スラムダンク寝不足」ということで。

昨日、やっとリョータが出てきましたよ。へへへ。スラムダンクではリョータがお気に入りのワタクシなのでありました(声は三井くんが最高ですけどね、うん)。